• ベストアンサー

船外機のセルモーターについて

90馬力の船外機ですが、目的地に到着後、移動させようと思いスターターを 回すとセルモーターは回りますが、フライホイールのギアーに掛からないことが 度々あります。朝一は問題なく始動するのですが、目的地に着いて不具合が出る のは何故なのでしょうか?よろしくお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syou2001
回答No.1

「ヒューイーン ヒュイーン」と言う音がしますか? メーカーにより違うかもしれませんが・・。 スターターモーターのギアは、 マグネットで、押し出し、スターターより エンジンの回転があがると、押し出されるような 構造になっています。 ですから、そのマグネットのコイルの部分が 弱いか、マグネット自体が弱いかと、思います。 ですので、一度点検に出されるのが、良いかと 思います。 海の上でのトラブルは大変怖いですものね。

takashi0629
質問者

お礼

有り難うございました。船外機(機械)の言うものはわからないもので その後、その症状が出ないんです。ここかな?と思う点もあったのですが (バッテリーハーネス締め付け部の緩み) もう少し様子を見てみます。有り難うございました。