• ベストアンサー

入カの仕方

なぜか、 変換がおかしくなりました。 例えば、『U』と『な』と『4』のところ、 ローマ字入カですと、『う』となりますよ ね。 しかし、4になるんです。 う、となるように直したいです。 どうか早めのいい回答おねがいします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32068
noname#32068
回答No.1

ノートパソコンですか? Num Lockがオンになっているとそのようになります。 できればこれからメーカ名と型番を記入されたほうが適切なアドバイスがもらえると思います。

miyu000
質問者

お礼

ありがとうございます! すごく早い対応助かりました。 しかし、 変換が大文字ローマ字→ひらがななんですけど・・ 普通小文字ローマ字→ひらがな・・ですよね? どうすれば通常通りになるでしょうか。 今後のために、 こうするとどうなる、というような変換について ある程度詳しく教えてくださったら嬉しいです。 まずは本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.2

現象から言うと、ノートですね。 だとすると、Num LockがONになっていますね。 ノートの種類によって操作が違いますが、独立したNum Lockボタンがあればそれを押してください。一つのボタンに2段でNum Lockと他の機能の文字書いてあればそのまま押すか、Finキーを押しながら押すか、Shiftキーを押しながらか、Ctrlキーを押しながらNum Lockボタンを押します。どれを押かは機種で違いますが、全部試してみれば、どれかがあたりです(笑)通常Finキーは黄色とかの別の色になっていますから、その色と同じ色でNum Lockボタンが書いてあればFinキーと一緒に押します。 また、Num Lockボタンは機種によってNum Lkと表示されている事もありますので、注意してください。

miyu000
質問者

お礼

ありがとうございます! なんでこんなんNum Lockなんてあるんだー! ちなみにまた問題がでてきてしまったので↓、 もしよろしかったら教えてください。 お願いします。

関連するQ&A

  • キーボードの入カ変換(?)について

    キーボードの入カ変換というのかよく分からないのですが、普段ローマ字で入カしているのが、今日PCをつけたらひらがなでしか入カ 出来なくなっていました。例えば、Yのキーには「ん」Uのキーには「な」って小さく書いてありますよね? そのキーボードに小さく書いてあるひらがなの文字でしか入カ出来ないので今この文章を打つのも大変です。 元通りローマ字で入カして変換出来るようにしたいのですが如何したら良いのでしょうか? 説明も分かりにくくて申し訳ないです。 どなたか詳しい方宣しくお願い致します。

  • ロ一マ字入カが入カできない

    どこかボタンを押してしまったのか、キーボードでのロ一マ字入カできなくなってしまいました Uが4、Kが2、Lが3などになってしまいます 戻し方教えて下さい 今、IMEパッドで手書き入カしてます 不便で困っています

  • 文字入カができない!

    ワ‐ドやエクセルには入カできるのに.イシ夕一ネッ卜につなぐと入力バ―に入カしてもロ一マ字でしか出てきません。とても困ってます。ちなみに.これは全部手書き入カで打ちました。

  • 文字入カできません

    検索サイト、掲示板などでひらがな入カできません。言語バーは「あ」と表示されているのに、ローマ字入力すると半角英字しかでません。かな入力にすると半角カタカナがでて変換できません。ワードは普通にできます。ネットのときだけ変です。OSはXPでノートPCです。スパイウェアにかかってからおかしくなったようなのですが、関係あるでしょうか。今はIMEパッドで入力してます。不便です…

  • ローマ字変換ができない

    ローマ字変換が一部できなくなりました。キーボードのjが1、Kが2、Lが3、Uが4、Iが5、Oが6といった感じで変換されます。それ以外のキーは普通にローマ字変換になります。どうやって元に戻すのでしょうか?教えてください。

  • かな入力の仕方について

    銀行関連の面接に行ったときに、かな入力できますか?って質問されたのですが、かな入力ってキーボードのカタカナのボタンを押してから普通にローマ字で打って変換するのとは違うのですか? 詳しく教えてください。私は、ローマ字入力ではブラインドタッチできますがそれでは意味がないでしょうか?

  • 「つ゛」ってローマ字入力では どうするの・・・

    キーボードで 「てつつ゛き」と入れて、「手続き」と漢字変換させたい時、ローマ字入力ではどうすればいいんでしょう?「Z U」では 「ず」となり 「つ゛」にはなりません  どなたか・・・・

  • ローマ字を教えて下さい。

    http://www2u.biglobe.ne.jp/~yuichi/rest/kanarome.html ↑ローマ字変換サイトで検索すると、 ---------------------------------------------- 問1:     KENNJI  ← けんじ     SHINNYA  ← しんや     ↑こういう風に変換されますが、      KENJI ではないのでしょうか?      SHINYA --------------------------------------- 問2:     OONISHI ← おおにし     ↑ONISHI ではないのでしょうか? --------------------------------------- 無知すぎて、すみません。 アドバイスをお願いします。 ひらがなを ローマ字に変換したい次第です。

  • 文字の変換の仕方を教えて下さい。

    インターネット上で、文字を書き込むときに、ローマ字になってしまいます。今、ここに記入しているのも、WORDで書き、コピーをして記入しております。 どのようにしたら、ひらがな等に変換できるのでしょうか?

  • IME2010

    ウインドウズ7にしてからローマ字変換がうまくいかなくなりました 今までは変換+ローマ字を押せばローマ字変換になったのに 半角+左のALT+ローマ字にしても一時はローマ字になっても他のソフトを開けばすぐ英語になったり、上記のやり方をしてもローマ字にならなかったり。IME2010を開いていると入力モードが「あ」となってわかりややすいのですがスグ隠れてしまいます。 違うソフトをやり始めるとあっという間に英語になりなかなかローマ字にならない。 何か方法ありますか。