• ベストアンサー

「嘘八百」の ”八百” って何ですか?

sdaruの回答

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.3

江戸八百八町、嘘八百、八百屋などの八百は800あると言うことでなく 数の多いの例えです。 江戸に八百の町が有ったわけでもなく、嘘を八百言ったわけでもなく 野菜が八百あるわけでも有りません。 似たような表現に千三つ、九十九折(つづらおり)、八百代言等有ります。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 八百って、言いやすいとか、ゴロがいいって感じでしょうか?(^_^;) 今後ともよろしくお願いします。(^-^)

関連するQ&A

  • 彼への嘘

    1年付き合っている彼がいます。彼はとても真面目で嘘をつきません。また 恋愛経験は少ない様です。 付き合った時から私の過去の恋愛についてすべてと言っていいほど聞かれていたのですが、私は彼の過去の話は聞きたくないし、話したくない過去がたくさんあったので彼が質問した時にたくさん嘘を重ねてしまいました。彼はとてもピュアで私がそんな人と知るとショックで寝込んでしまいそうでした。(といっても私も不倫や中絶、性病だったりすさまじい過去の経験があるわけではありません) ですがひょんなことから嘘がバレてしまい、やはり彼はご飯も食べれなくなり仕事でも集中できなくなってしまいました。ですが時間が経つごとに彼も過去のことだから、と思うようになってくれました。それまでに君は娼婦だとか頭がおかしいとか色々なことを言われましたが、信頼しようとしてくれていて本当にありがたい気持ちでした。 その時にもう嘘はないよね?!と聞かれたのですが、まだ話してないことはありましたが、もうこんなに苦しんでる彼を見たくないと思い、ないと言ってしまいました。ですがまた何ヶ月かしてその嘘もバレてしまいました。もう過去のことよりも嘘を平気でつけることを信頼できないと言われました。その時にこれが最後、と今まで嘘をついてきたことを言いました。そしたら彼もまた数日かけて信頼しようとしてくれました。でもあたしはバカなんです。まだ隠してる、言ってないことがあるんです。そして先日それについてたくさん質問をされました。その話は筋が通ってないからまた嘘ついてるでしょ?と。彼は私の言ったことをパソコンに書き留めて筋が通っているかチェックしているようです。 この嘘は墓場までもっていこうと誓ったので嘘をつき続けるつもりです。今更また嘘つきましたとは言えません。前回、もし君がまだ嘘をついていたら僕は頭がおかしくなってしまうと言われました。もう言えないと思いました。 しかし今回、はっきりと、私はもう嘘をついていないと誓う。嘘をついたら◯◯をおかしくさせてしまう。だからしない。誓います。と声をだして言えと言われ、言いました。 そのあと、わかった!となったのですが罪悪感がとてもあり、私が普通に接せれません。すると彼もどうしたの?もう嘘ついてないんでしょ?となります。 もうダメなんでしょうか?今更嘘がまだあるとは言えません。前回泣き叫んだりすごく動揺していたのでもし今言ったらどうなるのかわかりません。 しかしもし僕が君の嘘をいつかみつけたらもう人を信じられない人間になってしまうと言われました。チェックから見つけだしそうな気がするのです。 しかし私から別れようなどと言って、なぜ?と言われたらなんて言っていいのかもわかりません。逃げるだけのような気もします。すべては私が嘘ついたからいけないのですが、もう彼を悲しませたくないし頭がおかしい人にはなってほしくないです。 長くなりました、、回答よろしくお願いします!!

  • 嘘を許せません・・・・・

    嘘を許せません・・・・・ 付き合って8か月の彼氏の嘘をつかれていました。 嘘の内容は、去年彼氏が行ったと言っていた場所に実際は行っていなかったというもの。 (実際は行ったけど、行ってないと嘘を言った可能性も。) 「あそこに行ったことあるよね~」という話の流れから彼氏が「行ったことがないよ」と言うので、嘘が発覚しました。 過去のメールの内容には、確かに「今日は◯◯に行ってきたよ」「すごい良かった」「混んでたよ~」など書いてあるんです。 なぜそんな昔のことを覚えていたかというと、そこは私の思い出の場所なので、印象が強かったから。証拠に過去のメールを見せても、写真を見せても、何回聞いても「知らない、行ったことない」の一点張り。 覚えていない訳でもなさそうです。言い切るので・・・・・ 結局これ以上話してもどうしようもないので「もう嘘はつかないでね」と私が折れて、真相はわからないまま有耶無耶で話は終わりました。 当時はまだ付き合う前で、毎日メールをくれていたし、話題づくり&気を引こうとした嘘だったのかもしれせんが。 それならそうと本当のことを言って欲しかったんです。 私が嘘つきは嫌いだと口癖みたいに言っているので、別れたくなくて本当のことを言えなかっただけ? なんで嘘をつくのかわかりません。 今回のことは付き合う前の事だし、浮気していた訳でもないから許しましたが、彼氏の事が嘘つきにしか見えなくなりました。いつもすごく優しくて、嘘なんかつかない誠実な人だと信じていただけに、簡単に嘘をつく人なんだってわかって、ものすごくガッカリです・・・ 今回の嘘の内容は別にどうでも良くて、嫌なのは、平気で嘘をついて騙して、バレてもシラを切り通すなんて、二股していた元カレと同じだからです・・・ ただ、付き合ってからは嘘つきに感じなかったので、まだ信じたい気持ちもあって、いつも私のことを大事にしてくれて他に不満もないので、これくらいで別れるのは勿体無い気もしています。 二股されたトラウマから自分が嘘に過敏になりすぎていることもわかっています・・・ 今回の事は水に流すべきですか? 平気でこんな嘘をつく彼氏はまた嘘をつきますか?浮気や二股しますか? 別れるなら早い方が良いですか?結婚を考えるなら好きだけど別れた方が良いですか? 私の心が狭いですか?気にしない方が良いですか? どう思いますか? 仲直りしたけど自分のなかでは質問のように納得がいってなくて、気持ちの整理ができずに彼氏となんとなくギクシャクしています・・・

  • 他愛もないウソなのですが。

    みなさんはじめまして。私は19歳の男です。私にはつきあって、 2年8か月になる彼女がいます。ついこの前、その彼女に初めて嘘をつかれました。その内容は、彼女が女友達と遊園地に遊びに行ったついでにそこの近くに住んでいる男友達に誕生日のお祝いを告げに言ったことです。この事は、後日、私の友人に聞くまで自分は遊園地に行ったことさえ知りませんでした。ここまでならなんともないことなのですが、私が、行ったことを彼女に尋ねると最初は、私じゃなくて、人違いじゃないかと言ったのですが、もう1度聞くとやっぱり行ったと言いました。なぜ嘘をついたのかたずねるとたずねた時の私が怒っているようでこわかったからだ。と言いました。本当に他愛もない嘘なのですが彼女は以前、私に対して一度も嘘をついたことがないしこれからも絶対に嘘はつかないからあなたも嘘はつかないでね。と何回も言われました。彼女は私に正直に話してくれた後に、別れないでくれと何回も泣きながら謝ってくれました。私は過去に付き合っていた人に2回ほど浮気をされて、そのトラウマからか嘘に対して過敏な気持ちを持ってしまいます。彼女はもう絶対に嘘をつかないと約束すると言ってくれています。私も許すというか今まで通り彼女と付き合っていこうと思っています。ただ、彼女がなぜ嘘をついたのか、これから彼女のことを100%信じていいのか。このことについてみなさんのご意見を聞かせて頂けたら幸いです。よろしくお願いします。長文失礼しました。

  • ウソをつかれます。。。

    今、少しだけ気になっている人がいます。 その人は私のことが好きみたいですが自分のかっこ悪い姿を見られたくないせいかウソをついてきます。(今まで2回位) 例えば本当は仕事がクビになって送別会があったけれど 本人は会社の人の送別会に行ってきた。。とかウソを言いました。 私に嫌われたくないとか言いたくないことも、もちろんあると思い仕方ないかなあ~とも思うしウソは嫌とも思います。。 みなさんはどう思いますか?教えてください☆

  • 1000年経っても嘘は嘘

    ネットで生まれた言葉か?実際、韓国で常用的に 使われている言葉か知らんけど、100回嘘をついても嘘は嘘! 嘘を1000年言い続けても嘘は嘘! なのに、証拠がね~と言うと証拠なんか 関係ね~証言が有るんだからと言い張る・・・ バカか?アホか?開いた口が塞がらん・・・ そもそも話し合う気なんか、全くない国と 真面な話が出来るわけね~ 一刻も早く韓国と手を切らねばなるまい! 北朝鮮・中国の防衛線だ? 経済情勢でコロコロ寝返る国だって事は 歴史が証明してるじゃんかよ! いつまでダマされると何回ダマされると気が付くのか? 日本人・日本政府は、いつまでお人良しを続ける?

  • 自分の過去に関する嘘はいけないか?

    私は中学に上がると同時に引っ越しました。 なので、中学の同級生は最初、私の事を一切知らない人ばかりでした。 実は、私にはどうしても言いたくない過去がありました。 新しく出来た友達は、その過去に触れる事が多く、(比較的話題にしやすい内容なので) 「○○ちゃん(私)って△△△(触れられたくない過去)はどうだったの?」と聞かれると、いつも嘘をついていました。私は真実を言うのが辛かったので、その事に関してはずっと嘘をついていました。 私が嘘をついた内容は、嘘と分かった所で第三者に何の害もないです。 (嘘をついた事自体に怒る人はいるかもしれませんが) 完全に私のプライベートです。 仮に、仲の良かった人達にバレたら、やはり土下座でもして謝るべきでしょうか? ちなみに、あまり仲が良くなかった女子のグループにはバレて嫌われてしまったので、 恐らく彼女達にもいつかはバレます。 中学卒業後はこのような嘘はつかずに、 辛くても真実を明かしています。 この嘘を付いたのは中学の時だけです。 よろしくお願い致します。

  • ウソと分かってても信じて(騙されて)あげるべき?

    よく、「浮気しないで」と言われるより、「浮気しないと信じてるから」と 言われた方が、浮気しにくいとか聞きます。 ちょっと違うかもしれませんが、よくウソをつく人にも ウソだと分かっていていも、信じて(騙されて)あげる方が いいのでしょうか? 彼は非常に明るい楽しい性格で、昔から良くも悪くもウソをよく言います。 でも、人懐こく憎めないキャラで、男女問わずモテる人です。 まぁ、彼の場合、悪意のあるようなウソとかではありません。 ただ、例えば、数日連絡が取れなかったような時、 「携帯(彼個人の)を会社に置いて出張に行っていた」とか、 「家でDVDを見てて携帯の電源を切ってた」とか…。 たいしたことではないのですが、 個人携帯を置いて出張のパターンは何回かあります。 もちろん、ウソとは言い切れないのですが、 彼の口調とかから何となく微妙なものを感じます。 何かと言うと急な出張が多く、またいつ戻るかも分からないことが 多いです。仕事柄、仕方ないのも本当ですが。 ちなみに、私は勘がいい方です。 これまでにも微妙な違和感とかで人のウソが分かってしまい、 自分では鈍いくらいの方がいいのですが…。 こういう場合、彼のウソが分かっていても 全く疑わず信じてる、といった対応の方が ウソをついてる本人は多少心苦しく感じてくれるものでしょうか? それとも、こういう人は相手が信じようが信じまいが 何とも思わないものでしょうか? 今のところ、ウソ?と気付いても追及したりしたことはありません。 私の勘というだけで確証はないですし。 私個人は、バカが付くほど正直と言われるほどウソがつけませんし、 本音を言えばウソをつかれるのは好きではありません。 ただ、人間関係を円滑にするためのいいウソ?というものも 分かってはいるつもりです。まぁ、30代の大人ですし。 できれば、男性のご意見、ウソをつく方、そうでない方 どちらの方でも結構ですので、ご意見伺いたいです。 皆様、よろしくお願いいたします。

  • 恋人の嘘

    今付き合っている彼氏が、付き合う前に私に「過去に一人だけ付き合っていた女性がいる」と言っていたのですが、「実際は誰とも付き合ったことないのにウソをついてた。ごめん」と言われました。 男性は、こういうウソを自分が好きな人につくことは多いのでしょうか?また、その理由はなんでしょうか?

  • 嘘はやっぱりダメだよね・・・

    付き合って7ヶ月の彼氏がいる高二の♀です。 すごく些細なことなんですが、嘘を付いてしまいます。メールとかしてて途中で寝ちゃうことがよくあって、一回彼を怒らせてしまったことがありました。もう寝ないように頑張っているんですが、やっぱりまた寝てしまって・・・ もう怒られたりしたくない、嫌われたくないと思うとセンターだったとか、勉強してて気付かなかったとか嘘付いてしまいます。 嘘付くのは悪いってわかってます。こういう小さな嘘でも男の人は嘘付かれてるってわかると、いやですよね?どう思いますか?

  • 嘘をつく人。

    婚活サイトで、営業やってる良い人に巡り会えました。一緒に喋ってても楽しいし、今度2回目会うことになりました。ただ、友達に相談したら、口がうまい人は嘘つきかもしれないから確かめてあげるよ!と言われ、友達がサイトに登録し、その人に「誰かとお会いしましたか?」と聞いて、そしたら「会ったことありません」と嘘をついたようです。嘘つきは嫌だなという気持ちと、誰だって嘘をつくんだから許してあげたほうがいいんじゃないかっていう気持ちがあります。皆さんなら、一回嘘つかれた相手と続けますか?