• ベストアンサー

「嘘八百」の ”八百” って何ですか?

sdaruの回答

• sdaru
回答No.3

江戸八百八町、嘘八百、八百屋などの八百は800あると言うことでなく 数の多いの例えです。 江戸に八百の町が有ったわけでもなく、嘘を八百言ったわけでもなく 野菜が八百あるわけでも有りません。 似たような表現に千三つ、九十九折(つづらおり)、八百代言等有ります。

satou03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 八百って、言いやすいとか、ゴロがいいって感じでしょうか?(^_^;) 今後ともよろしくお願いします。(^-^)