• ベストアンサー

車のパワーアップについて。

aibabaの回答

  • aibaba
  • ベストアンサー率16% (15/91)
回答No.1

いちばん簡単なのはROMを交換することでしょう。 マフラーなどを交換しても、発火のタイミングなどを合わせないと、本領は発揮できませんので。 もっとも今のマフラーは、パワーアップよりも音を楽しむものが多いのが実情ですけど。 パワーアップ、もいいですが、下手にパワーアップさせる前に、まず、足回りを固めるのを忘れずに。 パワーを上げて、ブレーキやクラッチを強化しておかないと危険ですし、サスペンションもそれなりのものにしておかないと走りがおかしくなります。一昔前だとボディがゆがんだり、というのはよく聞く話でした。 なんだかんだいって、実は走りが一番変わったと実感できるのは、タイヤとサスペンションを変えてみるのが一番いいんではないでしょうか。 値段はピンからきりまであるので、ショップで聞くのが一番いいと思います。 HYPERREVのようなムックでファミリアがでていれば参考になるんですけど。

arai-sama
質問者

お礼

早急の回答、有り難うございます。 ROMですかぁ・・・。それの交換ってお手軽に出来るのでしょうか? 興味ありますね。 足回りについては、来月マツダスピードのサスを付けるつもりです。 やはり足回りですかねぇ・・・。

関連するQ&A

  • エンジンのパワーアップについて

    教えてください。愛車→旧車60年式トヨタ・スプリンター 型式E-AE81 原動機3A セダン 4MT車に乗ってます。まず簡単なパワーアップを考えてます、たとえばプラグ・マフラー・エアーフィルター交換するとかなんでもいいので具体的に教えてください。あと全塗装すると価格はどのくらいですか?色は白を考えてます。車の傷みにもよると思いますが平均の値段を教えてください。

  • クルマを20年持たせるメンテナンス

    こんにちは。 私が今乗っているクルマは1991年が初年度登録なので、今年で16歳になります。車検までもう1年ありますし、あと一度くらいは車検を取ろうと思っています。そうすると、最終時は19歳なっています。 聞くところによると、パトカーなんかはメーター一回り(人によっては二回り)すると聞きます。ようは、メンテナンスをしっかりしていれば、それくらいの「距離」は大丈夫なのかなと思っています。 質問はここからで、私のクルマ場合は距離ではなく「経過年数」の方が問題になるのではないかと思っています。昨年の6月に37,000キロの状態で手に入れました。車検証をみると、その前の車検時は26,000キロです。 そこで、高年式だからこそ行ったほうがよい日常のメンテナンスなどはありますでしょうか?突然死だけは避けたいです。 遊び用なので私もそれほど走らせてなく、購入後の半年間で4,000キロほどです。国産のNA1.5リッター(FF/MT)で、現状の走り等に問題はありません。バッテリー、エンジンオイル、MTオイル、デフオイルともすべて一度交換しています。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 車のエンジンについて

    車のエンジンについて質問です。 新車購入以降、点検、車検、オイル交換すべてにわたりディーラーに出してきました。 前回のオイル漏れ以降、エンジントラブル、オイルトラブルにて度々修理へ。 オイルパンまで交換しましたが、今度もエンジン異音、オイル減少により再び修理へ。 エンジンバルブのシールににじみとのことでしたが、私の車は今どういう状況なのでしょうか? こう度々で、寿命はどんなもんでしょうか? 9年目の愛車をディーラーは大事にしてくれないのでしょうか?

  • 低年式の車のメンテナンスについて

    ハイエース100系後期(H8)ディーゼル3000ターボの4WD車を、最近知り合いに譲ってもらいました。 昔乗りたかったディーゼルターボのハイエースということもあって、できれば長く乗りたいのですが、 既に15年落ちですので、故障の不安がついて回ります。 そこで、最低限しておいたほうがよいメンテナンスや優先順位を教えていただければと思います。 前のオーナーから前回車検(2年前)時は、タイミングベルトだけ交換したと聞いています。 なお、現在の走行距離は11万キロです。 予算は、メンテナンス費用としては5・6万で抑えたいです。 思いつくメンテナンスとしては、 エアクリーナー交換 エンジンオイル、オイルフィルター交換 ATF交換 デフオイル交換 ブレーキオイル交換くらいでしょうか。 また、100系ハイエースでよく壊れる部分などの情報もいただけると助かります。 以上よろしくお願いいたします。

  • 車の不調

    ホンダ フィット H14 GD1に乗ってます 最近調子が悪いので、何らかの解決策が無いかと思い質問させていただきました。 状況ですが、エンジンの回転数が一定になりません。1500回転、60~80km/hの一定で走ってるとき、何ら地形変化も無くアクセルも一定なのに2000~2500回転くらいまでグゥーっとあがった後急に下がります。 感覚としては、MT車で走行中アクセル踏んだまま半クラッチにしてバンッと足離した感じです。回転数下がる際ノッキングのような衝撃があります。 心配だったのでディーラーに持っていったんですが、 「バラして見ないと原因不明。断定は出来ないが可能性として挙げられるのが、 1、エアクリーナーが剥き出し型(キノコ型)のせいでコンピュータがそういう制御信号を出してる。 2、エンジンの異常 3、クラッチの異常 この3点が特に疑わしい。原因が特定できないのため消去法で修理していくしかない。」との回答でした。 これでは修理に保険も使えないですし、困ってます。ディーラーの言うとおりに直すしかないんでしょうか? 一応ですが…。 改造はエアクリーナー、マフラー交換(共にブリッツ)とタイヤインチアップ(15インチ)だけです。 改造してから4年程経ってます。その間異常は無し。 走行距離は約95000km。今度の年末車検です。単に寿命でしょうか?(買い替え時期?) エンジンオイル、ATFは定期的に交換してました。 その他必要な情報ございましたら、わかる範囲でその都度補足いたします。 よろしくお願いします。

  • 車の整備

    最近あまり車に乗る事がないので点検がおろそかになっております 昔は、ディラーからよく色んな点検のお知らせが来たのでそれを参考にして出していたのですが一回普通の整備工場で車検に出したらお知らせも来なくなり・・・乗らないが為にエンジンが掛からなかった事も有りで(^_^;)(放電しっぱなしで充電が不十分だった) しかし、大変気に入っている愛車なのでいつも快適に長くもたせるにはどの様な事に気をつければ良いのかご享受して頂きたいのですが・・ (1999年式 マスタング) ちなみに今まで一回も故障知らずの性能の良い車です ちなみに現在車検中ですが今後のメンテナンスとして オイル交換 6ヶ月点検 12ヶ月点検 などを定期的にやる?とかですかね・・・ 12ヶ月点検は、エンジンが快調ならば特に必要ないのでしょうか?

  • スーパーカブ110プロのパワーアップについて

    ネットで知ったのですが、カブ110は吸排気を絞っていてパワーが抑えてあるそうな話を見ました。 そこで質問です。 単純に吸気抵抗になっている部分(エアークリーナー)排気抵抗になっている部分(マフラー) それらを取っ払えば、パワーアップ(本来の力)するのでしょうか? 無論、直管のまま走ろうなんて馬鹿な考えはありません。低速トルクも無くなると思いますし。 そこで、「BRD」のマフラーとスーパーエアBOXの購入を検討中なのですが。 公式サイトでは「125スクーターと互角以上の走りになります。」 と、記述がありますが、実際の変化の程はどの程度なのでしょうか? ドライブスプロケットを一丁上げてもいいと思える程なのでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

  • 車検、アテンザスポーツワゴン25Zに乗っています

    アテンザスポーツワゴン25Zに乗っています。1月に車検なので、本日見積りをディーラーにて作成したところ、20万となっていました。今回2回目の車検で、1回目は10万でした。この値段になった理由を聞くと、 1.マフラーの繋ぎ目の部分に亀裂がありマフラー交換しないと、排気漏れで車検は通らないとのこと。 2.リヤサスアブソーバー取替え。サスの所からオイル?が漏れて汚れも酷いとのこと。こちらも車検は通らない。 3.バッテリー、ワイパー、オイル等の消耗品 となっています。 あまりにも高いので、3.については後で行うもしても15万程かかってしまいます。 そこで、ここから安くするにはどうしたらいいでしょうか? 1.については交換ではなく、亀裂を塞ぐ等で対処可能なものでしょうか? 2.は本当に交換必要でしょうか? そもそも、マフラーって5年でガタがくるものなのか不思議です。 以上よろしくお願いします。

  • 2009年式のスポーツスターについて

    2009年式スポーツスターのマフラーをスリップオンに変えたところ、エアクリーナーボックスからオイルらしきものが出てきます。おそらくエンジンブレーキをしたときだと思います。解決するにはどうすれば良いでしょうか? エアクリーナーは純正です。 RUSHのスリップオンです。 よろしくお願いします。

  • アコードワゴン(CF6)馬力UP方法を教えて下さい!

    はじめましてm(__)m アコードワゴンに乗っているのですが、馬力UPを試みたいと思います。メーカの公表では160馬力と聞いております。 馬力をUPは、どのパーツを取り付ければよいのでしょうか? それと、既存のパーツでどこかをいじればUPするのでしょうか? 例えば、エアクリーナー、マフラーを交換すれば変わるのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、おしえてください。