• 締切済み

CDRで記録した音楽をMDにダビングできますか?

partsの回答

• parts
回答No.4

市販のダビング対応のプレーヤーではCD→MDできません。 また、音楽用のCD-Rも不可能な場合が・・・ これらは、みなさんが既におっしゃっているとおりSCM(シリアルコピーマネジメント)と呼ばれるコピーガード(著作権保護)に基づいています。マスターディスクから1世代まではコピーを許諾していますが、2世代以降はこの制限でコピーできません。ただし、アナログなら通常通りできますから、デジタルでできないならアナログを使われると良いでしょう。 音質的には接続ケーブルがよほど長くなければ1世代程度ならさほど違いはないでしょう。 まあ、人によって違うと思うかもしれませんけど・・・