• ベストアンサー

サプリメントについて

最近の若い人は、 食事の後にたくさんのサプリメントを飲んでいるらしいんですが、 体への影響はないんですか? 私も最近仕事をはじめて体の調子がおかしいことが多いので、 飲もうかと思っているんですけど… また、お勧めのものなどあったら教えてください。

• qmaki
  • お礼率90% (81/90)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6947
noname#6947
回答No.2

サプリメントもきちんと栄養素が体に吸収されるものを選ばないといけません。昔に比べて野菜などに含まれる栄養素が10分の1になっていると証明されている現代、サプリで栄養を取らなければ、栄養が取れなくなってきているのも事実です。

qmaki
質問者

お礼

そうなんですか?! いろんな意見がありますね~ サプリメントは副作用みたいのはないんでしょうか… 今はなくても子供を産んだときに…とかっていうのがありそうで恐いです。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• adol37
回答No.4

栄養補給食品として販売されているものであれば、基本的に体への影響はないと思います。当然ですが医薬品として処方されているサプリメント(あるのかな?)の場合は飲む量や一緒に食べてはいけないものなどがはっきりと医者から伝えられますから、それを無視して食べたりすると体に影響が出てくると思われます。 どうせサプリメントを食べるのであれば原料にこだわったものがいいと思いますし、少し高くても体のためになるものを選んだ方がいいですね。 たとえばビタミンB群を摂るサプリメントの場合B群7種類(B1/B2/B6/B12/葉酸/ナイアシン/パントテン酸)がきちんと入っているものをおすすめします。この内のどれか一つ欠けていると体の中できちんと働いてくれません。(より良く機能しないという書き方の方が適切かな) 私は基本的にマルチビタミンを中心に、それ以外には自分に必要なサプリメントを摂っています。 おすすめは日本アムウェイが販売しているニュートションです。とにかくここのサプリメントは原料にこだわり、完全な有機農法でサプリメントを作っているサプリメントの先駆です。 これからは自分自信の健康は自分で守っていかないといけない時代ですから、良いサプリメントを食べて、元気に過ごしましょう。

参考URL:
http://www.amwaylive.com/
qmaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 体への影響がないと聞いて、 とても安心です。

noname#6947
noname#6947
回答No.3

下記の質問に対してですが、 副作用と効果の割合は 薬が6:4に対してサプリは10:0が特徴です。 ただし、どの製品でもといえるかどうかは きちんと成分表などを比較して選ぶといいですよ。 アメリカでは、きちんとした比較表があり、国が(日本でいう厚生省)その表を公表しています。消費者が自分で選べるように、私もその表をもとに選んでいます。

qmaki
質問者

お礼

ありがとうございました。 とてもすっきりです!!

• buuuuuuun
回答No.1

以前聞いたことのある話を。 サプリメントを食事をきちんととった上で摂る分にはそんなに問題ないのですが、食事をそこそこに(ファストフードやお菓子などで済ませるとかあるいは全く食べ物をとらずに)サプリメントで栄養を補おうとすると、問題あるようです。 というのもサプリメントは身体が吸収しやすいように出来ているので身体が安易なほうへ慣れてしまうと、食物から栄養が摂れない身体になってしまうそうです。 それって、人間として持って生れたシステムを放棄しているに等しいと思いません? 体調が変だったら、原因をちゃんとつきとめるほうがいいと思いますよ。 ちなみに栄養ドリンクは肝臓に負担がかかるとも聞いています。栄養ドリンクでその場しのぎしてても病気があったら発見が遅れるだけですし…。 サプリメントは気休め程度に用いたほうがいいでしょう。それで疲れが取れた気になればもうけもの、くらいで。

qmaki
質問者

お礼

ありがとうございます。 なんかそんな話、聞いたことあります。 やっぱり人間なんだから、 サプリメントとかよりは毎日の生活などで体調を整える方がいいのは当たり前ですよね~ じゃあ美白できるサプリメントなんて、 危険なだけなんでしょうか。。。 すいません。 質問になってしまいました…