• ベストアンサー

カードリーダーについて。

kurioの回答

  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.2

フラッシュパスとUSBリーダーとPCカードリーダーを持ってます。 フラッシュパスは論外です。遅すぎます。 具体的な数値はわかりませんが、体感的にはFDDの読み込み速度と同じ位のスピードです。 USBリーダーやPCカードリーダーは速くて便利です。 どちらも体感的には同じ速さです。 あと、フラッシュパスは専用の読み書きソフトをインストールして常駐させる必要があるので不便です。 しかもフラッシュパスには電池(ボタン型電池)が必要で、FDD内に入れておくだけで電池を消耗します。(読み書きしないときはドライブから出しておく) USBリーダーやPCカードリーダーは、パソコンに指しこむだけで自動認識しますよ。(Windows標準のHDDドライバを使用するようです)

giorno777
質問者

お礼

友達にフラッシュパスを借りてみたところ 現在私がつかっている接続よりかははるかに速かったです。 USBってなんかちょっとな~、 というイメージを持っていましたが、 なんだ、やるじゃん、って感じにかわりました。 ありがとうございました~(^o^)丿

関連するQ&A

  • PCカードについて教えてください。

     デジカメのスマートメディアがありますが、 USBの転送速度とPCカードの転送速度はどれくらいで、どちらのほうが早いのでしょうか??  そして、どちらのほうがお得で、いくらぐらいしますか??   また、少し関係がありませんが、フロッピーディスクドライブの転送速度もよかったら、おしえてください。   よろしくお願いします。

  • FDD+カードリーダー

    FDD+カードリーダーのフロッピードライブに誤ってスマートメディアを挿入してしまいました。スマートメディアを取り出したいのですが 良い方法ありませんか?

  • カードリーダーの転送速度の違い。

    デジカメ画像のPCへの転送にカードリーダーを使っていますが 最近購入したMCR-8U/U2(メルコ製)の転送速度がすごく遅いのです。 それまではスマートメディアだけだったので、ハギワラシスコムのものを利用していましたが、 XDピクチャーカード、スマートメディア、メモリースティックと3つになったので、 いろんなメディアが読み込めるこの製品にしたのですが、余りに遅くて後悔したり、イライラしたりしています。 カードリーダーによって、転送速度の違いがあったのでしょうか? それとも私のパソコンとの相性が悪いのですか。 メルコのホームページで確認しましたが、新しいドライバは導入済みです。

  • flash pathの使い方を教えてください(かなり困ってます)

    windowsXPになってからうまく使えません。 XP用のやつもインストールしたし、Nortonの監視も止めました。なのに未だスマートメディアを入れたフロッピーを入れると「フォーマットされてません。フォーマットしますか?」とでます。しかも「完了できませんでした」とでます。 スタート→すべてのプログラム→フラッシュパスをみても、フラッシュパス→フォーマットしか選択肢はありません。どういうことなのでしょうか?どうしたら画像を取り込めますか?ちなみにスマートメディアは正常です。かなり困ってます。丸2日格闘してます。誰か教えてください!!

  • カードリーダーがSDカードを認識しない

    AopenのUSB2.0接続の内蔵型マルチカードリーダーを自作PCに付けています。去年買った古くない機種ICR-A2で、USB端子が1ドライブ、スマートメディア、SDカードなど計4スロットが1ドライブという2つのリムーバブルドライブで構成されているタイプです。これまでスマートメディアは正常に使えていましたが、今回、デジカメ一眼レフPENTAX-istDsを買い、初めてSDカードをSDスロットに差し込みますと、LEDランプは正常に点灯するのですが、PCがメディアを認識しません。一方、SDカードをカメラに刺したままでUSBケーブルで上記USB端子に接続するとちゃんとSDを認識してPCに画像が取り込めます。SDカードはハギワラシスコム最新の容量512MB、転送速度20MB/sのHPC-SD512M2で、上記デジカメとの相性は事前に確認していますが、カードリーダーメーカーのAopenは1週間たっても回答がなく、確認出来ていません。マイコンピューターの管理画面でプロパティを見ても、そのリムーバブルドライブは「正常に動いています。」、「有効」と表示されています。何処がどう悪いのか分かりにくいので恐縮ですが、何かアドバイスがあれば、回答をよろしく、お願いします。

  • 高速型マイクロドライブ?

    デジタル一眼レフを購入しようかと思っていて、メディアの導入コストが高いので躊躇しています。 カタログによると1GでもJPEG最高画質では300枚ほどしか撮れないようで ちょっと足りません。 マイクロドライブでも33Mb/sだったか、高速転送を謳っているものがあるようですが 高速型のCFカードと比べてどうなのでしょうか? 連写を多用するのですがバッファ容量は3枚までなので転送速度も重要になってきます。 転送速度は額面どおり受け取っていいものでしょうか。

  • USB接続カードリーダー

     こんにちは。          ・USB接続カードリーダー(マイクロSDを挿しこめるやつ)をパソコンに直接挿し込む    ・「リムーバルディスク(G:)」をダブルクリックすると「G:ドライブにディスクを挿し込んでください」    と出る    ・パソコンはwindowsXP    ・前まではちゃんとなっていた    ・友だちに1度貸して、それから動かない・・・何か関係がありますかね?  こんな感じです。パソコン初心者で・・・教えてください。よろしくお願いします。

  • おすすめカードリーダーは?

    MiniSDカード対応のカードリーダーでいいものはないでしょうか?(いい店[サイト]も) miniSDカードは1GBM SDアダプターで使えるやつでも可。接続はUSB 条件として。(優先順位順) (1)信頼性(すぐ壊れるようでは意味がないので) (2)価格(できれば2000円前後以内) (3)代引き送料ができるだけかからないショップ(沖縄まで) 転送速度は気にしません。 かなり難しい注文とは思いますが、あればお願いいたします。

  • スマートメディアリーダーの使い方

    以前使っていたパソコンとデジカメ(OLYMPUS C-420)がシリアル接続だったのですが、今のパソコンがUSBのみしかついてないのでUSBスマートメディアリーダーを買いました。しかしこのリーダーにスマートメディアを差し込んでリムーバブルディスクドライブを開いても画像データが出てきません。やはりデジカメに差し込んだ状態から専用の接続キットを使わないと画像取り込みは出来ないのでしょうか?誰かわかる方がいましたら教えてください。お願いします。

  • DSLモデムは内蔵かUSB外付けどちらがいい?

    DSLを申し込みました。でUSBのほうがノートパソコンでも使えるだろうと思ってUSBを購入したのですが考えてみたらUSBは転送速度に限りがあるのでDSLの最高速度に耐えられないのではないか?USBを使うことによって普通だったら得られるはずの速度が得られないのではとおもました。 関係有るのでしょうか?USBの最高速度はいくらなのでしょうか?8Mbpsぐらいなのでしょうか? IEEE1394のDSLモデムは有るのでしょうか? 転送速度は100Mbps、200Mbps、400Mbpsが規格化されているというのをYahooComputerでみたのですが企画化されているというのはもうどの製品でも使えるということでしょうか?場合によっては400Mbpsのもあるし100Mbpsのもあるということなのでしょうか?