• ベストアンサー

数学特有のx,bの書き方

--kaori--の回答

• --kaori--
回答No.1

高校生です。 私は、eliteyoshiさんと同じく、、、 xはχのように、bは(6と見分けるために)筆記体で書くように中学くらいに教わりました。 しかし、今私の周りではほぼ9割近くがbはブロック体です。ブロック体の方が筆記体より簡単に書けますし。xはχですが^^; bを筆記体で書く人は多分言われた当初のクセという人がちらほらいます。 中学でも言われたのは初めて習った1年のときだけで(そのときでもみんな守っていたのかどうか不明です 笑)、2年、3年は言われませんでした。 高校でももちろん言われていません。

eliteyoshi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  現役の高校生の方の回答参考になります。今でも僕と同じ様に教わっているのですね。でもbは現在ブロック体で書く人が多いです。bのブロック体を数字の6と混同することはあまりないですからね。僕は中学生の頃からずっと筆記体ですが^^;