• ベストアンサー

iモードの迷惑メールに対処する方法は?

iモードに訳のわからないDMがたくさん送られてきて困っています。 メールアドレスは電話番号@docomo.ne.jpではなく、きちんとアルファベットに変えてあります。 今のところメールアドレスを変えたくありません。 ドコモの迷惑メールに対する対処法を見てみましたが、指定アドレス受信許可、指定アドレス受信拒否、インターネットメールのみ受信拒否、iモード間のみ受信拒否など、いろいろありますが、どの方法もいまいちなのです。 自分に一番合った対処法は指定アドレス受信許可なのですが、この場合10件のアドレスしか登録できませんので不便です。 送られてきたDMに「送信しないで下さい」と断りの返信を出したら危険でしょうか? DMの中には不気味な内容のものも含まれていますし、送信先のアドレスもおかしなアドレス(ドメイン名が無いなど)で返信できるのかどうかわかりません。 DMに載っているURLにアクセスしても外国のサイトだったりして、どうしたら良いのかわかりません。 iモードに詳しい方、使いこなしていらっしゃる方、ぜひ教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurio
回答No.6

ドコモを使ってる限り決定的な解決策はないです。(キッパリ!) 指定アドレスの受信拒否は全然意味がないですよ。迷惑メール(スパムメール)業者は自分のアドレスを隠したり、毎回変えて送ってくるので、拒否リストに登録しても意味ないです。 私の場合はとりあえずインターネット経由のメールは拒否しています。 こうすればスパムは100%阻止できます。 ただし、パソコンからのメールやauやJ-Phone等からのメールも拒否することになってしまします。(私の場合はドコモ同士でしかメールを使ってないので不具合はないです) 「スパム業者は一度メールを送ってみてエラーが返ってきたアドレスに対しては、スパム送信リストから除外する」という話も聞いたことがあります。 インターネット経由のメールを拒否している間はスパム業者からメールは拒否できます。すなわち業者のスパム送信リストから外される可能性があるのです。 一定期間この状態で様子を見てから「インターネット経由のメール拒否」を解除すれば、ある程度はスパムが減るかもしれません。 (解除後に新たにターゲットにされたスパム業者からはメールが来ますけどね) スパム業者は様様なアドレスを自動的に作って送りつけてきます。アドレスを電話番号から変更していてもスパムは来ます。 本当に意味不明なアドレスにすれば、かなり高い確率で防ぐことができますが、安易なアドレスは無意味です。(電話番号のままにしておくよりはマシだけど) 特に人名や辞書に載ってる単語だとスパムは大量に送られてきます。(推測しやすいアドレスはダメ) 上記のアドレスに数字をつけるだけでもダメです。 【ダメな例】 satoko-1210 happy30 k_tanaka 等 【良い例】 x3-k6h_9  ↑ただし意味不明になりますけどね。 私の友人でアドレス変更後1年以上スパムが送られてこないアドレスにした人がいます。 仮に彼の名前を「滝沢和也」としましょう。 滝沢和也 → KaZuYa TaKiZaWa → kzy-tkzw このように母音のみをアドレスに入れるのです。 一見するとわけのわからないランダムな英文字に見えますが、知ってる人が見れば意味のある文字列なんです(^^; 最後にスパムメールに対して「送信しないでください」というメールを返信することはタブーとされています。 「このメールが必要ないかたは返信してください」と書いてあってもダメです。 このアドレスが使われていることを証明することになり、より一層ターゲットにされます。(まぁ最悪アドレスを変えればいいのですが)

raburabu
質問者

お礼

kurioさん、アドバイスありがとうございます。 しばらくインターネット経由のメールを拒否して様子を見る方法は良さそうですね。 インターネット経由でメールを送ってくれる友人にはその旨を話して、多少不便ですがパソコンでメール交換をすれば問題ないですからね。 滝沢和也さんの例は良い案ですね。 どなたが思いついたのか存じませんが、すごい!と思ってしまいました。(友人にも教えてあげたい・・・) こういうアルファベットの組み合わせなら一見意味のなさそうな文字列ですものね。 今使っているメールアドレスよりは遥かにましだと思います。 それと、返信はしないようにします。 メールアドレスが使われていると知られて、更に迷惑メールが増えたら困ります。

その他の回答 (8)

• h_sakaki
回答No.9

ドコモの利点 それは、通話エリアが広いところに尽きます。 ・音質は悪い ・料金は高い ・対応は悪い ドコモとすれば、多少の苦情に目をつぶれば、スパムメールは、大歓迎なのです。 大量に、送られれば送られるほど、受信者は通話料を払ってくれます。→儲かるのです。 儲かれば、対応に消極的になるのは必然です→儲からなくなる。 ユーザが、自分で対応しない限り、仕方有りません。

raburabu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 迷惑メールによってドコモが儲かる・・・これには気付きませんでした。(馬鹿ですね・・・) そうですよね、受信すればするほど課金されるのですものね。 何かしらの方法で対応しなければと思いました。 不便がありますが、よく検討して決めます。

• ducati
回答No.8

どうしてこんな迷惑なスパムばっかり来るドコモを使うのでしょうか?私にはメリットが何も見えません。対応もアドレスを変えろなんて大企業のすることでしょうか? 私はauをつかってますが、Eメールでのスパムなんて一度も来た事ないです。もうかれこれ3年近く使ってますけど。アドレスも大して複雑でもないです。 auの利点は受信選択できることです。全文受信にするか 送信者と件名だけを受信するか選択できます。それで、件名のみにすれば仮にスパムが来たとしても件名分しか料金はかかりません。(量に対しての課金なので)知らないやつからとかは件名の段階で削除しちゃえばいいのですから。必要なものだけ件名受信した後に全文受信すればいいわけですし。だいぶ巷では騒がれてますが、私は来た事がないので完全に傍観者です。ただ、auはCメールというので送られてくることがありますね。でも、Cメールは送信者が料金を払うのでこちらは別に消しちゃえば済むって感じです。ドコモでみんな頭に来てるのは必要もないスパムメールの料金をこちらが払わなくてはならないからではないでしょうか?ドコモを辞めればそんなわずらわしさは解消されます。ドコモ社長は全然対応する気ないみたいですし。Eメールなら他社関係ないですからね。 私の友達にもドコモで毎月数百通ものスパムを送られその料金に頭を抱えてます。でも、ドコモを変える気はないみたいです。私にはその辺が理解できない・・

raburabu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね・・・確かにドコモを使っているメリットはあまりないかも知れませんね。 「メールアドレスを変えて下さい」というテレビの宣伝を見ても、他に方法はないの?と思ってしまいます。 ただ、iモードが出る前からドコモを使っていましたので、電話番号を変えたくない、留守電などの使い方にも慣れている、長期間使っているので割引にもなっているという理由でそのままiモードに買い替えてしまったわけです。 auは便利なサービスがあって良いですね。 迷惑メールが来るまでは他社への切り替えは考えていませんでした。 迷惑メールが今月から来るようになったので、そのせいでいくらかかっているのかまだわかりませんが、基本料金や付加サービス、割引なども考慮して考えたいと思います。

• ichimatsu
回答No.7

furyo-chuunenさんと同じく、私も迷惑メールは1通もきません。買った直後に電話番号の頭に任意のアルファベットをつけて17文字にしています。アドレスは長めの方が届きにくいようで、自分の名前をアドレスにしていた友達のところには今までと変わらない量のメールがくるそうです。  ...ので、面倒くさいとは思いますが長めのアドレスに変えてみるのはいかがでしょうか。

raburabu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 電話番号の頭にアルファベットを付けるとメールアドレスがかなり長くなるので、迷惑メールが来なくなりそうですね。 ドコモで調べましたら、どうやら30文字まで設定可能のようですので、長いメールアドレスへの変更も検討してみます。

• taru
回答No.5

有効な解決策はありません。 いくらアドレスを複雑なものに変更しても、英数字の組み合わせをランダムに作成しメールを送るソフトが市販されているので、アドレス変更は何の解決にもならないと新聞などでも報道されていましたし。

raburabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そのソフトを紹介していた番組を、ついこの間私も見ました。 その頃はまだ迷惑メールを受け取っていませんでしたので、まったくの他人事で、すごいなぁ~と感心していたら、ついに自分にも送られてくるようになってしまいました。 残念ながら有効な解決策はないのですね。 メールアドレスの変更、他社への買い替え等検討してみようと思います。

• ponta123
回答No.4

送信はなるべくしないで下さい。 簡単な方法ですけど電話番号がそのままアドレスになってる場合でしたら 頭にローマ字等一文字か二文字つけて必ず変更して見てください。 ずいぶん迷惑メールが減ります。 何かが当たるとかでアンケートとかに色々個人の情報を書いてしまうと色々なとこ に自分の情報が出回ります。アンケートとかメールマガジンの申し込みとか 闇雲にしないように!

raburabu
質問者

お礼

ponta123さん、アドバイスありがとうございます。 迷惑メールに返信はしない方が良いのですね。 相手のメールアドレスは変なものが多いので、たぶん送っても戻ってきそうですし・・・。 メールアドレスは電話番号にしていません。 iモードに替えてからすぐに英数字のものに変えました。 電話番号にローマ字を足す方法は効果がありそうですね。 これならかなり長いメールアドレスになりますしね。 ponta123さんのおっしゃる通り、アンケートに答えたり、メールマガジンに登録したりしていました。 これがいけないのですね。 個人情報について、あまり深く考えたことがなかったです。 これからは気をつけたいと思います。

• Haizy
回答No.3

こんにちは。 実質、アドレス変更しかないんですよね。 SMTPの規格で、送信者が、「返信するアドレス」を好きに入れられるようになっています。なので、 ほとんどの場合、返信しても届きません。 携帯の場合、ヘッター情報が見れないので詳しくは調べられませんので、あがきようがないんです。 で、アドレスがばれる原因 ・そのアドレスを何処かに入力しませんでした? ・誰か知り合いがページの紹介などして来ませんでしたか? ・容易に想像できる名前である 日本人いまいち、セキュリティ認識が甘いんですよね。(^^; ほとんどの場合、コレが原因のようです。 こうなると、悪質な業者にアドレスばれてますので、変更するか、我慢してください。または、メールにお金のかからないメーカーに変える(電話番号まで変わりますが)しかないでしょう。 でわでわ。

raburabu
質問者

お礼

Haizyさん、アドバイスありがとうございます。 Haizyさんがおっしゃった「アドレスがばれる原因」に思い当たる節があります。 いろいろなサイトに登録しています。 これがいけなかったのでしょうね。 やはりメールアドレスを変えるしかないのですね・・・。 アドレス変更か、他社に買い替えか、よく考えて決めようと思います。

回答No.2

iモードを使っていますが、今まで迷惑メールは1件も受けたことがありません。 理由は購入後すぐにアドレスの頭を電話番号から変更したからです。 もちろん容易に悟られない名前でありながら、簡単で、すぐに自分とわかるような。 raburabuさんの場合、変更してても迷惑メールが来るという事は、変更した名前が 怪しい筋の好きそうな名前じゃないでしょうか。LOVEとかLOVELOVEとか。 あと、簡単に女性とわかるような名前もターゲットになるんじゃないでしょうか。 アドレスを変えたくないと言うことですが、迷惑メールを撃退するなら変えるしか ないでしょう。簡単な方法としては電話番号の前に何かアルファベットか記号を 付け加えるという手もあります。簡単な方法ですが、これって結構効果があるみたい ですよ。

raburabu
質問者

お礼

不良中年さん、アドバイスいただきありがとうございます。 私も先月までは一度も迷惑メールを受けたことがありませんでした。 周りの人たちが「あれって困るよねぇ~」と言っているのを聞いて、ふぅ~んという感じでまったく他人事に聞いていました。 それが今月に入ってからドドッと送られて来るようになったのです。 「怪しい筋の好きそうな名前・・・」これを読んで思わず笑ってしまいました。 確かにLOVELOVEにしたいなと思いましたが、残念ながら先約があって使えませんでした。 今のメールアドレスは性別の区別もつきづらいものです。 それでも文字数が少ないから駄目なのかも知れません。 メールアドレスを変えたくありませんが、こればかりは致し方ないのですね。 しばらく迷惑メールの様子を見ながら考えたいと思います。

• eiji1975
回答No.1

え~と、単刀直入に言うと解決策はなさそうです。 いろいろお調べになった上でやってるようなのでそれ以上はなさそうです。 iモードにこだわらないのであれば、J-PHONEにするという方法もあります。 ドコモはパケット通信制なんで受信にもお金がかかったりしますが、J-PHONEは受信192文字まで無料です。 Eメールは192文字以上は勝手に受信しないようになってますんで 不用メールは消去するだけです。 送られてきたDMに返信しても送れないところがおおいです。 DMの内容のところにメールしたらこなくはなりますが違うドメインできます。 同じ業者なのか違う業者なのかわかりませんがあまり効果はなかったです。 法律化するまで待つしかなさそうなのが現状のようです。

raburabu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 J-PHONEの機能は良いですね。 よく調べて買い替え等、考えたいと思います。 DMに返信しても意味がないのですね。 やめておきます。 これだけ携帯電話が普及しているのに法律がないのはおかしいですよね。