• ベストアンサー

ほんっとに素朴な疑問なのですが・・・。

よく料理番組で料理が出てくるときに銀色(鉄)の丸いカバーみたいなのに入れられて出てきて、料理紹介をするときにカパッとあけるやつありますよね?(わかりにくくてすいません)あれに名前などはあるのでしょうか?ちょっと気になったもので・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • --kaori--
回答No.1

あれは、『クロッシュ』というものらしいです。 下記のURLに書いてありますが、探しにくいと思うので載せておきますね^^↓↓↓ それからもうひとつ、これは盛り付けとは直接関係ありませんが、皿の上に銀のドーム型の帽子のようなものを被せて料理が運ばれて来ることがありますが、これはクロッシュというもので、料理への期待感を持たせるのと、料理が冷めないようにとの心配りです。サービスの人が思わせぶりに蓋を取ると、その瞬間、おいしそうな香りが立ちのぼり、美しい盛り付けの料理が現れます。人数が少ないときには運ばれてすぐにクロッシュが取られますが、大勢のときには、全員のテーブルに料理が並ぶまで待ちます。待ちきれずに自分の前に置かれたクロッシュを自分で取るようなことは決してしないでください。黒服を来たサービスの人が何人か寄ってきて(一人で二つのクロッシュを空ける)いっせいに持ち上げるのですから・・・。これも演出のひとつです。それとそのピカピカに磨かれたクロッシュに顔を近づけることも止めましょう。魚眼レンズで覗いたように自分の顔がとても醜くなって食欲が失せますので・・・・。 (下記のURL参照)

参考URL:
http://www.french.ne.jp/question/staff.htm
chelsea10
質問者

お礼

とても早い回答ありがとうございます!クロッシュというのですか・・・。ありがとうございます!おまけにいろいろなマナー等も教えていただいて感謝です。ありがとうございました!