• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

友情出演・特別出演って?

ドラマや映画のエンディングの際に出演者の名前が出るときに友情出演とか、特別出演とか書いてありますが、どういう扱いになっているんですか?ギャラはありますよね、、、

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1759
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

一般的に『特別出演』とは、 ドラマの主役俳優よりベテランや格上の俳優がゲスト出演する場合、 番組のエンディングなどで流れる出演者のテロップで、主演の格下俳優より、どうしてもゲスト出演のベテランの格上の俳優の方が後、最後になってしまいます。 そうすると、ベテランや格上の俳優の面目が保てませんので、特別出演とする事で、面目を保たせようとする時に使われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
noname#13536

以前、同じような質問に回答いたしました。 参考になればうれしいです。 友情出演は、ほとんどノーギャラだと思います。

参考URL:
http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=743802

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

映画やテレビドラマの「友情出演」と「特別出演」はどう違う?↓

参考URL:
http://psychic.ameblo.jp/entry-9ff1585a43d1c3bfc1ccb48acfd60021.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

特別出演は、格のある俳優にチョイ役をやってもらう時の 独特の言い回しのようです。 友情出演は文字通り、スタッフや俳優の友達に出てもらう時に使うみたいです。 参考URLご覧ください。

参考URL:
http://allabout.co.jp/entertainment/drama/closeup/CU20020212/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!