• ベストアンサー

DVDデコダーカードはの用途、使用法を教えて下さい

通販パソコンにDVDデコダーカードがついていましたが、 「CD-ROM仕様のためこのままでは使えません」との注意書きがありました。 これを活用するにはどうすればいいのでしょうか? カードはRealmagic Hallywoodシリーズとなっています。 カード上の一番大きなチップには、 MPEG-2/DVD Decoderと書かれています。 将来DVDを見る際に有利、必要なまのなのでしょうか? それとも、DVDドライブを購入すれば不要なものなのでしょうか? ネット上で探しまわりましたが、手がかりがありません よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.2

>・チップ上の表示のMPEG-2はどういうこと DVDビデオと言うのは、MPEG2で記録されているものが多いのです もちろん、単体のMPEG2ファイルの再生にも有利です >・出力端子がいっぱいあるが、実際に使用するのは? > VGA OUTでしょうか OUTの側に、VGA INという端子がありませんか? PCからのケーブルをそこに接続し、VGA OUTにモニタを接続する形で使用 します。これをアナログオーバレイ方式と呼びます >・DIGITAL OUT端子はどのように使うの? これは、映像出力ではなく、音声出力です デジタル入力に対応したアンプなどに接続する際に使用します これを使用すれば、PCでも5.1chドルビーサラウンドでホームシアターを構築でき ます >・内臓DVD-ROMドライブを買うとして、たいていは相性は問題ない? アナログオーバレイであれば、ほとんど問題はありません Realmagicシリーズは、パナソニック製のMPEG2/DVDデコーダボードに使用されてい た経緯があり、どうしても心配ならばパナソニック製のドライブを選べば間違いは ないでしょう 相性として気にすべきなのは、ドライブよりも寧ろグラフィックカードの方です

bu-tan
質問者

お礼

丁寧な説明大変ありがとうございました。 このカードの意味がわかりました。

その他の回答 (1)

  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)
回答No.1

DVDデコーダカードというのは、DVDビデオを再生する時に、CPUに変わって処 理を進めるカードです DVDビデオのデコードというのは、かなりのCPU処理性能を必要とするため、 CPUにそれを任せてしまうと、他の作業が全く出来なくなってしまう事も少な くありません だったら、専用のプロセッサを用意し、そこに任せてしまおうというのがDVD デコーダカードの原理です で、CD-ROM仕様というのは、恐らくそのマシンにDVD-ROMが接続されていない という意味だと思います(何故デコーダカードだけつけたのかは謎ですが) 将来DVDドライブを接続した際に、デコーダカードの恩恵に与ることが出来る でしょう DVDドライブを接続したからといって、デコーダカードが不要になるわけでは ありません まぁ、無くてもなんとかなる物ですが、あれば音飛びや画像の乱れが減る事は 確かです

bu-tan
質問者

お礼

ありがとうございます 少しわかってきました もし時間があれば次のことを教えてください ・チップ上の表示のMPEG-2はどういうこと (MPEG-2ファイル再生にも有利なの?) ・出力端子がいっぱいあるが、実際に使用するのは?  VGA OUTでしょうか  そうすると、モニターケーブルはDVDを見るときに繋ぎ替える? ・DIGITAL OUT端子はどのように使うの? ・内臓DVD-ROMドライブを買うとして、たいていは相性は問題ない?

関連するQ&A

  • DVDが再生できない

    フリーのMPEG2コーデック「GPL MPEG-2 Decoder」のデコーダをインストールしたのにDVDが再生できません。DVDROMドライブにDVDを入れて再生するをクリックしてもメディアプレーヤーは起動するのですがDVD情報 なし 不明となったままです。

  • DVD Videoの再生

    DVD Videoの再生を行いたいのですが、USBのDVD-RAMドライブを購入したのですが、再生にMPEG2デコーダまたは、 ソフトMPEG2デコーダが必要ということで、どちらを購入したらよいか迷っています。価格、設定方法などご存知の方教えてください。よろしくお願いします。

  • DVD再生

    ドライブのないミニノートパソコンに外付けで再生できないDVDライターを買ってしまい、WindowsMediaPleyerでもフリーのMPEG2コーデック「GPL MPEG-2 Decoder」をインストールすると再生できたのですが、テレビ番組を編集したDVD-Rの中には、(1)左側半分の画面にだけ全体映像が流れるものがあります。また、(2)市販のDVD映画は、デジタルコピー保護エラーが発生しているため再生できないと出てきます。MPEG2コーデック「GPL MPEG-2 Decoder」のインストールだけでは何かが不足なのでしょうか?OSは、XPの5.1でSP3が入っております。

  • Region2,PAL の DVD の再生は?

     Region2,PAL の DVD を購入した場合,以下のそれぞれの方法で再生が可能かどうかを教えてください。 1.国内DVDドライブ(Region2) + PowerDVD VR-X forWin + パソコン用モニタ 2.国内DVDドライブ(Region2) + MPEG2 デコーダーボード(NTSC) + パソコン用モニタオーバーレイ 3.国内DVDドライブ(Region2) + MPEG2 デコーダーボード(NTSC) + 国内販売テレビ(NTSC) 4.国内プレイステーション2(Region2) + 国内販売テレビ(NTSC) MPEG2 デコーダーボードについて,機種によって回答が異なる場合,実際に機種名を挙げて各々の場合について教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • MediaBer DVDが起動しない!!

    パソコンに最初から入っていたMediaBer DVDが 急に起動できなくなっていたので(該当ファイルが削除された?) MediaBer DVD自体を削除したのですが、動画によっては(DVDとか) メディアプレイヤーやリアルプレイヤーで見れません。 そして、アプリケーションリカバリCD-ROMで、MediaBer DVDを再インストール したんで、一度MediaBer DVDをクリックして起動さしてみたら、 「DVDソフトウェアデコーダがインストールされていないので DVDPlayerを起動することができません。」とエラーメッセージが出ました。 一応、同時にデカバリCD-ROMからSony MPEG Decoderと言うのもインストールしました。 ですが、起動しません。どうすればいいんでしょうか? どこかで、該当のデコーダをDLできないでしょうか? パソコンは、WinXPのPCV-MXS2です。(バイオ製)

  • DVDが再生出来ません?

    Windows Meda layerで映画ソフトのDVDが再生 出来ませんなぜでしょうか? 再生しょうと思うと、このようなエラー表示が? 互換性のあるDVDデコーダーがインストールされていないた め、Windows Meda layerはこのDVDを再生できません。 と、エラー表示がでます? 富士通 デスクトツプ パソコン 品番 FMV DESKPOWER CE/1007 使っているドライブは TOSHIBA DVD-ROM SD-R1102 DVD/CD-ROM ドライブ (標準 CD-ROM ドライブ) どうしたら、見ること、出来るでしょうか? 教えて下さい。

  • DVDドライブで読み込み・書き込みができません。

    DVDドライブで読み込み・書き込みができません。 NEC PC-MY11FFREF(MATE)を中古で購入しましたが、「アプリケーションCD-ROM」が添付されていないため、DVDドライブで読み込み・書き込みができません。 ドライブ自体は認識されていてデバイスマネージャでも「正常に動作しています」と表示されます。 また、CD-ROMの読み書きは正常に実行できます。 ただ、空のDVDを入れてもフォーマットされていないCD-ROMとして認識され、音楽DVDを入れても再生できません。 あまり詳しくないのですが、添付アプリケーションがないため、コーデックやデコーダがインストールされていないためと思います。 どなたか解決方法をお教えください。 ドライブは MATSHITA UJ-830S です。

  • DVD-Videoの音声が出ません

    WMPでDVDを再生しようとしたところ、『互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。』というエラーメッセージが表示されました。 なので、「GPL MPEG-1/2 Decoder」と「AC3Filter」をインストールし、再度DVDを再生しようとしたところ、今度は『DVD ドライブ、デコーダ、およびビデオ カードの間でデジタル コピー保護エラーが発生しているためこの DVD を再生できません。』というエラーメッセージが表示されました。 同様のエラーについての質問を検索したところ、「『DVD43』をインストールするとよい」というページを見つけたため、インストールしました。すると、1回目は映像も音声もきれいに出ていたのですが、2回目以降音声が出なくなってしまいました。WMPのボリュームもパソコン本体のボリュームも最大にしてありますし、WMPのファイルの種類についてもすべてチェックがされていました。 どうしたら音声が出るようになるでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • DVDが再生できません(映像が出てきません)

    パソコンをリカバリしたら、「DVDデコーダがインストールされていません」とメッセージが出てDVDが再生できなくなってしまいました。 付属されていたWinDVDをなくしてしまったので、フリーの【GPL MPEG-2 Decoder】をダウンロードしました。 http://www.area61.net/mpeg2.html​ その後、Windows Media Playerで再生したところ、音声のみ再生されて映像が出てきません。 「他のMPEG2コーデックがインストールされている場合は、そちらが優先して使用されることがありますので注意してください(他のコーデックはアンインストールすることをお勧めします)」とあるので、これが原因でしょうか? もしそうなら、他のコーデックをアンインストールしたいのですが、どれが「他のMPEG2コーデック」なのかわかりません。 どうやって見つける(判断)するのでしょうか? 他の方法でも、できればフリーで、Windows Media Playerで再生できたらと思います。 よろしくお願いします。

  • DVD再生に音声でず

    ドライブ無しのミニノートパソコンを購入して外付けドライブを買ったのですが再生できないものでした。ネットでDVD再生ソフトの無料ダウンロードを検索していたらWindowsMediaPleyerでもフリーのMPEG2コーデック「GPL MPEG-2 Decoder」をインストールすると再生できるとあったのでやってみたのですが音声がでませんでした。なにが足りないのでしょうか?OSは、XPです。外付けドライブはバッファロー社DVSM-XE20U2/Bで再生できないものです。

専門家に質問してみよう