• ベストアンサー

悪徳商法に・・

彼氏27歳が半年くらい前、悪徳商法に引っかかってしまいました。気づいたときには遅すぎてお金の返済をするしかないようでがんばっていたみたいですが、どうしようもなくなり、打ち明けてくれました。それまでは全く気づきもしなかったのですが。絵画が送られてきて、不思議に思っていたら、印鑑相違の通知がきたみたいです。その絵は200万だったそうで、クーリングオフもきかないと言われそれを鵜呑みにしたのでしょうか、半年間は支払ったようです。消費者生活センターに相談しても、証拠が残っていないのでまず無理というような回答しか返ってこなかったようです。彼氏は一人暮らしのため、返済に困り信販会社に借金をして今では300万になったということです。このような借金って払わないといけないものなんでしょうか。しっかりしていない彼氏はほんとに情けないと思いましたが、こういうのを救済できる方法は、何かないのでしょうか。まずは、やっぱり、金利が高いほうから返済させていくべきなんでしょうか。彼は精神的にとても参っていて、その精神状態がとても気になります。誰か教えてください。お願いします。

• ryone
  • お礼率82% (14/17)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usap
回答No.7

半年の支払いで、100万円の借金が増えたと言うことは、このままにしておくと、もう半年であと100万以上の借金が増える計算になります。 今すぐどうこうできる問題ではないと思います。何しろ、弁護士さんに相談するにしても、時間がかかります。裁判も同じです。 信販会社は、「支払いができそうにありません。自己破産も考えているのですが」と言えば、相談には乗ってくれると思います。自己破産をしたら、借金は貸し倒れになるわけだし、支払いができなくて、信販会社が彼を訴えたとしても、彼はおそらく元金のみの返済をするだけでよくなると思います。信販会社は裁判を開きたがりません。おどし文句ではよく言いますが、「自己破産します」と言うと、「それは待った」と言うそうです。 とりあえず、彼には彼のご両親に相談するように勧めてはどうですか?このままだと、利息でまわらなくなります。全額返済が難しくても、ご両親に多少の蓄えがあれば、それを借りてとりあえず少しでも元金を払って減らして、毎月の返済は、信販会社でなく、ご両親にするようにするだけでも、利息分は減らせます。今契約している信販会社の利息を調べてそれより安い金利で借りれるところをさがして、借り換えをするのもいいかもしれません。銀行では最近いろいろな商品があります。 あなたに今できることは、お金に困った彼が、一攫千金を夢見て、何か間違ったことをしないように見守ってあげることくらいだろうと思います。人は追い込まれたら何をするかわからないし、冷静に判断できなくなります。弱ってると、つけこまれやすいです。今回のことだって、毅然と断ることのできない彼が招いた不始末だと思います。もともとそういう危機感が薄い彼なので、よほどだと思います。 ちなみに、下の回答の私の話は、私の貯金を彼氏に貸してあげたことで、借金ではないので、困ってはいません。そして、そんなに高額でもありません。あなたも、彼が困っているからと言って、お金を貸すのはやめたほうがいいです。変に深入りすると、あなたも巻き込まれるので、彼女だからといって、彼の問題をかぶるのは違うと思います。こういう時だからこそ、自分をしっかり持って、がんばってください。彼のマイナス思考に飲まれず、りんとして。 彼は彼自身の責任を果たさなくてはいけません。法律家に相談する金銭的な余裕がなければ、図書館にでも行って、本を読んで勉強するくらいの意気込みが必要です。インターネットで同じような悩みを持ち、それを解決した方法を探してもいいかもしれません。それで300万円払わなくてよくなるのなら、安いもんです。借金を重ねて弁護士を雇うか、自分でなんとかするか。もしくは、借金を支払うために、寝る間を惜しんでバイトをするとか。一度はあきらめて支払いを続けようと思ってしまったのですし。悪徳商法をしてる人もばかではないだろうと思うし(人を騙すために勉強してると思います)、それに関わってしまったのだから、それに太刀打ちできるくらい、彼もがんばらなければいけません。司法試験に合格するには、法律全判を知らなければいけませんが、今回の場合は、こういう場合に関係のある法律を勉強すればいいはずです。弁護士さんに相談するときも、あらかじめ知識があれば、相談もしやすいと思いますし、相談時間(30分5000円なので)の短縮にもなると思います。

ryone
質問者

お礼

2度も回答していただき、ほんとにありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです。ほんとに困っていました。どうしようもなくて、ここに書き込んだわけです。usapさんだけでなくほかの方々にもいろいろな意見をいただき、まだまだ、いいことってたくさんあるんだなと思いました。 usapさん、とても参考になりますし、励みにもなります。これから、どうなるかは彼次第だと思いますが、悪い方向へ行かないように見守りたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• havok
回答No.6

絵画を買ったということですが、それは信販会社でローンを組んだのですか? >彼氏は一人暮らしのため、返済に困り信販会社に借金をして今では300万になったということです。 これは、絵のローンの他に、これの月々の返済をするために、他で融資を受けたということでしょうか? どちらにしても、弁護士に相談したほうがいいです。絵画のクーリングオフできるかどうかを相談してみて下さい。訪問販売だと思いますが、クーリングオフの通知は受け取ってますか? この点が、カギを握ってくると思います。 クーリングオフできない場合、信販会社に、本当の事を述べ、支払いについて相談するべきです。ふつうの信販会社なら、相談に乗ってくれます。 信販会社からは逃げないことです。債権管理の担当の人に きちんと話をして、相談するべきですね。 信販会社は、債権回収も、大切な仕事です。 月幾らまでなら払えるのかなど、相談してもらえます。 また、相談は彼女のあなたではなく、本人にやらせて下さい。恐くありませんよ。まず、弁護士に電話してみて。 自分でやってしまったことは、自分で片付ける。 逃げていたら、精神状態もよくなりませんよ。 打つ手は早くうって、返済は地道にやりましょう。 がんばって!! 300万なら、まだ、いい方ですよ。 あと、支払いのために、借金を重ねることは、絶対にしないで。 これだけは、お願いします。

ryone
質問者

お礼

とても参考になるご回答ありがとうございました。 本人にがんばってもらいます。

• Singleman
回答No.5

あなたの心配の通り彼氏は正常ではありません、お金の事などあなたが作った借金でなければどうでも良い事です、すぐ病院に入院させてください。入院する前にあちこちで可能な限り借金してください、病院にはお金を払ってください、追い出されます、繰り返します、借金はもう返す必要はありません、取る方も必ずあきらめます。直入院してください。

• kazugoo
回答No.4

無料相談は月一回程度、市で行われる事があります。 最寄の自治体に聞いてみてください。 司法書士の相談料は決まっていないのか、バラバラのようです。 しかし、高くとも1時間5000円程度みたいです。 弁護士は規定があり30分5000円です。 高いように感じるでしょうが、現在のローンはどんなに、低く見積もっても年利15%位はあるはずです。 仮に15%で計算すると300万円では一日に1233円利息が付いてきます。 4日で約5000円ですよ。 無料相談を捜すとか悠長なことは言っていられないと思うのですがいかがでしょう? もしそれなりの方を捜す場合は最寄の司法書士会、弁護士会に問合せすると良いでしょう。口コミとかと言っても、このようなケースを知合いに口に出すことは、あまりないでしょうから、縁故で捜すのも徒労だと思います。

ryone
質問者

お礼

利息だけでこんなになるとは・・・ これを伝えてがんばってもらいます。 ありがとうございました。

• usap
回答No.3

私は悪徳商法とかではないのですが、金銭の貸し借りのことで、弁護士さんに相談がしたくて、弁護士センターみたいなところに行きました。タウンページで調べたのですが、相談料は30分で5000円でした。弁護士さんは誰かに紹介してもらうほうがいいです。私の当たった弁護士さんは、法廷に持ち込むなら、証拠が必要、それの一点張りでした。録音でもいい、なんでもいい、相手の反論を止められう証拠が必要だ、と言われました。借用書とかそういう証拠があるなら、わざわざ相談なんかしません、と思いました。とっても無駄な5000円でした。自分のバカさに頭に来ました。ryoneさんのような難しいケースだと、裁判費用とか相談費がかさむばっかりになりそうなので、知り合いの有能な弁護士さんを誰かに紹介してもらうのがいいと思います。裁判を開くなら、負けるとマイナスになります。弁護料は、金銭のことだと1割と聞きました。 あと、消費者金融の利息は高いので、銀行とかで借りて返すことでも、返済額が減りそうにも思います。裁判をするとして、判決が出るまではそれを払わなくてはいけないのだとしたら、少しでも軽くするほうがよいように思います。 もしも、どうしても返済が難しいようだったら、自己破産も考えてみてはどうでしょう。自己破産については詳しくないのでわかりませんが…

ryone
質問者

お礼

本人にどのような方法で返済をしていくのか判断してもらいます。usapさんも大変なのでしょうか? 参考になるご意見をありがとうございました。がんばってください。

• usap
回答No.2

専門家でもなんでもないのですが… 民事で訴える時は、証拠がいります。騙されたのだったら、騙されたと言う証拠です。その絵を買った時に、契約書にサインをしたとしたら、そちらの書類が有効かもしれません。『クーリングオフできないと言った』その証拠も必要になります。相手が『そんなことは言ってない』と否定したら、法廷では判断できないからです。200万円と知らずに契約書にサインをしてしまったのでしょうか。それとも200万円の絵に、何らかの価値を感じて買おうと思われたのでしょうか。

ryone
質問者

補足

インターネット関係の契約でその時は契約しないなら破棄をすると言われたらしく、印鑑も押してないということで、あとで印鑑相違の書類がきたみたいです。証拠は全く残っていません。本人は、契約はしてないからってことで、控えを捨ててしまったとか。クーリングオフできない、とかはもちろん口頭でのやり取りでそれも証拠がない。印鑑相違の通知を送ってきたところは、うちはその契約とは全く関係ないので印鑑を押してもらわないと困りますの一点張りだったようで…無理ですね。やっぱり。

• kazugoo
回答No.1

民事再生法の手続きにより、生活を圧迫しない方法で返済をすることができます。 http://www.takahara.gr.jp/contents_law/00sub/kojin_minjisaisei_03.htm http://www.takahara.gr.jp/ http://www.moj.go.jp/MINJI/minji19.html 金利が高いので毎日利息が増えていきます。 一日も早く、司法書士、または弁護士にご相談されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.goo.ne.jp/default.asp?MT=%BA%C6%C0%B8%CB%A1&SDB=PG&_v=2&SDB=PG&DC=50
ryone
質問者

お礼

司法書士とか弁護士とかなると費用が気になるのですが、無料でそういう対応をしてくれるところを探してみます。ありがとうございました。