• ベストアンサー

新規スキャニングに膨大な時間がかかってしまう

Singlemanの回答

  • Singleman
  • ベストアンサー率24% (143/576)
回答No.1

解像度とはDPIの事でしょうか、いずれにしても一般的に72DPIでもPCで加工して見る分には十分です。

関連するQ&A

  • 原稿づまり、または最大読み取り長さを超えました

    ix100を使用していますが、エラーが起こるようになりました。 ①紙をセットしたときに、セットされたときになる音がならない。原稿も固定されない。 ②スキャンボタンを押すと、原稿の読み取りが開始されず、タイトルの「原稿づまり、または最大読み取り長さを超えました」と表示される。(原稿は読み取られていない状態) ③スキャンボタンを押すとたまに読み取り開始されますが、長い時間読み取りが実施され、②のエラーが表示される。 対応策がわからず困っております。解決策をご教示いただければ幸いです。 ※OKWAVEより補足:「「ScanSnap/fiシリーズ/HHKB」商品について」についての質問です。

  • DTPにおけるスキャニングの解像度は?

    以前からスキャニングから画像編集、印刷までの工程をその会社の慣わしと言うかその会社のやり方で行ってきたのですが、最近このやり方が本当にベストなのかという疑問を持つようになりました。 というのもポラ写真に写っている人物の顔だけをスキャンしたとしてそれをフォトショップで修整を加えた後、A4やA3に引き伸ばして印刷するといったことを行うのですが、印刷したものがぼけるというか粗くなるというかとても"良い"とは言えない状態になることがしばしばあります。 もちろん、引き伸ばせばそれだけ画像が劣化するのは承知の上ですが、それがあまりにもひどいのでもしかしたらスキャンの時点で何か違っているのではないかと思い、ここ数日ネットやら書籍やらで勉強しているところであります。 そんななか実際に条件を変えながらスキャニングを行いその結果を比較してみたりしているのですが、この時点でいくつか疑問点が生まれました。 EPSONのスキャナを使用しているのですが、スキャン時に扱う箇所といえば一般的に解像度と出力サイズあたりではないかと思います。 解像度を600dpiで出力サイズを等倍(=100%)でスキャンしたものと300dpiで倍のサイズ(=200%)でスキャンしたものを比べるとデータ容量的には同じ約8MBとなり、実際にフォトショップで開いて比べても違いは見られませんでした。 結果的にこの2つのスキャン方法は同じことなんだと勝手に思っていますが、本当にそうなのでしょうか? また、同じになる場合なぜそうなるのかも知りたいところです。 さらに、写真の一部(縦3cm横2cmくらい)を縦30cm横20cmくらいまでに引き伸ばすとすればどういったスキャニングを行うのが良いのでしょう? 参考になるサイトや質問があれば教えて頂ければ幸いです。

  • ADS-3600W スキャンが遅い 

    社内のペーパレス化のため、ADS-3600Wを購入しました。 以下の性能に惚れて購入したのに、まったくもって遅いです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 約50枚/分のスピーディーな読み取り速度 A4カラー両面原稿を毎分約50枚/100面*1の高速読取でスキャン。大量の原稿もあっという間にスキャンできます。 *1 A4原稿モノクロ/カラー共に(解像度300dpi時) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 何か設定の問題なのでしょうか。それとも故障でしょうか。 「標準へ戻す」を押して、それから「 A4原稿モノクロ/カラー共に(解像度300dpi時)」の状態にしていますが、非常に遅くてナーバスになっています。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • スキャナーの解像度について

    できたら初心者の質問につきあってください。 画像をスキャンする時、原稿サイズと出力サイズて、ありますよね。 例えば、原稿サイズ10cm×12cmで、解像度100dpiで出力サイズを ズームで200%にしてスキャンした場合、解像度100dpi、サイズ 20cm×24cmの画像になりますよね? この場合と、そのまま10cm×12cm、100dpiでスキャンし、後から フォトショップで解像度を変えないまま、リサイズするのとでは 何が違うのですか? よくわからないのですが、ズームするのが必要な時は、ただ画像の サイズを大きくしたい時だけですか?他に必要な時てあるのですか? 意味不明な質問だったらごめんなさい。でも、誰か教えてください。

  • 録音先のUSBメモリの容量

    今、音楽CDを、コンポの内蔵メモリに録音しているのですが、メモリの容量が8GBなので、いずれメモリの容量を満タンにして、8GBのUSBメモリへ転送しようと考えていました。しかし、メーカー側のUSBメモリの推奨容量は4GB以下なので、なぜ8GBのUSBはいけないのか?よくわかりません。 USBメモリの容量が大きいと、コンポにも悪影響があるのでしょうか? 読み取りの時間のみのデメリットでしたら、仮に8GBのUSBでどのくらいかかるのでしょうか?

  • PX-M6010F スキャンについて

    PX-M6010Fのスキャンについて教えてください。 図面をスキャンしたいのですが、本体→外部メモリ-(解像度300dpi、原稿種類:文字)とEpson Scan 2での取り込みは線や文字の濃さが異なります。 Epson Scan 2で取り込みをすると全体が薄く、少しぼやけてしまいます。 Epson Scan 2の設定をどのようにすれば、本体→外部メモリ-と同等程度の濃さになるのでしょうか。 EPSON Scan 2は下記の設定にしています。 ドキュメントモード、イメージタイプ:自動、解像度300dpi、回転:文字の向きに合わせる、書類の傾き補正:原稿内容の傾き、文字くっきり:強、モアレ除去 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 最適なアプリを教えてください

    A4版20ページのイラストをスキャナで読み取ってあとでノートをペラペラめくるように見たいのですが、どんなアプリケーションを使ったらよいでしょうか。試しにイメージングを使ってみたのですが、(モノクロ、300dpiでスキャン)17ページくらいでメモリ不足のメッセージが出てしまいました。使用環境はWIN  ME ペンティアム3 800MHz メモリは256です。

  • 実際の原稿サイズと同じサイズでスキャンしたい

    機器:LP-M8170A Epson Scan2にて、A3原稿用紙を手差し又はガラス台にてスキャン(※1)を行うと、実際の原稿サイズよりもひと回り小さい画像でスキャンされてしまいます。 (実寸サイズで印刷して見比べると、ひと回り小さくなってしまいます) 実際の原稿サイズと同じサイズで取り込むには、どうすればよろしいのでしょうか。 ※1 Epson Scan2の基本設定 取込装置:自動検知 読取り面:片面 原稿サイズ:自動検知 イメージタイプ:モノクロ 解像度:300dpi 回転:270度 書類の傾き補正:なし 白紙ページ除去:なし 保存形式:TIFF(非圧縮・モノクロCCITTグループ4) 保存ファイル名:imgyyyyMMdd_HHmmss.tif 保存場所:任意 <補足事項> PDFで取り込んだ場合は、実際の原稿サイズと同じサイズで取り込めました。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 画像マッチング

    写真の容量が大きいので解像度を下げたファイルを作りました。多分、ディスクの中に解像度を下げる前の写真は残っていると思うが、探し出すことができません。容量が膨大なのでローカル環境の画像マッチングにて検索できるソフトウェアがあれば知りたいのですが・・・できればフリーウェアで!!もしかしたら解像度を下げた写真の一部のみ切り取ってるかも知れないので部分一致検索ができるソフトがあればベター!!

  • フォトショップ初心者

    初歩中の初歩です。 印刷屋にデータ入稿しようと思うのですが、画像解像度は100~200dpiがいいらしいのです。 dpiの数値を見るには「イメージ」→「画像解像度」→プリントサイズ、解像度(R)のpixels/inchを見ればいいのですか? 解像度(R)のpixels/inchを増やすと、イラレに何枚も画像を貼り付けるので膨大な容量になってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。