• 締切済み

不動産会社との訴訟について

noname#10927の回答

noname#10927
noname#10927
回答No.2

隣の住人に何かされたんですか? 何もされていないのに土木作業員というだけで 怖いというのは職業の差別に当ると思いますよ。 入居前にご自分で両隣の人に職業を尋ねれば済みましたね。 提訴しても何しても敷金、礼金、仲介料の返金は無理。 勿論、損害賠償なんて以ての外だと思います。

関連するQ&A

  • 礼金は不動産会社の取り分ですか。

    賃貸契約ですが、敷金は家主さんの取り分ですよね。礼金は不動産会社さんの取り分なのですか?家主さんに聞いたら、礼金は不動産会社からはもらってないとのこと。私たちは、敷金、礼金、前払い家賃、仲介手数料をすでに支払いました。私たちが支払った礼金はどこにいったのでしょうか?領収書がありますから、何をいわれても大丈夫ですが。家主さんは、敷金、前払い家賃しかもらってないようです。明細を見せてくださり、合っているかみてほしいといわれ、計算しましたが、礼金がぬけていました。私たちも家主さんもだまされたのでしょうか?

  • 敷金・礼金の不動産会社による違い

    引越しを考えていて、ある不動産会社Aに紹介してもらった物件に申し込みました。契約は、その物件の管理会社Bと行うそうです。B社について調べていると同じ物件がネット上に出ていたのですが、条件が申し込んだものと違うのです。A社で申し込んだ条件は、敷金1・礼金1・仲介手数料1だったのですが、B社のHP上での掲載情報によりますと、敷金1・礼金0・仲介手数料0となっているのです。契約は、B社と行うのですから、この場合B社の条件が「正しい」のでしょうか。思うに、仲介手数料はともかく、敷金・礼金とは大家さんの手元に入るべきものなので、食い違っているのはおかしいです。審査は既に通っていて、後々A社から初期費用の請求書が渡されることになっています。金銭のやりとりはまだありません。 不動産の事情に詳しい方・似たような経験をされたことがある方、ご回答よろしくお願いします。

  • 不動産会社選び

    いま賃貸マンションを探し中です。 そこで、不動産会社選びについてわからないコトがあります。 A不動産は、 自社管理物件 仲介手数料が家賃の54% 賃料・初期費用10万円 管理費・共益費なし 敷金/礼金 10万円 / 10万円 B不動産は、 仲介手数料の表記はなし 賃料・初期費用9.5万円 管理費・共益費5000円 敷金/礼金 9.5万円 / 9.5万円 どちらがよいのでしょうか? 全く無知です。ご教授お願いいたします。

  • 不動産会社へ支払う引越し費用についてです。今月末に引越しをする予定です

    不動産会社へ支払う引越し費用についてです。今月末に引越しをする予定です。まだ契約書は出来ていませんが、請求書の中に「礼金」と「仲介手数料」としてそれぞれ家賃一か月分が記載されています。現在もアパートなのですが、その時の請求書には「仲介手数料」のみで礼金はありませんでした。この仲介手数料というのは不動産屋の方へ行くと考えると、礼金を取られるというのは重複としか考えられないのですが、この場合の礼金は支払わなければならないのでしょうか。どなたか詳しい方に教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。

  • 不動産屋さんの儲け方について

    下世話な質問で恐縮ですが、お答え頂けたらと思います。 * 先日、引越しをしました。 不動産屋さんの敷金2礼金2仲介手数料1のお金は、いったい誰の懐に入っているのでしょうか? * また、月々の家賃の数パーセントが、不動産屋さんに入るという仕組みになっているのでしょうか? * 下世話な質問で恐縮ですが、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 利用不動産会社数について

    皆さんのご意見お聞かせ下さい。 現在引越しを検討しておりまして、賃貸契約は勤め先との法人契約形式をとります(借上社宅制度利用のため)。 気になる物件がありまして、初期費用条件は: 敷金1.5ヶ月 礼金1ヶ月 となっております。 敷金は勤め先が負担してくれるので、気にしていないのですが、できたら礼金を下げたいと思っています。勿論その他初期費用をできるだけ下げたいですし、特典等もあれば利用したいと思っています。 そこで質問なのですが、昨今はネットで掲載されている物件はどこの不動産でも仲介してくれるようですが、仮に不動産Aが礼金交渉を応じてくれなかったり、成約時特典がなかったりした場合、不動産B、不動産Cへと賃貸契約(物件は同じ)を持ちかけて、最も初期費用を下げてくれる(又は、特典が良い)ところに仲介してもらう、というのは不動産業界的にOKなものなのでしょうか? もしこれらがタブーで、デメリット等がある場合それも教えて頂けると幸いです。 また、似たご経験をお持ちのかたいらっしゃいましたら併せてご教授宜しくお願いします。

  • 不動産屋さんと管理会社の家賃が違う

    不動産屋さんにあ紹介してもらった物件と直接管理会社のHPに掲載されてた物件とで値段差があるのですが・・・ 不動産屋 敷金100000円 礼金315000円 賃料118650円 共益費21000円 管理会社 敷金/保証金 300000円 礼金315000円 賃料133350円 共益費27300円 仲介手数料 なし 提示された金額とHPに掲載されている金額をそのまま書きました。 どうして、こんなに差があるのでしょうか? 管理会社の敷金保証金の値段が高すぎます。 逆に管理費や共益費は不動産屋さんのほうが安くなってます。 これは、どうしてなんでしょうか?

  • 不動産会社の乗り換えについて

    アパート探しをし、とある物件を気に入りました。その物件はネットで検索をしても入居中になっており、紹介してくれた不動産会社しか管理していないようです。実際、大家さんから直でその不動産会社に空きの話があったようですが、偶然手に入れた物件のようです。今は保証会社も決まり、あとは契約書を書くのと振込までになっています。しかし、色々探していた時、違う不動産会社から、うちは仲介手数料も敷金も無しがモットーなので、どこの物件か教えてくれてうちで管理できるようにしたほうが良いと言われました。話が良いのでその時は言いませんでしたが、やはり敷金と仲介手数料がないのは大きすぎます。私の今の状況で、最初の不動産会社しか扱っていない物件の情報を他の不動産会社に流して、後者の不動産会社に敷金や仲介手数料をゼロにしてもらうなんて、できるのでしょうか?

  • 不動産屋の仕組み

    実家から出ることになり、生まれて初めて、物件探しをしています。色々な不動産屋に行って見ましたが、いくつか他の不動産屋とかぶっている物件がありました。一応、家賃や敷金、礼金はどの不動産屋も同じなのですが、これはどういう仕組みなのでしょうか?もしかして、情報は共有している?とか。 そうすると、何件も不動産やを回るのもちょっと無意味なような気がして来ました。これはどういう仕組みなのでしょうか? それから、○○不動産から送ってもらった図面の下の部分に××工業株式会社というところの連絡先が載ってました。 これは、○○不動産は、仲介の仲介ってことなのでしょうか?そうすると、××工業株式会社で契約したほうが礼金が安くなるとか言うことになるのでしょうか? まったく分からない事だらけなので、よろしければアドバイスくださいませ。 追伸・・・不動産の仕組みで裏技的に家賃を安く出来る方法があったら、そちらもアドバイスお願いいたします!

  • 不動産の仲介料について

    不動産の仲介料について 仲介業者を通して、賃貸マンションの契約をしようと思っています。 契約条件は、礼金2ヶ月、敷金2ヶ月、仲介料1ヶ月と口頭で伝えられましたが、礼金を1ヶ月下げるように管理会社に交渉をしてくれ、結果礼金1ヶ月、敷金2ヶ月、仲介料1ヶ月と下がりました。 これにて契約と思い、再度当初もらった図面を見直すと、そこには、礼金2ヶ月、敷金2ヶ月とあり、下のほうに、手数料負担の割合「貸主100%」「借主0%」、手数料配分の割合「元付0%」「客付100%」となっています。さらに、キャッチコピー的に「入居者対応補助業務実施手数料1ヶ月お支払い致します!」と書いてありました。そしてここには管理業者の名前が記載されており、恐らく仲介業者が自社の社名に変更するのを忘れて私に渡してしまったものと思われます。 この場合の、手数料負担の割合貸主100%は何を意味しますか? 文字からは、貸主が仲介料を仲介業者に払うので、借主である私は仲介料を払わなくてもいいように感じます。 その場合、礼金1ヶ月下げてもらっていながらも、仲介料なしにしてもらうことはできますか? ご回答お願い致します。