• 締切済み

物忘れしやすい性格

23歳の大学生です。 このごろいろいろなことをしていて思うのですが バイトなどをするときはじめのうちはどうしても 言われたことをふっと忘れてしまって相手方に迷惑を かけたりあせる仕事で一つのことに気がいくせいか この物忘れのせいでしょうもない ミスをしたりします。まだ大きなミスではないので いいのでしょうが、この忘れ易さはちょっといやけが さしています。 みなさん、何か初めて物事をしたりするときなど 物忘れしないようにどうしていますか? また普通の生活などでも忘れたりしないように どうしていますか? 自分はメモ帳に書くことを始めたのですが1ヶ月ほどで とまってしまいました。何かいい方法ないですか?

みんなの回答

  • Swim
  • ベストアンサー率25% (71/275)
回答No.2

記憶力低下防止のエクソサイズの一つに、思い出すという訓練があります。 夜寝る前に、今日一日の出来事を朝起きてから順番に思い出すのです。 最初は、朝起きて顔を洗って、ご飯を食べて、着替えて出かけて、など 簡単なところから始め、徐々に細かく思い出すようにします。 朝今日は顔を洗う時、石鹸を良くあわ立てたとか、ご飯は何を食べたとか、 洋服はどれとどれを着るか悩んだとか、。 この行為により、自然と普段の行動を思い出すのが簡単になってきます。 これを少しやってみるのはいかがでしょうか? 日中人から言われたことも脳にとどまり易く、思い出しやすくなると思います。

ko-masa
質問者

お礼

おー、なんか相当おじいさんおばあさんになった気分です。でも自分の文面をみると相当ひどいような(笑)。 まあ忘れないようにする防止策としていいですねえ。 今からやっておけばぼけないかな? 祖父とか父親とかにも教えてあげよう。

  • aro3
  • ベストアンサー率50% (28/55)
回答No.1

昔の職場の先輩でとても「できる」女性がいたのですが、彼女は何でもかんでもポストイットに書いてぺたぺたと目に付くところに貼っていました。メモ帳だとそれを見ることすら忘れてしまいそうですが、生活していく上でよく目にするもの、例えばパソコンの横やテレビの横、ドアの内側などに忘れてはいけないことを書くといいと思いますよ。

ko-masa
質問者

お礼

それいいですね!!確かにメモ帳だと見ることすら なくなってしまいました。ちょっと思いついたことなど 書いておくと後々役に立ちそうですね。

関連するQ&A

  • 物忘れ

    新社会人ではじめての職場なのですが、1ヶ月に1度ミスをしています。 その原因が物忘れなのですが、チェックをしてもチェックしたことを忘れたり、人の話を聞いてても数秒後には忘れていたり、前に何の作業をしていたのか忘れます。 メモを取るのですが、違う作業をするとそのメモをどこに置いたかまたメモをしたこと自体忘れます。 そのせいで小さなミスがある度職場の人に怒られ険悪な雰囲気になってしまっていて、ミス=私のせいとされることが多いです。 正直メンタル強くないので結構きています。胃が痛いです。 あまり大きくない会社なので違うことも学びたい為数年後には転職しようとも考えていたのですが、これ以上迷惑をかけないためにも今年中に会社を辞めた方がいいでしょうか?? それと物忘れの対策などあったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ものわすれ等がひどすぎる。病院にいくべき??

    28歳女です。 大学卒業するころから物忘れが激しく、そのせいで仕事、日常生活に支障が出てます。 ものすごくトリ頭で数秒前に何を考えていたのか忘れてしまいます。 常にメモを取らないと、必ず忘れます。不安です。記憶がまったく持たないので。周りから相当バカ呼ばわりされてつらいです。 物忘れだけでなく、頭の回転も悪すぎでして・・、本を読んでもよく理解できず、家事など、やるべきことをメモしておかないと、何をすればよいのかわからなくなってしまいます。とにかく何をするにも時間がかかり、かなり周囲から迷惑がられます。 最近では左、右の認識まで逆になってしまうこともあり、これは相当やばいんじゃないかと思ってます。 でもこの程度で病院にいっていいのか、行くとしたら脳神経外科でよいのか、困っています。 また、いい脳トレーニングの方法があれば教えてほしいです。 日常生活の上で、物忘れを改善する工夫などありましたら教えてください。

  • 物忘れが激しい

    はじめまして、閲覧ありがとうございます。 僕は20歳の大学生です、最近というか昔から困っていることがあってそれは物忘れが激しいことです。 人の名前や、電話番号、勉強など日常生活は基本的にしっかりできているつもりです。 もちろん仕事内容もしっかり覚えますし、手際もよいつもりです。 ですが物忘れが激しいんです。 仕事で例えば1~10まですることがあったとします。 すると必ずと言っていいほどその内の一つを忘れてしまいます、もちろんやる内容はしっかりとメモを取ってあります。 お蔭で「やる気があるのか?」「仕事をナメている」「中学生以下だ」とまで言われます。正直腹が立ちますし、自分なりに試行錯誤をしてもうまくいきません。 メモを取る時点ではしっかり注意をしています。ですがどうしても、そもそもその項目を書いたことすら覚えてないんです。 他人のミスをみて「あぁ、反面教師にしよう」と思っても、しっかり同じミスをしたりもしてしまいます。 当たり前ですが仕事に対してやる気がないわけありません、かなり真剣に取り組んでいると思っています。 日常生活でも出かける際、忘れ物をすることが多くわざと必要以上に荷物を持って行って忘れ物をしても大丈夫なようにしているくらいです。 なにかよい対策方法ありませんでしょうか。なぜこんなにも忘れることが多いのかがわかりません。 よろしくお願いします。

  • 物忘れはどう見てもらえればいいのでしょうか?

    大学生なのですが、最近物忘れが激しすぎて悩んでいます。 1年ほど前から物忘れが始まり、ここ2、3ヶ月は特に酷くなっています。 具体的な事象としては ・買おうとしたものを忘れる ・人の名前が覚えられない ・CDを返そうとしてレンタルショップに行くも、返す事を忘れてにそのまま店を出て、家に帰ってきて気がつく ・メモを書いても結局そのメモを置いた場所を忘れ、目的も忘れる ・インターネットで何か調べ物をしようとするも、他のサイトにつられているうちに調べることを忘れる。 みたいな感じです。 一見笑い話に見えますけど、本人としてはかなり深刻です。 何が原因なんだろうと思い、ここ最近の自分の状態を振り返ると、 ちょうど1年ほど前に物凄く嫌な出来事があって悩んでいて、精神科/心療内科の先生に相談しに行ったことがあります。その時はまだ物忘れは特に気になっておらず、先生からも「うつっぽいけど、今すぐに治さなければいけない、というわけではないからしばらく様子を見ましょう」と言われました。それ以来は、その病院には通っていません。 そしてここ2、3ヶ月はバイトや教習所を始めたり、大学の準備などに追われていてテレビもろくに見れていないくらい忙しかったのです。母親は「そんなに忙しいんだから、物忘れぐらいするわよ」と笑っていましたが、自分としてはこんな経験は初めてです。とても「脳トレ」では治らないような気がするのです。そこで思い切って専門家に相談しようと思っています。が、どこに行けば良いのか、いくら用意すればいいのかもわかりません。 家の近所に国立大学の病院があるので、そこで受けたほうが確実だとは思うのですが、紹介状無しの初診だとプラス3000円取られるそうです。もし、そこじゃなくても済むなら、別のところに行こうかなとも考えています。前に伺った精神科の先生にも聞いてみようかなと思ったのですが、精神科ではそういうことも見てもらえるのでしょうか? 色々ややこしく書いてしまいましたが、知りたいことを整理すると 1.こういった場合、どこの病院に行けば良いのか(脳外科、脳神経外科とか…) 2.診察とか治療は、具体的にどういうことをするのか(レントゲンを撮るとか…) 3.治療代はいくらかかるのか(場所や病院によっても違うのか、も) ということです。 詳しい方、色々ややこしいですが、よろしくお願いします。

  • 深刻な物忘れ

    よろしくお願いします。 生きていくのが、苦痛になってきました。 物忘れが、半端じゃないほど激しいのです。 1年ぐらい前から物忘れが多くなってきたのですが、ここ数ヶ月は度を越えています。 固有名詞、人の名前が出てこない、なんていうのは自分にとっては、まだましな症状で、 最近は、たとえば何かしよう、と思って動き出したとたん、その「何」を忘れてしまいます。 仕事、家庭生活に大きな支障が出ているので、常にペンとメモ帳を持ち歩いているのですが、メモする前に忘れてしまいます。 不眠症をかれこれ5,6年患っておりまして、夜は睡眠薬なしでは眠れないです。うつ病の症状が強いときもありましたが、今は、少し収まっています。 医師に相談したのですが、薬の影響ではないと言われました。 このカテゴリの過去の投稿も見ましたが、私ほどひどい人はいなかったように感じます。 同じような症状で悩んでいる方、知識のある方、いろいろとアドバイスをくださいませ。

  • 物忘れが激しい

    私は現在18の女です。 物忘れがとても激しくて悩んでいます。 他人が言ったことはもちろん自分が言ったことですらメモを取らねば数分以内に忘れてしまいます。 なのでバイト(スーパーのレジ)でも同じ日に入った同い年の人より任される仕事が少ないし、入ってから数ヶ月経つのに私は未だにパートの方に助けてもらうことも多く(その同い年の人は完全に自立しています)それも辛いです。 高校に入学したときからずっとこんな感じなのですが、まるで頭の中がヘリウムで満たされているような感じで突然何も深く考えられなくなり、他人から機械人間と言われるくらいに感情も表に出せなくなりました。この質問(相談)含め日常生活をすべて口からでまかせで済ますしかなくそれでも悩んでいます。 いったい私はこれからどう他人と接すればいいのか、病院に行ったほうがいいのか、アドバイスをください。お願いいたします。

  • 物忘れが多い

    26歳会社員です。 会社で私のミスのせいで商品に不都合が起こり大騒動になりました。 翌日上司から報告することはないかと問われましたが見当違いのことを言い続け上司が件の内容を言い出すまで全く思い出せませんでした。 普段から気になることが多く上司に病院に行くように言われました。 病院に行きたいのですが何科を診断したら良いか分からないので教えて下さい。 症状 1 物忘れが多い 時計、財布、携帯など身に着けていたものを何処に置いたか分からなくなり家じゅうを探し回ることが週に10回前後ある。 仕事場でつい一分前まで持っていた物が何処に行ったか分からなくなり会社中を探し回ることが 一日に一回はある。 仕事の指示をもらうが内容を忘れてしまう、 指示をもらったことすら忘れていることがある。 ボールペンやメモ用紙、手帳などをすぐ紛失してしまう。 全く同じミスを短期間で何度もしてしまう。 2 物や人によくぶつかる 社内を歩いていて机、壁、段差によくぶつかる。 社内の商品にぶつかり転倒させて破損させたり傷をつけてしまう事が異常に多い。 街を歩いていて人にぶつかる事が多い。 3 人の話の内容が理解出来ない事がある。 相手が何を伝えたいのかイメージ出来ない。 こちらが伝えたいことが言葉に出来なくてジェスチャーやあれ、これで済ませてしまう。 話を聞いていないと良く言われる。 4 整理整頓、物事の段取りが出来ない。 使った物を元の位置に戻すことを忘れてしまう。 部屋や机を片付ける事が出来ない。 作業をするための段取りが分からなくなる。 などなど 先日の件が自分でもショックなので一度原因を調べたいのでどうぞお願いします。

  • 思い出せないことがたまにあるのですが、単なる物忘れでしょうか??

    思い出せないことがたまにあるのですが、単なる物忘れでしょうか?? 自分で「忘れたことに気づく」のではなく、誰かと話していて「あの時~だったよね?」と言われて「そんなことがあったのかな?」と考えてしまいます。 忘れているのはその出来事のほとんど、出来事があったのかも曖昧です。 出来事というのは、旅行やお出かけ、遊んだことなどと特に決まりはないみたいですが。 誰かと話していて「そうだっけ?」とか「うーーん。。。」という感じが続くと、その話し相手も「そんな大きな出来事をとぼけるなんて。」って、呆れられます。 今まではまったく気にしてなかったのですが、自分で何を忘れているのか分からなく、何かを忘れてることに忘れてると、話の中で気付かされると、なんだか・・・な感じです。 これまでの会話ではいつもある程度大人になってから(大学から卒業後あたり)が多いです。 因果関係は分かりませんが、大学院のときに頭を強く打って救急車で運ばれていますが、このときはスキャンと脳波はとっています(もちろん異常なしでした)。 なので日常生活で、いわゆる健忘「今何をしようとしたっけ?」とか「あれはどこに置いたかな?」というのは全くないです。 また検査をした方がいいのでしょうか? その場合何科で診てもらえますか? できれば軽い物忘れで、勝手に治ると思ってたいところですが。。。 最近は思い出せない事より、相手の思い出を無視したようで心苦しいです。。。

  • ひどい物忘れを改善したい

    私はこの4月から社会人として働き始める22歳です。 最近ますますひどくなった物忘れで悩んでいます。 家を出るときに部屋に忘れ物をした事に気づいて慌てて戻ると、すでに何を取りに着たか思い出せません。 「**しなきゃ!忘れたら大変だぞ」と思ったことも数秒後には忘れてます。 言われたことで重要なことだからメモしておこうと思った時点で忘れていたりします。 本や映画の結末・ストーリーを忘れたり、その映画自体見たことを忘れて同じビデオを借りたりもします。 喋る時に単語もうまく出てこなかったり、何度も同じ事言って「それ、この間も言ってたよ」と言われることも多いです。 人のことも覚えられません。親しい友人の苗字が思い出せない事もあります。名前がなかなか覚えられないどころか、その人に会った事さえ忘れてしまって偶然会った時に話し掛けられたりすると困惑しています。 この時期は職場で多くの新しい人に会ったり、業務上の覚える事がたくさんなので不安でたまりません・・・。 こんなでやっていけるのか・・・。 なぜここまで忘却スピードが速く、思い出すことが出来ないのか不思議です。 物忘れがひどいというコンプレックス(思い込み)がよくないのでしょうか? あまり他人や物事に強い関心を持たない自閉的な性質がよくないのでしょうか? 小学~高校のいわゆる丸暗記教育の成績は決して悪くはありませんでした。精神的、もしくは病的なものでしょうか? 「物忘れ」でネット検索すると、老年の方を対象に書かれたものばかり出てきます。22歳でこの状態って若年性アルツハイマーとかなのでしょうか? 少しでもこの状態を改善して今後の社会生活に支障をきたさないようにしたいです。 何か改善策をご存知の方は、どうか教えて下さい! 忘れないようにすぐメモをとるようにしていますが、あまり良くないのかなぁ・・・すごく切実に悩んでいます。

  • うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。

    うつ病で通院しています。最近物忘れが激しくて困っています。 ご覧いただき、ありがとうございます。 私はかれこれ2年近く心療内科に通院し ています。そこでうつ病と診断されました。 病院にかかった当初は典型的なうつ病の症状に苦しみ大変でした。(何もやる気が出ない。一日中横になっている。寝れない。常に気持ちが暗い。人ごみで気持ち悪くなるなど) 今現在は通院のお蔭か、そのような症状はほぼ無くなり、もうほとんど病気が治ったのではないか、と思うほどです。まだ薬は飲んでいますが(^-^; ですが、最近あることに悩まされています。 それは「物忘れ」です。 物忘れと言っても、ど忘れといった感じの物ではなく、フッと思い付いた事をすぐに忘れてしまうような感じです。 あまりに物忘れが激しいので、メモ帳を持ち歩いて思い付いたことをメモしたり、携帯やPCでメモしておいたり、twitterを活用したりしているのですが…それでも忘れるんです。 例えば、昨日の話なのですが、何かを買おうと思い付き、それをメモ帳に書こうと思った瞬間に忘れたりします。何かを買おうとしたことは覚えてるんですけどね…何を買おうとしたかは忘れました\(^o^)/ 忘れたことが気になって気になってなにも手につかなくなります…勉強や日常生活に支障が…… さっき通院して来たのですが、医師の先生には、 ・忘れたことを気にしすぎるのはこだわってるんじゃないか、また、そういう性格なのだろうから治すのは大変。 ・メモを取らないほうがいいよ。 ・受験生にはよくあることだ。 等と言われました。 気にしなければいいんでしょうが…気になってしまいます。確かに性格もあると思います…どうすればいいでしょうか。 もう吹っ切れて…気にしなければいいんでしょうか。。。うーんでもそれが難しいんですよね。 もちろん昔(多分1年くらい前)は人間ですから物忘れすることはあっても、ここまで気にすることはありませんでした。 あと、医者に聞き忘れたのですが、病気自体は大分良くなったと思うんですが、最近になって物忘れが酷くなったというのは、病気が良くなっている兆候なんでしょうか?それとも逆でしょうか。 ちなみに18歳の受験生です。訳あって高認から大学を目指してます。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう