• 締切済み

保険共済について教えて下さい

サイドビジネスで共済保険の勧誘をすれば少々お金になると知り合いから聞いたんですけど、共済保険の勧誘をサイドビジネスでするのに、資格はいらないのでしょうか。新しく発足した会社のようなのですが、共済保険の会社を立ち上げるのに国の認可はいらないのでしょうか。どなたかお教えください。よろしくお願いします。内容を聞いてみると面白そうなので興味があるんです。法律に触れるような事がなければ、試してみたいと思うのですが。

みんなの回答

  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.2

 誰でも、立ち上げることが可能ですし、資格は要りません。しかし、#1の様に、被害が発生したときには、加害者になりますので、被害者から損害賠償の責任を負うことがあります。犯罪であると知っていれば、刑事責任も負います。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~zunou/kyosai.htm
skyseven
質問者

お礼

おかげで安易な方法で収入を得ようとするのを止める決心がつきました。参考URLまでお教えいただいてありがとうございました。

回答No.1

1.まずやめられた方がいいでしょう.共済と名前をつけちら、国がしているよう、あるいはたしかなとこがしている印象を与えることを考えています.過去にオレンジ共済がありました。 2.正式な保険でしたら、認可か許可があるはずです.  保険の数理の強い人がいるのでしょうか. 3.そして人を獲得すれば、子からも孫からも手数料が入ってくるとうたっていませんか.

skyseven
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 根拠法のない共済とMLMについて教えてください

    ある無認可共済(生命共済)に加入するよう勧誘されております。私としては共済自体の情報開示の少なさや不透明性から、加入や他人を勧誘することには否定的ですが、相手は「権利収入が得られるビジネスだ」といっております。少し調べましたが2009年3月までには保険会社にならざるを得ず、そうなれば保険加入を勧誘できるのは有資格の「保険募集人」のみとなるたいです。詳しい方のご意見をお聞きしたいのですが、子会員が孫会員を勧誘するのに資格を取らねばならない状況でもネットワークビジネスって成り立つのでしょうか。また、相手は「今加入すればそんな資格いらない」と言いますが将来も資格なしで勧誘できるのでしょうか。 (初めての質問なのでカテ違いならごめんなさい)

  • 保険会社や共済がなくなったらお金はなくなる?

    年金型や満期型保険は保険会社や共済、かんぽなど支払ってくれる会社や共済が倒産してしまったらお金はなくなってしまうのですか? iDeCoは国が保証してくれているのでしょうか? 詳しい方教えていただけたらと思います。

  • エキスパートアライアンス共済(EXA)について

    私は今20代で、保険には加入していないのですが、いずれは加入しようと思っていました。 そんなときに職場の同僚に、エキスパート共済の話を聞きました。彼はエキスパート共済のMLMをやろうと言う事は一切言わず、今の保険業界の話やこれからのエキスパート共済について非常にわかり易く説明してくれました。 彼の話をまとめると、 ・ほかの保険に比べると安い。 ・共済なので保険会社ではない。 ・宣伝手法はMLMを使っている。 ・よく言われる「無認可共済」というのは、EXAを恐れた保険業界が作り出した造語のようなものだ。 彼は私に対して勧誘ではなく説明してくれたのみでした。興味があればいつでも話をすると言ってくれました。 保険か共済に入ることを考えていた私にとっては非常に魅力的に思えるのですが、エキスパート共済自体安心できるものなのでしょうか?2chやここの過去ログを見る限りでは否定的な意見が目立つような気がします。 エキスパート共済に実際に入っている方、また保険金が給付された方など実体験をお聞き出来ればと思います。 また、「無認可共済」という言葉についてほんとに意見が分かれているのですが…これは自分で判断するしかないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 共済保険 (火災)

     賃貸アパートに10年以上居住しています。いつも賃貸契約をした不動産店から案内が来て、そこの用意している損保会社の火災保険(掛け捨て)に加入していました。この度満期が近づき、不動産店から来た案内には、11月よりファミリー共済会の火災保険に変更したとありました。同封パンフレットに掛け捨てかどうかの明記はありませんが、「共済掛け金は年末調整時の保険料控除の対象にならない」とありました。これまで損保会社の保険に入っていたときは掛け金が控除の対象になっていたのに、これではこの共済会の保険に入ったら損するのではないかというような気がするのですが。  損保会社から共済会に換えたのは、不動産店にとってどのような利点があるのでしょうか。直接尋ねればいいのだとは思いますが、それも少々躊躇われます。  当方、こういうことは疎くて全く判らないので、このまま不動産店の言いなりになっていいのか少し考えております。ご助言の程お願い致します。

  • 共済と普通の保険の違い

    子供たちが大学を出て就職し始めました。 学資保険等も満期になり、そろそろ保険の見直し時期かと思ってます。 そこでお尋ねですが。 そもそも共済と保険会社の保険は、何が一番違うのでしょうか? 今までは貯蓄もかねて、郵便局の養老保険や学資保険に家族全員はいってましたが、 貯蓄性もなくなり、民営化ということで、あまりメリットもないかと、 ほとんど掛け捨ての共済に移行してしましました。 でも、素人判断でやっておりますので、少々不安になりました。 どうかアドバイスお願いします。

  • 生命保険会社の社員について。

    某有名生命保険会社の保険に加入していますが,その担当者が家に来ると,保険についての話が1割,あとの9割は彼がやっているサイドビジネス(マルチ商法のようなもの)の勧誘で,迷惑しています。(生命保険については,問題ありません) 彼いわく,サイドビジネスは会社でも認められており,その副業も,会社の先輩経由で始めたようです。 生命保険の会社は,そういうこと,認めているのですか? 顧客相手に,サイドビジネス,しかも,ねずみ講とかマルチと呼ばれる類のもの…。 断わりつづけていますが,このごろははっきり言って,脅しに近く怖いです。 会社に報告しようとも思ったのですが,会社容認(黙認)なら,報告もできないし。 どなたか,御存知のことがあれば教えてください。

  • プレミア共済について

    友人から誘われてます。 プレミア共済という、共済保険を人から人へ誘っていくビジネスです。 マルチ商法とかMLMとか言われてますが、私自身はいい印象をもっていない商法ですので断るつもりではいます。 この会社の詳しいことはまだ知りませんが、誘う方はいいことしか言わないので、 どなたかプレミア共済について、いい点悪い点知っている方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 保険会社の保険と、共済の違いは何?

    現在、30代夫婦で子供がいません。 月々の掛け金が、主人24000円、私8000円の生命保険に加入しています。 先日、何気なく見た共済の保障内容が、月々の掛け金の割にお値打ちな気がしました。入院や、死亡時の保障金額をみると、共済に2種類入れば現在の保障(夫日額2万円、私日額5000円)と変わらず、満足できると思いました。なのに、掛け金は、二人合わせても15000円程度。しかも、払い戻しが20から30%もあるんですよね。 ただ、以前加入していた外資系の保険は、審査が厳しく、怪我の時も保険金が下りなかったという経験があり、共済にも少々不安を感じています。 共済に加入なさっている方や、民間保険会社との保障内容の違いをご存じなかたがいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • 退職金共済???

    退職金制度と退職金共済とありますが、どうちがうのかわかりません。 退職金制度は一般的に有るものですよね。最近は無いところもあるが。辞めた時に勤めた期間によってもらえるお金ですよね。 じゃー退職金共済ってなんですか? 一応ネットで調べたのですが、なんだか難しい言葉や話で、結局手短に言うと何?っていう感じです。 国がどうのこうの書いてありましたが、なんなんでしょう? 退職金共済がある会社はあまり良くないのでしょうか?

  • 共済は手術しても手術費用はでないですか

    こくみん共済か県民共済の医療共済を考えていますが、 雑誌をみたら手術しても保険会社の医療保険や特約 みたいに手術の時のお金が出ないのは本当ですか