• 締切済み

保険共済について教えて下さい

サイドビジネスで共済保険の勧誘をすれば少々お金になると知り合いから聞いたんですけど、共済保険の勧誘をサイドビジネスでするのに、資格はいらないのでしょうか。新しく発足した会社のようなのですが、共済保険の会社を立ち上げるのに国の認可はいらないのでしょうか。どなたかお教えください。よろしくお願いします。内容を聞いてみると面白そうなので興味があるんです。法律に触れるような事がなければ、試してみたいと思うのですが。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.2

誰でも、立ち上げることが可能ですし、資格は要りません。しかし、#1の様に、被害が発生したときには、加害者になりますので、被害者から損害賠償の責任を負うことがあります。犯罪であると知っていれば、刑事責任も負います。

参考URL:
http://www2.ocn.ne.jp/~zunou/kyosai.htm
skyseven
質問者

お礼

おかげで安易な方法で収入を得ようとするのを止める決心がつきました。参考URLまでお教えいただいてありがとうございました。

回答No.1

1.まずやめられた方がいいでしょう.共済と名前をつけちら、国がしているよう、あるいはたしかなとこがしている印象を与えることを考えています.過去にオレンジ共済がありました。 2.正式な保険でしたら、認可か許可があるはずです.  保険の数理の強い人がいるのでしょうか. 3.そして人を獲得すれば、子からも孫からも手数料が入ってくるとうたっていませんか.

skyseven
質問者

お礼

さっそくご回答ありがとうございます。