• ベストアンサー

旅行会社の選び方

旅行会社で、泊まるホテルや新幹線(orバス)を、取りたいと思っているのですが その場合は、どの旅行会社でも、料金は同じなのでしょうか??? 旅行会社で取った方が、自分で取るより安くなります?? よかったら教えてください。。。。 お願いします。

noname#12579

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kimgwa
回答No.1

こんにちは。この前長野から東京への質問をされた方でしょうか?  違ったらお詫びします。  さてご質問の件ですが、結論から言うと交通機関(鉄道・バス・飛行機・船)の料金(運賃)はどこも同じです。  ですが、そこに上乗せして手数料又は手配料という形で数百円程度とるところもあります。  大手(JTB・日本旅行・近畿日本ツーリスト・東急観光・駅の旅行センター(東日本管内なら「びゅうプラザ」)など)の旅行代理店なら手数料は取らないはずですが、町の小さな代理店は取るところもあります。  また、ホテルや旅館はその旅行会社だけのパックを扱っていることもあるので、頼む代理店によってバラ付きがあることが多いです。この場合は自分で電話で直接宿に頼むよりは若干安いか、おまけが付くことが多い(一概には言えませんが。)かもしれません。  1度、頼もうと思っている代理店に聞いてみることをお勧めします。  なお、今は、ネットで宿の予約ができるところもあります。宿が直接HPを公開している場合もありますし、旅行会社が運営しているHPもあります。  たいていは旅行会社の店頭で頼むよりも安いことが多いです。  時間があるのでしたら、じっくり検索して値段を比べてみるといいと思います。  参考までに、私が時々使っているページをご案内します。

参考URL:
http://www.yado489.net
質問者

お礼

そうです!!先日、質問させてもらった者です!!(笑) 何度もすいません(汗) 教えて頂き、本当にありがとうございました~~!!! ご紹介のHP、参考にさせていただきます!!!

その他の回答 (1)

回答No.2

旅行業関連で勤務しています。 ●JRや航空会社・私鉄など   発売条件(発売日・価格)はどこの旅行会社もかわりません。   理由…直接運輸機関のサーバーと結合しているシステムを利用しているため。 ●バス・フェリー・一部私鉄   基本的には同じ価格で発売しますが、予約が電話手配になるものは   手配通信料として210円から500円ほどかかります。 ●ホテル・旅館   旅行会社がそれぞれ宿泊施設と契約しているので、   同じ料金だからといって、同じタイプの部屋とは限りません。   ちなみに民宿などは自分で直接予約したほうが安くなることがあります。   最近では宿泊施設のHPもありますので、比べてみたらいかがでしょう。

質問者

お礼

分かりやすく説明して頂きありがとうございました!!! とてもよくわかりました!!(^-^) いろいろ調べて、チャレンジしてみたいと思います!!