• ベストアンサー

初めてDVDレコーダーを購入します

レンタルビデオ屋が、入荷する新作が半分くらいDVDとなったのでDVDレコーダーの購入を検討しています。ただ、DVDレコーダーについてほとんど知らないので皆さんに質問します。 用途としては (1)テレビで放映している映画の録画 (2)貯まったビデオのテーマ別の編集、映画監督別など(現在150本くらいあります) (3)レンタルビデオ、DVDの鑑賞(古い名画なども観る為、ビデオデッキも必要だと考えています) 現在あるAV機器は、 9年前に約9万円で購入したビデオ、PS2、パソコンDVD-RAM以外全て搭載 上記の用途を伝えるとDVD-RAMなど全て搭載しているということでVictorのビデオとの一体型DR-MV3を薦められました。M社で¥47000円です。これに、念のため画像安定器SKnetの3DWproかPROSPEC DVE774をつけようと考えています。 ただ、HDがどんな時に使うのか、また、HDがあった方が良いのか分かりません。また、DVD-RAMの規格の性質もイマイチ分かりません。やはり全て搭載している方がよいのでしょうか? それから、僕は、映画を1時間くらい観て途中でやめることがあるのですが、ビデオだと続きから観ればよいのですがDVDだと実際どうなのでしょう。また、幾つかのTVを録画していて、いらないシーンなどをカットし、別のカットを入れることができるのでしょうか? 根本的にDVDレコーダーの値段の高いのと低いのでは何が違うかよくわかりません。 電気屋で聞くとコピーガードがあるため全てのレンタル商品の再生ができるとは限らないと言われましたが本当なのでしょうか? 予算は、画像安定器を含めて8万円くらいを考えています。他に良い商品があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BF2
回答No.3

Q/ただ、HDがどんな時に使うのか、また、HDがあった方が良いのか分かりません。また、DVD-RAMの規格の性質もイマイチ分かりません。やはり全て搭載している方がよいのでしょうか? HDDは絶対必要ですね。VHSからの編集でもそうですし通常のTV録画でもこれが無いと話しになりません。今は160GBが平均的な容量でハイグレードモデルですと250GB,400GBなどのモデルがあります。録画するモードにもよりますがVHSの3倍モードがDVDレコーダーでLPモードとなると考えてください。LPモードですと160GBでも130時間くらい録画ができるのでこれでビデオテープが不要になりますね。 DVDの規格の違いは↓を見てください。runkazuoさんにもわかりやすいと思います。 http://www.bha.co.jp/products/cdrrw5.html http://www.abiko-museum.com/museum/tekunet/dvd/STANDARD.htm Q/それから、僕は、映画を1時間くらい観て途中でやめることがあるのですが、ビデオだと続きから観ればよいのですがDVDだと実際どうなのでしょう。また、幾つかのTVを録画していて、いらないシーンなどをカットし、別のカットを入れることができるのでしょうか? DVDでもレンタルDVDとTVの録画したDVDにもよりますがレンタルDVDなどはチャプターごとに再生する場所を選べるので,自分が大体どこで視聴するのを止めたかどうかそのチャプターから視聴を開始できます。TV録画のものでもCMカットすればスキップさせてすぐに止めた場所から再生を開始できます。 Q/根本的にDVDレコーダーの値段の高いのと低いのでは何が違うかよくわかりません。 簡単に言えばHDDの容量が価格に反映されます。HDDの容量が大きければ大きいほど値段が高くなります。またメーカーによってはBSアナログチューナーが搭載されているかどうかや,何倍速のダビングができるか,扱えるメディアの違い...などで値段に差が出ると思いますね。 Q/電気屋で聞くとコピーガードがあるため全てのレンタル商品の再生ができるとは限らないと言われましたが本当なのでしょうか? いや,そんな事は無いと思いますね。レンタル商品の再生に関してはどんなDVDプレイヤーであろうとレコーダーであろうとPCのドライブであろうと再生は可能です。コピーガードというのはあくまでダビングをできなくさせる機能なので再生とは関係ないですね。 Q/予算は、画像安定器を含めて8万円くらいを考えています。他に良い商品があれば教えてください。 個人的にはDVDレコーダーでお勧めはPioneerですね。理由は外国産激安メディアと相性問題が少ないからです。出荷前に台湾のRiTEK製メディアとの検証も行っており信頼性は高いですね。 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20275010145 http://www.kakaku.com/prdsearch/detail.asp?PrdKey=20275010146 『貯まったビデオのテーマ別の編集』で150本近いビデオを編集されると推測されます。その際にランニングコストを最小限にする為に台湾製や韓国製の激安メディアを使用する機会が多くなると考えられます。DVDレコーダーのメーカーでは日本製のメディアとの検証はしているが海外製メディアなどを検証しているメーカーは少ないです。ですので知らない人が海外製激安メディアを使用して録画ができない,再生ができない...などのトラブルに見舞われる投稿が多いので,そこでPioneerがお勧めになるわけです。

runkazuo
質問者

お礼

教えていただいたHPをみてDVDの規格の違いは、だいたい分かりました。ただ、DVD-RとDVD+Rの違い、DVD-RWとDVD+RWの違いがよく分かりません。お蔭で、値段の違いもよく分かりました。溜まったビデオは、全て編集するつもりはありません。DVDレコーダーの全体像が、なんとなく分かりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

1万円そこそこの違いなら、160GBのHDD付きの 下記の製品が良いでしょう。  インターネットやTV電波からTV番組情報を取り込む 機能はないですが、DVD-RAM、DVD-RW、 DVD-Rも使えます。 http://www.rakuten.co.jp/tokiwa/422571/435546/#544638 TOSHIBA RD-XV33 VTR一体型HDD&DVDビデオレコーダー 価格 52,000円 (税込54,600円) 送料別

回答No.5

>コスト以外に、機能などの面でVHS付きDVDレコーダーが劣っているとか故障しやすい見たいな事はないのでしょうか? コスト以外のデメリットは特に知らないです。

• kogechibi
回答No.4

直接の回答ではなく、補足です。ディスク選択について。 4年半前にパイオニアの1号機を購入したのですが、当時まだDVD-Rを作るのがパイオニア委託の三菱化学一社でした。発売ブランドはパイオニアでしたが、製品IDは三菱化学。パイオニアがDVDメディア作成から撤退してから台頭したのが、この下請けにあたる現在のライテックです。ですから、パイオニアがライテックの検証をするのは当たり前です。(三菱化学イコールライテックではないです。) 海外ブランドの一部は、「パイオニアブランド専用ディスク」を公言して発売しています。この名称付きディスクは、パイオニアドライブでのみ書き込み検証が出来ている、他のメーカーのドライブで書き込みや再生に不具合があっても一切関知しないというとんでもないもの。台湾のある会社の規定ではパイオニアドライブが基本で、これがパスすれば不良品にあらず、なのです。 粗悪なディスクでもパイオニア製品の読み込み精度が高いのはこのため。Rに関してのみ、互換性の高さを重視するなら、パイオニアになる訳です。ただし、経年変化についての保証はないです。早めにファイナライズしてくださいね。 国内一流メーカーはどんな会社のドライブでも均一にRディスクを使えないと困るので、製造工程、精度が抜群に違います。家電DVDレコーダーには、ケチらず、ちゃんとしたメーカー品を使うことが後悔が少ない録画生活を送れます。

runkazuo
質問者

お礼

なるほど、海外メディアをパイオニアが利用できるのは、そういう訳でしたか。情報ありがとうございます。

回答No.2

HDDはテープやDVDのように、いちいち、テープやディスクを入れ替えしなくても良いのも大きなメリットです。編集するのならHDDは必要でしょう。  分割はだいたいの機種で出来るでしょうが、結合は出来ない機種もあります。  値段の高い安いは「HDDの容量」「インターネットやテレビ電波から番組情報を取り入れる機能があるか(これがあると番組のタイトルも自動で付けてくれるので便利)」「DVD-RAM、DVD-RW、DVD-Rのどれが使えるか?(3つ使える方が便利)」の違いでしょう。  考え方にもよるでしょうが、VHS付きDVDレコーダーは、まだ、割高で、コスト優先なら、別々に買った方が良いでしょう。

runkazuo
質問者

お礼

なるほど、値段の違いが解りました。どうもありがとうございました。

runkazuo
質問者

補足

質問なのですが、場所のこともあり、今のビデオデッキがもうそろそろ故障してもおかしくないし、VHS付きDVDレコーダーをと考えているのですが。コスト以外に、機能などの面でVHS付きDVDレコーダーが劣っているとか故障しやすい見たいな事はないのでしょうか?

• K-1
回答No.1

NEC AX-300というDVD/HDDレコーダを使っています。 さて、 >ただ、HDがどんな時に使うのか、また、HDがあった方が良いのか分かりません。 TVからの録画は絶対HDDの方が良いです。 いちいちDVDに録画しているとメディアがいくらあっても足りません。 テープと違い、再利用ができませんから。 DVD-RAMですと、再利用も効くのでいいですが。 ワタシはTVからの録画はHDDに入れ、CMカットとかをやってDVDに焼きます。 空いた時間とかでちまちま作業をし、終わった時点で焼くという感じです。 ニュースとか見捨てるものは、観終わったら消す。手軽。 >僕は、映画を1時間くらい観て途中でやめることがあるのですが、 録画した映画などは一気に観ることがほとんどですが、見返すときは小刻みに観ることも多いです。 HDDに入ってると前回の続きから再生できるので頭だしの必要がありません。 >幾つかのTVを録画していて、いらないシーンなどを~ CMカットなど一部を切り取る処理くらいならビデオでできますが、挿入などは無理でしょう。 そこまでとなると、どうしてもパソコンでやる必要があります。 DVDなどに焼き、PCで吸い上げて編集し、またDVDに焼いてという手順になります。 ワタシの使っているビデオはPCと接続でき、LAN経由で動画を吸い上げられるのでDVDを経由せずにすみます。 機種選択でこれが絶対条件で選びました。

runkazuo
質問者

お礼

なるほど、TV録画にはHDが必需品ですね。丁寧な御回答ありがとうございました。

runkazuo
質問者

補足

逆にHDは、TV録画以外に使い道はないのでしょうか?