• 締切済み

日本のペットの総数?

日本のペットの総数ってどれくらいなんでしょうか? 資料とかHPとかありましたら教えてください。

• kent2
  • お礼率100% (3/3)

みんなの回答

• akuhio
回答No.1

無理です。例えば「カブト虫」ひとつとっても、日本に何匹いるか調べる事は不可能です。ましてや「犬」「猫」「ハムスター」「ウサギ」「金魚」「インコ」「トカゲ」…。 唯一、数字になっている物があるとすれば、犬の登録数くらいの物です。しかしこれもあくまで狂犬病の注射を受けて役所に届け出た犬の数だけです。実際の犬の数はこの倍とも10倍とも言われます。 これ以外ではJKCと言う団体が犬種別の登録数を発表していますが、これも血統登録された犬の数のみです。雑種犬や純血種でも血統登録していなければこの数字には載ってきません。また血統登録された犬でも死んだからと言って削除されません。あくまでもその年に登録された純血種の数だけです。 もしそんな数字だけでも良いのであれば、全国の区市町村のHPで調べてください。ただ、載っているところは少ないので、その場合は一つ一つ電話なり直接行くなりして尋ねてください。

kent2
質問者

お礼

遅くなりましたがありがとうございました。 考えてみればペットといっても色々入るわけですね。 犬、猫程度しか考えてなかったもので・・・・。