• 締切済み

国家の予算について?

国家予算の今年の決定時期はいつなのでしょうか? また昨年の実績は? 詳細について教えていただければと思います。 また参考URLがあれば教えてくださいませ、

みんなの回答

• puni2
回答No.2

??? 参考URLを見てみたところ,「★☆平成13年度予算は3月26日(月)に政府案通り成立しました。☆★」とありますが? それに,12月には通常国会はやっていませんよ。 「常会は,毎年一月中に召集するのを常例とする。」(国会法第2条) 昔は確かに12月に召集されていたのですが,実際に開くのは開会式の1日だけで,それがすむと年末年始の挨拶などにみんな帰省してしまい,実質審議が始まるのは1月の末なので,それなら最初から1月開会にしよう,ということで国会法が改正されたものです。 平均的な流れとしては, 前年度の8月に各省庁からの予算要求(概算要求) 12月半ばに大蔵原案ができる。(今年1月から大蔵省は財務省になったので,財務原案とでも呼ぶのでしょうか) その後,各省庁と大蔵省との間で復活折衝が行われ,政府案が12月の末に決定。 年が明けて1月末から通常国会が始まり,予算案が審議される。 順調に行けば3月末ごろに正式決定。 ただ,その年々の政治情勢などにより,このスケジュール(特に大蔵原案ができたあと)はかなり変動します。 早い年では2月中に予算が決定してしまった年もあったような気がします。 逆に最も遅かったのは細川内閣のときで,政府原案自体が2月ぐらいに完成し,予算が決定したのは5月に入ってからではなかったでしょうか。 3月31日までに予算が決まらない時は,正式に決まるまでの間の暫定予算を組むことになります。4月1日から国の仕事はすべて休み,というわけにはいきませんから。

• kazugoo
回答No.1

H13年度案は今年1月に国会通過しましたが、例年最終決定は12月の通常国会です。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/h13/h13top.htm