• 締切済み

国家の予算について?

国家予算の今年の決定時期はいつなのでしょうか? また昨年の実績は? 詳細について教えていただければと思います。 また参考URLがあれば教えてくださいませ、

みんなの回答

  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

??? 参考URLを見てみたところ,「★☆平成13年度予算は3月26日(月)に政府案通り成立しました。☆★」とありますが? それに,12月には通常国会はやっていませんよ。 「常会は,毎年一月中に召集するのを常例とする。」(国会法第2条) 昔は確かに12月に召集されていたのですが,実際に開くのは開会式の1日だけで,それがすむと年末年始の挨拶などにみんな帰省してしまい,実質審議が始まるのは1月の末なので,それなら最初から1月開会にしよう,ということで国会法が改正されたものです。 平均的な流れとしては, 前年度の8月に各省庁からの予算要求(概算要求) 12月半ばに大蔵原案ができる。(今年1月から大蔵省は財務省になったので,財務原案とでも呼ぶのでしょうか) その後,各省庁と大蔵省との間で復活折衝が行われ,政府案が12月の末に決定。 年が明けて1月末から通常国会が始まり,予算案が審議される。 順調に行けば3月末ごろに正式決定。 ただ,その年々の政治情勢などにより,このスケジュール(特に大蔵原案ができたあと)はかなり変動します。 早い年では2月中に予算が決定してしまった年もあったような気がします。 逆に最も遅かったのは細川内閣のときで,政府原案自体が2月ぐらいに完成し,予算が決定したのは5月に入ってからではなかったでしょうか。 3月31日までに予算が決まらない時は,正式に決まるまでの間の暫定予算を組むことになります。4月1日から国の仕事はすべて休み,というわけにはいきませんから。

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.1

H13年度案は今年1月に国会通過しましたが、例年最終決定は12月の通常国会です。

参考URL:
http://www.mof.go.jp/jouhou/syukei/h13/h13top.htm

関連するQ&A

  • 福祉への国家予算を引き上げるには?

    タイトル通りです。。 福祉への国家予算を引き上げるにはどおすればよいのでしょうか。 どなたか教えてください。 詳細に記載されているHPでも結構です。

  • 国家予算案歳入歳出

    学校の課題で「国家予算案の歳入歳出を自分なりに組む」というものがでました。 そのとき先生が「インターネットなどで調べてきなさい」と言ったのですが、YAHOOなんかで「国家予算案」なんて調べても参考になりそうなサイトがわかりません・・・。 もしよければ参考になりそうなサイトを教えてください。 ウチは新聞とってないんでインターネットくらいしかないんですよねぇ~。どのようなものを参考にしたらいいと思いますか? それと、このようなことを調べる際のコツを教えていただけたら助かります。

  • 国家予算についての、情報収集方法

    国家予算についての、情報収集方法 本予算 1月中に国会へ提出、 3月末日までに成立。 本予算の前に、概算要求 8月末までに、各省庁が次年度の予算要求。 9月から査定。 12月(通常)に財務原案を各省庁に内示。 /******************************************/ で、概算要求の詳細として、下記があるようですが、 1.歳入歳出 2.継続費 3.繰越明許費 4.国庫債務負担行為の見積書 これらの内容は、そこから入手できるのでしょうか? 機密事項ということで、非公開なのでしょうか? 今回、各省庁が出している概算要求は、本当に妥当なのでしょうか? 無駄をなくそうとしている民主党に対して、官僚が反発して、 『予算を減らされそうだから、最初に超多めに予算要求しといてやろう!』 ということがあるんじゃないかと思って怖いです。 特に、今回は、民主党の各大臣が、予算の詳細を把握しきれないというところで、 官僚の思うように予算要求されてしまいそうで怖いです。

  • 経費予算のエクセル

    前回、質問した際に具体性に欠けていた事から回答できないという意見を多くいただいていた ので、改めて質問をさせていただきます。 例として画像を添付します。 現在、会社で使用する経費予算管理のエクセルを作成しております。 やりたい事は以下の通りです。 まず、B1に抽出したい月を入力します。 B1と”月別予算”シートの2行目の月が合致していればその月の各経費の月別予算を C列に表示させます。 同様にB1と”昨年実績”シートの2行目が合致していればE列に表示させます。 このB1と月別予算及び昨年実績が合致していればC列及びE列に表示させるという 式を教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。 なお、画像が1枚しか貼れなかったので、月別予算シートと昨年実績シートは1枚のシート上に表示させておりますが、実際は月別予算や昨年実績という部分が1行目にくるイメージとなります。

  • 来年度の予算案について

    来年度の予算案について 先日ニュースで来年度の予算案の決定?が報道されていましたが、例年この時期くらいに来年度の予算案が決定されるものなのでしょうか?また、なぜこのような早い時期に決定されるものなのでしょうか? また、予算案のうち国債が半分くらいを占めるみたいで、40兆円くらいだったと思うのですが、このうち大部分は毎年歳出とかで返金しているものなのでしょうか?さすがに毎年国債が40兆円増えることはないですよね?

  • 補正予算と実績について

    経理についてです。初歩的な質問をしてすみません。 教えてください。 今の時期に補正予算を組む場合、補正予算額に対して、実績が上回ってしまったらいけないのでしょうか?

  • ニュースで良く聞く「国家」とは

    NHKかどっかのニュースを見ていて、震災対策として高地移住?を自治体が先導してやりたい、しかし経済的に厳しく国からは予算がおりない、困った。というような主旨の話題をやってました。 で、ふと思ったのですが、この場合で予算をおろさないことを決定した「国」というのは民主党(というか野党)ということなのでしょうか? これに限らず、ニュースで良く聞く「国家の意見」というのは「野党の意見」ということなんでしょうか?

  • 予算をたてるときのアドバイスを。

    販売業の会社の経理に従事しています。 会社の月次予算を立てる担当になりました。 「月次資金計画・実績表」に、月初予定・月中予定(20日前後に作成します)・実績・差異の欄を設けて表を作っています。 この月初予定の予算をたてるとき、このうち、要とも言える、入金(受注)の項目についてです。 過去の資料を参考にするほか、作成時点での、営業部の動き(未入金だが予約済み、キャンセルになりそう、等)をふまえて予算を作成するような流れになっています。 3ヶ月やってみましたが、手順や理屈はなんとなくつかめたものの、どうもしっくりこないです。 実際に営業サイドに立ってないことや、慣れてないこともあるんでしょうが、 どこにポイントを置いて考えればよいのか、ピンと来ないのです。 会社によって様々かと思いますが、できるだけ多くの会社を例を参考にさせていただきたいと思いますので、 予算をたてるときの重要点や、オススメの対策がありましたら教えてください。 社長には「予算と言えども、かなり正確性の高い数字を」と言われ悩んでおります・・

  • 都市国家 ポリスの大きさは?

    古代ギリシャの都市国家(ポリス)の大きさを知りたいです。人口と面積がどの程度のものだったのか、大小さまざまだと思いますが、情報知っていたら教えて下さい。参考URLや文献なども教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 英語で「予算」「計画」「見込み」はなんと言いますか

    海外の工場にメールを書いて、表の入力を依頼することになったのですが 英語で「予算」「計画」「見込み」などをどう表現したらいいかわかりません。 (1)あるものを作ったり、購入した調達金額。 ・(当初)予算(金額)---年度予算時など、まだ形がわからない状態での予測に基づいた金額 ・見込金額---外から調達する場合は見込金額=見積金額=実績金額だと思いますが、 社内で作っているものがあるので、見積もりと見込み、実績が違うものがあります。 ・実績金額---actuals でいいですか? (2)(1)を調達できる時期。 ・予定(あるいは計画) ・見込み ・実績---actualsでいいですか? 皆様、よろしくお願いいたします。