• ベストアンサー

海外の専門学校について

来年の1月~3月頃を目処に海外の専門学校へ留学しようと思っております。 目的は、将来英語を使った仕事に携わりたる為です。具体的には外国人付秘書を 希望しております。 国については、アメリカ、カナダ、オーストラリアの中にしようかと思っております。 そこで幾つか質問なんですが、 1.自分で専門学校と宿泊施設など手配をした方がいいのか、それとも専門業者に   お願いしたほうがいいのか。(留学は今回が初めてです) 2.国はどの国が一番お勧めでしょうか? 3.秘書になりたいのですが、どの専門学校に行くのが一番いいのか?   (友人は秘書の専門学校にわざわざ行かなくてもいいのではないのかと・・    たとえば、トラベルの専門学校などに行くのもいいのではないかと言ってお   ります) 4.期間などは選べれるのでしょうか?(たとえば最低1年は必要とか) ちなみに私の現在の英語力はTOEICで550程度で、TOEFLはまだ受けた事が ありません。この程度のレベルでは専門学校へ入ることはできないのでしょうか? どなたか、良きアドバイスを下さい! お待ちしております!

noname#3348
noname#3348

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joey
回答No.2

友人は数年海外と取り引きの多い日本の会社で秘書をしていて、その後外資系の会社で秘書をしています。ドイツ系の会社だったため、私も臨時のアルバイトとして一緒に仕事をして外資系会社の大変さを少しだけ見ました。 学校卒業して日本でそのまま外国人付秘書の仕事をもらえる可能性は少ないと思います。英語圏の秘書学校を卒業しても日本で仕事を探すのに、日本の秘書学校より有利とは言えないです。というのも、秘書と言うのは会社で雑務をこなす人で、外資系会社が欲しいのは英語通訳ではなく、日本の会社やシステムをよく知っている秘書である場合が多いからです。 秘書になりたいのだったら、一度秘書検定を受けてみたらいいと思います。2級に合格すれば、秘書協会の講習が受けられるので、業界を知る為には学校に行くのと似たような経験になるかもしれません。まず日本の会社の秘書になって経験を積んで、将来的に外国人付きというのは可能だと思います。 外資系の会社が一般的に要求するのは大学卒業していること。何かコネでも無い限りは、大卒以外が書類審査を通過するのは難しいでしょうし、英語の仕事で個性を強調するのにただ留学1年だと難しいと思います。その点他の外国語も使えると競争率が低い為いくらか入りやすい可能性が多いです。 私は今オーストラリアに住んで居るのですが、国立大学の語学コースで留学生に対応している友人の話だと、大学の最初の1年を語学留学にあてて、残りの3年間日本の大学の講議を受けるという事ができる大学も多いらしいです。アメリカの大学に行く人が多いですが、オーストラリアの方が資金面では安く留学、滞在が可能です。 やはり専門学校に留学しようという事なら、旅行関係というのは秘書とは全然分野が違うようなので、ビジネス関連の学校の方がいいと思います。

その他の回答 (1)

noname#118466
noname#118466
回答No.1

将来の希望は日本で外資系の企業で外国人重役の秘書をしたいということですね。 もしそうならお友達の意見も一利あります。秘書学校は語学学校ではありませんので日本人が留学しても授業についていけないでしょう。理想は語学学校で一年間みっちり英語を磨き、その間に秘書学校を探して二年目に入学する、卒業には合計三年間必要になるでしょう。外人の秘書と簡単にいいますが、要求される能力は高いですよ。(勿論雑用的な使われ方をする秘書もいますが)ビジネス・レターが日英語で書ける、英語の速記ができる、日本及び日本語の基礎知識、業界の習慣、マナーなどの常識、パソコンの日英語による駆使などは最低条件です。プラス経験を条件とする会社も多いでしょう。日本で発行されている英字新聞に秘書募集の広告が出ていますので参考までに目を通すことをお勧めします。 留学先(語学校)は業者からリストを貰い、大都会を避けて候補校をよく検討されてはいかがですか。特に理由がなければアメリカが良いと思います。

参考URL:
http://info.ginga.com/benricho/studying/studying2.html#top