• 締切済み

cpu の制限 redhat linux7.0

特定のユーザーグループに対して、CPUの利用制限を設定したいのですが、どのような方法があるでしょうか。 具体的には、 一つのプロセスのCPUの負荷が50%を超えると、そのプロセスを強制終了させる、ようにしたいのです。 何かよい方法はないでしょうか。

• tol
  • お礼率14% (2/14)

みんなの回答

• k-841
回答No.1

「CPU負荷が50%を超えると」の意味が良くわかりませんが、 I/Oがないユーザプロセスがその瞬間唯一ならば、 通常そのプロセスのCPU使用率は限りなく100%に近くなると思います。 逆にいえば、複数の同一の優先度のプロセスが存在した場合、 各プロセスは100%を等分しただけのCPU使用率になるでしょう。 「CPU負荷」という概念をどのように捉えられているかわかりませんが、 他の優先すべきプロセスに対し邪魔にならない様にすることを意図しているならば、 nice によって優先度を下げるよう理解を求めるのが良いのではないでしょうか。