• ベストアンサー

ガンダムの是非(要点は、3つ)

少し前に同意義の質問をしたのですが、意図が伝わり難かったので質問し直します。 ガンダム(どのシリーズでも良い)を見た事があり、少なくとも好き又は好きだった人にお伺いします。 Q1.今後も「ガンダム」と名の付くアニメを続けて欲しいですか? ○続けて欲しい。 ○続けて欲しくない。 ○どうでもいい。無関心。 Q2.Q1の回答を選んだのは何故ですか? Q3.いちファンとしてガンダムに望む事。 (注)あくまで一般論は要りません。個人的意見でお願いします。色んな人の素直な意見が聞きたいです。 しかし、固定タイトルの中傷などで煽り合いみたいになるのは困るので、その辺は十分に考慮して過激な物の言い方だけはご遠慮下さい。

noname#116065
noname#116065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Natsuji
  • ベストアンサー率23% (72/307)
回答No.3

Q1.続けて欲しい。 Q2.子供がもう少し大きくなって、お互いガンダムの話を新旧織り交ぜて話ができる様になりたいから。今はゲームのロボット対戦で昔のモビルスーツの名前とかを子供は覚えています。「げるぐぐ」とか「ざく」とか言ってる子供はとてもかわいいです(親ばかです!)。 Q3.確かに第一世代からZZくらいまでが一番印象にあるけど、最近の物も見ればそれなりにおもしろい、そりゃ~羽が生えたり、新体操のリボンが出て来たりいろいろあるけど、それはそれで子供受けはいいと思う。初代の頃は小学生だったんでいまいちストーリーがわかりつらかったし。 大人になって、子供を持ってわかった事は、初代の頃はあれで思い出として残しておいて、これからは、子供達のためにもっともっと、子供達が夢を持てる様な「ガンダム」ができていけばいいと思う。  それで、初代頃で育ったお父さんと、最新ガンダムを知る子供で親子コミュニケーションがとれる様になれば最高ですね。 

noname#116065
質問者

お礼

私も小学生低学年くらいの子供がSEEDのプラモじゃなくて宇宙世紀時代のMSをねだっているのをたまに見ると、親の影響だなとほくそえんだりします。 確かに親子で「ガンダム」を楽しむには、作り続ける意義があるのかもしれませんね。 >子供達が夢を持てる様な「ガンダム」ができていけばいいと思う。 この部分は、いかにも「親」らしいですね(少しホッとします) 逆に言えばこういったアニメが、今少ないのかも知れないですね。 ありがとうございました。 このアンケートで結論を出そうとはさらさら考えていないので、素直に「ガンダム」に対する思いをだして頂けると嬉しいです。

その他の回答 (10)

  • emaki
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.11

#4です。補足。 とりあえず種デスでは終わってほしくないですね。 「最後のガンダム」の称号をさらって行ってほしくないです。 せめて、まったく違うシリーズを作ってから終わってほしい…なんとなく。

noname#11159
noname#11159
回答No.10

Q1.続けて欲しくない。 Q2.バンダイの犬になったガンダムなんて見たくない。 Q3.潔い終わりを・・・

  • igarasik0
  • ベストアンサー率28% (59/208)
回答No.9

1 続けて欲しくない & 続けて欲しい 2-1 もう十分作ったんだからいいでしょ 2-2 プラモデルなどの業界はガンダムが抜けてしまうと、どうなるのか不安 3 本気で作りたいのなら「ガンダム」の看板に寄り掛からない物を作って欲しい ZZから見るようになった私としては、辛気臭いZよりドラグナーの方が好み(あ、シリーズが違う?)

  • oranku
  • ベストアンサー率3% (1/33)
回答No.8

Wに始まり、Z、ZZ、∀、SEEDを見たものです。 A1.続けて欲しくない。 SEEDシリーズが今後も続くらしいですが、もういいです。 SEEDはいらない。 SEEDシリーズでしか数字がとれないならいっそガンダムはSEED DESTINYで終わりにしても良いと思う。 A2.なんと言ってもキャラクターが気色悪い顔(SEEDの場合は主人公に至っては性格も終わってる)だから。 A3.Ζとか初代ガンダムとかWの再放送をしてほしい。 特に初代ガンダムはDVDで見れない状況が続いているから、テレビで放送してくれるとうれしい。

noname#116065
質問者

お礼

気持ちは、痛いほどわかりますね… 嫌いなアニメが好きな作品と並べられる不快感。 見なければ気にしなければいいけど、無視し続けるのも辛いですからね。 ファン故の意見ですね。 回答ありがとうございました。

  • zasawaqa
  • ベストアンサー率20% (292/1436)
回答No.7

 「大好き」ではないので(なんとなく好きかな?程度)参考にならないかもしれません。 1.続けて欲しくないです。 2.作者もアニメーターもストーリーも登場人物もぜんぜん違うのに同じタイトルを使うことに、個人的に違和感を感じるのです。  確かに、タイトルが「ガンダム」なので、型が違ってもガンダムが出てくれば人物は前作と違っても筋は通るのでしょうけど…  面白い面白くないはもちろん別の次元の話と思っています。初期作でも後作でも面白かったものはありますから。  タイトルを全く別にした方が先入観なしに楽しめたのに、同じタイトルにすると、「あれの続編なんだ!」という変な期待がどうしても入ってしまい、そのギャップで落胆することもあるからです。 3.考えさせられるテーマを作って欲しい。

noname#116065
質問者

お礼

>変な期待がどうしても入ってしまい、そのギャップで落胆することもある わかる気がします。 FFやDQにしてもタイトルから期待してしまいますものね。 もう全然違う作品なのに… 回答ありがとうございました。

noname#10563
noname#10563
回答No.6

ファーストからのおっさん世代です。 Q1  どっちでもいい Q2  今さら遅いから。 ファーストからの時間軸とずれたものは個人的にはガンダム ではないです。 Q3  ファーストを作り直して欲しい。まだ設定が確立していないが ゆえに不自然な部分が気になる。 サランラップ一枚で大気圏突入のところとか・・・

noname#116065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ファーストのリメイクを望む方がちらほらいる事は知っていましたが、良くなる事を前提に語られているので羨ましいなぁと思います。 私は、イメージしているのと違うガンダムを作られそうでかなり怖いです。

回答No.5

Q1 続けて欲しい。 一定の品質と共通性を持ったブランドとして 続けてもらっていいのではないだろうか。 無いと寂しいかな。 Q2  私はS53産まれで、 小学生頃に再放送でやってたZ等はちょっぴり見てもよく分からなくて V、W、Gあたりからまともに見出したので、 初代~ZZ、νあたりに思い入れがなくて、 そこらをがんばって勉強しようと レンタルビデオで見ても、 そんなに惹かれないで途中で見るのを 辞めてしまうんですよね。 Q3  急にあやふやな終わり方をさせずに。 しっかりとしたハッピーエンドが好きなので。 あくまで個人的な趣向ですので(^^; 好きなのはWとGですw

noname#116065
質問者

お礼

ほぼ同年代ですが、ガンダムの入り方が違う意見を見るのは凄く面白いです。 私は、幼稚園前後の頃にやってた再放送?で毒されてしまいましたから… あまり個人的なことを書くと影響が出そうなので控えますが、凄く正直な意見で嬉しかったです。 ありがとうございました。

  • emaki
  • ベストアンサー率36% (30/83)
回答No.4

Q1. どうでもいい。無関心。 …とまでもいきませんが、作られれば見るし、 無かったらなかったでもいい。 Q2. ガンダムも好きですが、ほかの作品も好きだから。 ガンダムばかりひいきされるのは嫌。 (理由になってなかったらすみません。) ガンダムに対するジェラシー…か?(意味不明…) Q3. もっとマイナーなガンダムが見てみたいです…。 個人的に。TV版で、深夜枠とか。(無理、ですよね…) 「少し前に同意義の質問」にも答えてみたのですが、 読み返したら、どこにでも転がってそうな一般論になってしまっていました。 ご質問の趣旨に沿えず、すみませんでした。 なので、今回は一個人としての見解を書いてみたつもりです。 こんな私ですが、ガンダム嫌いなわけじゃありません。 一通り見てますし、好きなシリーズは何度も見返してます。(見飽きるほど見て…見飽きたのも…ある…) って書いてたら半分以上関係ないことになってます。 また次の機会にお会いできたら、そのときはもっと簡潔に書くつもりです。 しつこいですね…私。 (ルール違反…でしょうか? ごめんなさい。)

noname#116065
質問者

お礼

いいえ、こちらこそ読み取りにくい質問の仕方をしたと思っています。 他の方ばかりに回答させておいて私の考えを出さないのは卑怯かと思い少し書いておきます。 この質問をした私の中でのガンダムは、もう「どうでもいい」という心境に至ったからです。 それは個人的な事でどうって事ないのですが、1980年前後の時代では画期的なアニメだったけど、今の時代にどうなのと考えると、アニメ作品として「?」なんですね。 作品作りとして「ガンダムの高み」はあっても、作品としての「ガンダム」って何なんだろうってのが私の中では大きくなって、もうどうでもいいわって感じです。 ただ、同じようにガンダムを見始め同じようにガンダムが好きとは限らないので、みなさんはどのようにガンダムと接しているのかなという些細な疑問からこのアンケートに繋がりました。 あまり私の思想を出してしまうと今後のアンケートに影響を及ぼしかねないのでこの辺にしておきます。 改めて書いておきますが、このお礼を受けて私(char1977)に対しての意見は要りませんので、回答者とガンダムについてのアンケートをお願いします。

  • K-1
  • ベストアンサー率21% (832/3844)
回答No.2

Q1.今後も「ガンダム」と名の付くアニメを続けて欲しいですか? ○どうでもいい。無関心。 Q2.Q1の回答を選んだのは何故ですか? ワタシのなかで「ガンダム」は、初代とそれに繋がる血脈しかないので。 初代の時間軸内でしたら、OK。 初代-Z-ZZ、0083、ポケ戦、08小隊、逆シャアあたりですね。 Q3.いちファンとしてガンダムに望む事。 やめろとはいいません。新しい世代が来れば、業界の活性化にも繋がりますから、いろんな商品もまた出ます。 (買わないけど) 初代以外のガンダムは観てもいないので、正直どうでもいい。

noname#116065
質問者

お礼

私は、恐らくこの意見が多いかなと密かに予想しているのですが… やはり、ファーストからガンダムに入っている人は、「機動戦士ガンダム」に対しての想いが強いなって感じている1人なので。 ありがとうございました。

  • eskunjp
  • ベストアンサー率25% (30/116)
回答No.1

私は第一期ガンダム世代です。 シャアとアムロの世代ですね。 まだZZまでは良かったんですけどね。 時代も同じ時代で流れてましたから・・・ アニメーターが変わり、物語の時代が変わり、 それでもガンダムと名付ける・・・ それにはちょっと違和感もありますよね。 作るなら世代を通したストーリーにして欲しいかなあ。おじいちゃんになったアムロとか 連邦軍のお偉方になったブライトとかさ そうすることによって幅広いファン層に受ける、スケールの大きい物語になると思うのですけどね。 単純にアンケートの答えを書くとすれば Q1. 続けて欲しくない。 Q2. 上述の理由により Q3. 第一世代のオリジナルストーリーを大切にして欲しいですね。今のストーリーは全く別物ですから・・・

noname#116065
質問者

お礼

世代的には少し開きがあるかもしれませんが、凄く素直な意見ありがとうございました。 私自身わかる部分が多々あります。

関連するQ&A

  • ガンダムはどのシリーズまでOK?

    31歳です。 個人的意見です。 自分はガンダムは初代、いわゆる1年戦争のガンダムしか受け入れられません。(ファーストという言い方すら嫌だ。) 自分の中ではZもZZも逆襲のシャアも、当然それ以降も「ガンダムの外伝」としか見れません。 一応Z・ZZ・逆襲のシャアは見たし、ZZ以外は楽しめた?けれど、自分の中では「ガンダム」ではありません。 質感が違うのです。 これは人によって当然まちまちと思います。 好みの問題ですから。 あともしかしたら世代も関係するかもしれません。 「ZまでOK」とか 「逆襲の~までOK」とか。 「SEEDとか全部好き」等。 あなたにとって「ガンダム」はどのシリーズまでが受け入れられますか?大まかな年齢も書いていただけるとありがたいです。 ご意見ドシドシどうぞ。 注:あくまで受け手側としての個人的感想を「アンケート」として聞きたいだけです。 当然作者が決めたものが「ガンダム」であり、他のシリーズが「ダメ」とかいう事でないので。 一応明記しときます。

  • ガンダムシリーズで正義感の強いキャラ

    ガンダムシリーズに関心のある人に質問です。 ガンダムシリーズにおいて、特に正義感が強いと思われるキャラクターといえば誰ですか? 出来れば理由もお願いします。

  • 好きなガンダム

    ガンダム好きな人に質問します。自分の中で一番好きなモビルスーツって何ですか?私はターンエーです。でもこのことを同じガンダム好きな人に言っても皆認めてくれません(笑)まあやっぱり外見があんなのですし、仕方ないとは思います。でも私は最近流行のモデル体系で背中に羽やら何やらしょっているガンダムなんかよりはかなり好きです。すいません、自己中な事ばかり書いて。ちなみに私はUCガンダムファンですが、今のアナザーガンダムも嫌いではありません。やっぱり人それぞれだとは思いますが、私はターンエーが好きです!!私は変わってるのでしょうか??ターンエーのデザインを見るだけでうっとりしてしまうのですが。

  • 歴代ガンダムの中でどれが一番最強

    ガンダム限定で考えてください。 歴代ガンダムの中で、どのガンダムが一番強いと思いますか。 当然、それを操縦するパイロットの技術、手腕も考慮してお答えください。 強さの理由と何故、そのガンダムを選んだのか。 ちなみに、私は、ガンダム・シードディステニーに出てくるキラ・ヤマトのストライクフリーダムか、ガンダムOOの刹那の乗るOOのどちらかだと思っています。 二人とも、操縦技術的な事より、あの特殊能力の力の均衡は互角と考えています。 戦わせてみたい二機でもあります。 ご意見、お待ちしています。

  • 「ガンダムオタク」と「萌え?アニメオタク」

    すごくくだらない質問・・・というか、皆さんのご意見を伺いたいのですが、お付き合いくださると嬉しいです。    *   *   *   *   *   * うちの主人は自他共に認めるガンダムオタクです。 この間、秋葉原へ家電を買いに行った際、萌えアニメ(と言ったら良いのでしょうか? 可愛らしい女の子が出てくるようなアニメ)の商品を売っている売り場をちらっと見やり、主人が「あぁいうアニメオタクは気持ちが悪い」と悪口を言っていました。 私が「悪口は良くないよ・・・自分だってアニメオタクなんでしょ、アニメ好きなんだから一緒だよ」と言うと、「あぁいうオタクとガンダムオタクは違う!」と言い張っていました。 私自身は、ガンダムは少しだけですが観た事があります・・・ので、どんなアニメかは何となくですが把握していると思います。 また、「好きなものは人それぞれでしょ」という考えなのであまりオタクとかに偏見は持っていない方だと思います。 私にしてみれば、どちらもアニメなのだし、どっちもどっち・・・というか、一緒に思えるのですが、主人は頑として「別物だ!」と言って譲りません。 それ以降、テレビ等で萌えアニメの話題が出たり、道行く人でそれらしい方を見たりすると必ず上記の論争(「一緒でしょ」「別物だ!」)が始まります(笑) 皆さんはどう思われますか? ガンダムオタクの方からも、そうでない方からもご意見が伺えればと思います。 宜しくお願い致します。

  • 質問の是非について

    先ほどyahoo知恵袋にて質問をしたところ、質問に対する批判や、誹謗中傷を浴びました。 ですので、こちらで質問の是非を聞きたいと思います。 質問内容は ______________________________ linuxのエディタのemacとvi 業務ではどちらをよく使いますか? 使用環境や理由等も教えてください。 _______________________________ です。 この質問は間違っているのでしょうか?悪い事を言っているのでしょうか? 質問の意図としては、Linuxはこれから勉強しようとしているところで、調べております。 そのうえで、私は純粋に実際に利用している方の話も聞こうと思って質問していました。 それなのに誹謗中傷を浴びるのは不本意です。 そもそもなぜ、この質問から 「戦争を引き起こそうとしてるんだろ」とか「どっちの陣営についた方が得か探っているんだろう」 という、回答がでるのかが理解できません。 お互い長所や短所があるにしても、普通に利用していれば、そんな考え出てこないと思うですが・・・・

  • ナノテクで「ガンダム」を・・・。

    題名を見れば分かると思いますが、アホな質問します。広い心で受け止めてください。 (ひょっとしたら、僕はとんでもなく的はずれな事を言ってるかもしれないし・・・。) 最近「カーボンナノチューブ」という材質に様々な可能性があるコトを知りました。 言えば、「超極細筒状の針」だそうですね・・・。 コイツの高い強度を使えば、「軌道エレベーター」なんていうトンでも無い物を作れる(かも)だそうで・・・。 もし、軌道エレベーターが作れたなら、「ガンダム」も作れるんじゃないかなぁ~? とか思うのは僕だけでしょうか・・・(^^; (ガンダニウム合金じゃないけど、笑) このカーボンナノチューブとかを引っくるめて 果たして、ナノテクは「ガンダム」を作れるか!? 知識のない僕にも分かりやすく、誰か教えてください。 ※僕は二足歩行の出来る巨大ロボットの総称として「ガンダム」を例に上げているワケで、二足歩行の出来る巨大ロボットであれば、戦ったり、人が乗ったりしなくても、形・格好が似ているだけで「ガンダム」とします。言えばデッカイ玩具。(笑) ※巨大=身長18M以上(ガンダムの身長&自分のイメージ)

  • 人を物、獣扱いした表現の是非について

    人権問題を考える一環として、質問をさせてください 「人を物扱いするなんて間違ってる」という意見がよく見られます。 そのため、「女性を子供を産む機械だとすると」と喋った政治家が バッシングを浴びせられたこともありました。 そこで質問です(4点ありますが、ご了承ください) Q.1 人を物扱いしてはいけないなら、下記の言葉も   使ってはいけないのでしょうか。   使っても問題ないものがあれば、その理由も基準を明確にして   論理的に教えてください。   ※主に人を無機質な物質、または獣扱いした表現を選んでます   (1)人は石垣   (2)人材   (3)太陽のような人   (4)娘十八 番茶も出花     (5)負け犬の遠吠え   (6)うんこ製造機 Q.2 もし「女性を子供を産む機械」という表現が   女性を軽蔑しているからバッシングを浴びたとしたら   敬意を表する意図で同じ表現を使えば問題なかったのでしょうか。      例)「日本の女性は世界に誇る非常に優秀な      子供を産む機械だ!」 Q.3 「男性は精子を生産する機械だ」という表現は許されるでしょうか?   許される場合、「女性は子供を産む機械」が許されないこととの   違いを基準を明確にして論理的に教えてください。 Q.4 ご回答いただいた内容で、論理的破綻があっても許される回答はありますでしょうか?   (つまり、理屈ではなく決めつけ、個人の思いの押し付け、感情論でも    許される回答はあるでしょうか?)

  • 教えてgooの回答で嫌な思いをした経験のある方?

    教えてgooの回答はとてもありがたいものですよね。このサイトのおかげで凄く助かっています。 中では回答になってない回答、イタズラ、意義のみの書き込みなども沢山ありますよね? 回答に意義がプラスされていれば、回答になるけれど、まったく意義のみって書き込み多くないでしょうか?同じくイタズラ、冷やかしもありますよね。 結構前に恋愛の事で質問をした時に、質問とまはまったく関係ない話をされ、中傷されたことがありました。それでもお礼を言え!!と要求され、すぐに管理者の方が気づいてくれて消去してくれましたが、嫌な気持ちはのこりますよね。 回答者の発言で嫌な思いをした方いらっしゃいますか? そんな時お礼はどうしていますか? *質問に対する回答以外の書き込みをご遠慮ください。 *質問に対する意義の書き込みをご遠慮ください。 *そんな経験は”ナイ”といった回答以外の書き込みをご遠慮ください。

  • 陰謀論の是非

    経済のことについて色々と知りたいのですが、混乱も大きいです。 それは経済学を学んだ人が他の経済学に精通した人を批判するから 一般人は余計に混乱が大きくなっています。 色々と聞きたいことは山ほどあるのですが、 その中でも不思議なことが陰謀論についてです。 この間も安っぽい陰謀論と回答を頂いたのですが、 そもそも陰謀論とはどの程度のことを想定していられるのですか。 陰謀論を毛嫌いしている人は経済学を非常に深く学んだ人が 多いような気がしています。 でも、世の中陰謀なんて沢山あるんですよね。 あいつの財産を奪ってやれ、あいつを会社から追い出そう・・・ 個人レベルでも陰謀なんて沢山あります。 実際の経済は人間が動かしていますから、純粋に学問だけで動くわけがない。 当然水面下で色々な陰謀が進行しているはずです。 こういう主張をすると経済学を学んだ人は当然頭がいいですから、 そんなの当たり前じゃないかという答えが返って来ます。 ならば陰謀論と一蹴すること自体がおかしいのではないでしょうか。 結局、陰謀論ってただのレッテル貼りのように見えてしまうんですよね。 質問の本題は3センテンス目ですが、他に意見がありましたらお願いします。