• ベストアンサー

itune→オーディオCD作成について

プレイリストに作成し、オーディオCDで撮りたいのですが、CD作成後、曲を1曲ずつ頭だしで聴こうとすると 曲が途中で始まっています。普通のCDのように曲の頭から聞けるようにはなりませんか? 全て流してきけばちゃんと撮れているのですが、頭出しの時に途中になってしまうようです。 何か作成するときに設定をしなければいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • buco
  • ベストアンサー率39% (41/103)
回答No.5

一度試しにエンコードをMP3で保存してオーディオCDを作ってみませんか? 人によって色々使い方は違いますが私自身はMP3で保存した方が何かと便利なような気がします。 試しに一度してみませんか? ドラッグ&ドロップでもMP3CDが簡単に作れますよ。 メモリーオーディオプレイヤーにもドラッグ&ドロップするだけでよく利便性が今のところ一番高いのではないでしょうか。 MP3にエンコードしておいても問題なくオーディオCDを作れます。 ただビットレートを192以上で保存される事をお勧めします! 後、その友達に一度CDを渡して聴いてもらっては? もしかすると不具合なく再生されるかも知れません。 komepokoさんが幾つかのドライブで再生したなら無駄でしょうけどね。 周囲の人にも聞いてみましたがkomepokoさんの様な症状に見舞われた方がいません。 もしかするとメディア(CD-R)の性能が低い、 書き込むドライブせいということも考えられるかも知れませんね。 頑張って下さい!

komepoko
質問者

お礼

何度もアドバイスして頂き本当に有り難う御座いました!(*´∇`*) 日曜日にでもMP3でのテストをしてみたいと思います。 ドライブのせいだとしたらほんとショックですね・・・( p_q) 皆さん問題なく、焼けるてるのに… 頑張って原因を調べてみたいと思います! またわからない時はぜひ宜しくお願い致します(*^_^*)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • buco
  • ベストアンサー率39% (41/103)
回答No.4

#1のbucoですよ! やっぱり直らないのかぁ…曲の間隔はたぶん曲の最後にその設定の秒数を入れて書き込んでいるだけだと思うので特に3秒だろうが、 2秒だろうが特に問題はなくその個人の人の好きな設定でかまわないと思いますよ。 私は2秒です…と言ってもデフォルト(初期設定)からいじってない様な気がするので特に気にも留めていません(汗 CDを作って聴いてそれで決定すればいいのではないでしょうか。 曲のインポートの設定はどうなっています? MP3ですか? もしかするとエンコードの種類とかビットレートが関係あるかもと推察します。 iTunesだとMP3CDを作る設定もあるしMP3で保存(エンコード)のが適していると言うか便利ではないでしょうか。 最悪はiTunesを一度アンインストールしてから再インストールしてみましょう!笑 できればアンインストールした場合はどんなアプリケーションソフトであっても再起動した方が間違いがないと思います。 iTunes新しいバージョンでましたよ! 4.7.1.30…何が変わったかも知りませんが(爆 バージョンの調べ方は上のツールバー右端のヘルプのバージョン情報からわかります。 これで直らなければまたコメントや補足から何か言って下さい(笑

komepoko
質問者

補足

曲の間隔は2秒にしました。 曲のインポート設定は「AACエンコーダ」になっています。 アンインストールもして再インストールもしました。 その後、オーディオCDで作成しまし、焼けたCDの曲を早送りで聞いてみると最初の2秒くらい進んでいるところから始まります(*ノ-;*) オーディオCDで焼くのは友達にあげる為なんです。 (MP3で対応していないデッキをもっている友達の為) 皆さんはちゃんと撮れているんですよね・・・ 何故できないのかとても残念です(ノ◇≦。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>「オーディオ」のところはサンドチェックの部分のみONです! この部分はこれで良いと思います。 CD作成時に設定の「作成」のところの「曲の間隔を1秒の物を2~3秒にしてみても同じでしょうか?

komepoko
質問者

お礼

先程行ってみました!しかしやはりまた曲を早送りすると曲の途中から始まる感じです( p_q) ※曲が始まって2秒くらいのところから始まります アンインストールもして再インストールもしたのですが、何か設定がまだあるんでしょうか・・・( p_q)

komepoko
質問者

補足

今日、夜に行ってみます! 回答有難う御座いました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

詳細設定の「オーディオ」のところの「クロスフェード再生」にチェックが入っていたらはずしてみても同じか確認してください。

komepoko
質問者

お礼

このサイトは初心者なものでこれで回答は終了なんですね( p_q) なんとかいろんなチェックをはずしながらがんばってみます。また質問した際は宜しくお願い致します(__)

komepoko
質問者

補足

回答有り難う御座います! 試してみたら少しは前の方になりましたが、やはり最初からではないようです。 他に何かチェックを入れてはいけない場所はありますか? 「オーディオ」のところはサンドチェックの部分のみONです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • buco
  • ベストアンサー率39% (41/103)
回答No.1

ちゃんとオーディオCDの設定で書き込みしていますか? 再生されている機器はどのようなものを使用していますか? 私のiTunesで焼いたオーディオCDはちゃんと早送りしても頭から聞けます。 焼くメディアを変更してみてもダメですか? それか再生のプレイヤーを変えるとか。

komepoko
質問者

お礼

このサイトは初心者なものでこれで回答は終了なんですね( p_q) なんとかいろんなチェックをはずしながらがんばってみます。また質問した際は宜しくお願い致します(__)

komepoko
質問者

補足

回答有り難う御座います! はい、設定のディスクフォーマットのところはオーディオCDになっています。 曲の間隔は3秒になっていましたが、「なし」の方がよいでしょうか?サウンドチェックはオンになっています。 ituneで早送りしても途中からなんです。 車で聞いても同じなんです・・・ CD-Rでもそうですし、CD-RWでも試してみました。 それでも頭から聞けないんです( p_q) どうしてなんでしょうか( p_q)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • iTunesのオーディオCD作成について

    iTunesのオーディオCD作成について CDを入れてプレイリストの曲をオーディオCDで作ろうとしたところ、「このCDは1枚のオーディオCDには書き込む事ができません 複数のCDで、、、、」みたいなのが表示されるんですが、CDって700MBですよね?私が作ったプレイリストは全然700以下だし、何が原因か分かりません。初心者な質問ですいません。ご回答よろしくお願いします。

  • ituneからオーディオCDを作成したい!

    windows、itune8.1からCDを作成したいのですが、 最後の最後でいつも 「不明なエラーが発生しました(2131)」 と出てきます。 いつもしている方法は 空のCDをPCに入れる→プレイリストの下のディスク作成 →2倍、オーディオCD、TEXTを入れる の順でやってます。 どのようにすればうまくできますか? あと、ituneでのCD作成は CDの曲名もちゃんとコピーされるものですか? 超初心者ですみません。 ぜひ教えてくれるとありがたいです。

  • 突然ituneで一枚のCDへ焼けなくなりました!

    こんにちは、いつもお世話になっております。 当方MAC利用で以前から、ituneにてAACで読み込み、ディスクフォーマットはオーディオCDで作成、でCDを焼いていたのですが、 今日から急に「このプレイリストの曲は一枚のオーディオCDに書き込むことは出来ません。 このプレイリストを複数オーディオCDに分割して オーディオCDを作成してもよろしいですか?」 とかいうメッセージが出てCD一枚で焼き切れ無くなりました。 いぜんから問題なく利用してた700MBのCDRで、アルバムの容量的にも一枚で十分事足りるものです。 どーしたらいいか分からず、試しにいろいろなアルバムで やってみましたり、MP3で読み込んでかきこんだりしましたが 変化なしです。どなたか改善策など、 お分かりになる方いらっしゃいましたら、ご教授ください! 本当に困ってます。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesでCDを作成したい

    iTuneでCDを作成したのですが、ヘルプには下記のように説明があります。 ヘルプの6番にある「iTunes ウィンドウの下部にある [CD 作成] をクリックして」とあるのですが、CD作成というボタンはどこにあるのか教えてください。 よろしくお願いします。 オーディオ CD を作成するには: 1、[編集] メニュー> [設定] と選択し、[詳細] をクリックして、[作成] をクリックします。 2、[ディスクフォーマット] として [オーディオ CD] を選びます。 3、CD 内のすべての曲を同じ音量レベルで再生するには、[サウンドチェックを使う] を選択します。 4、[OK] をクリックします。 5、CD に書き込みたい曲を含むプレイリストを選択し、CD に入れたいすべての曲の横にチェックマークが付いていることを確認します。 6、iTunes ウィンドウの下部にある [CD 作成] をクリックして、空のディスクを挿入します。 プレイリストに含まれている曲の容量が CD の容量を越えている場合は、1 枚のディスクに収まるだけの曲が書き込まれた後、残りの曲を書き込むために新しいディスクを挿入するよう求められます。 チャプタマーカーが設定された Audible 朗読番組がプレイリストに含まれている場合は、チャプタごとにトラックが作成されます。

  • iTunesでCDが作成できない!

    表題にある通りなのですが、厳密に言うと「作成できない」という状況ではなく、複雑な状況です。 先日、海外のとあるアーティストの方のCDを購入したのですが、盤にキズが付いたりすると嫌なので、CD-RにiTunesのプレイリストを介して焼こうとしたら「このプレイリストの曲は 1 枚のオーディオ CD に書き込むことはできません。このプレイリストを複数のオーディオ CD に分割して、複数のオーディオ CD を作成してもよろしいですか?」というメッセージが出て来てしまい、作成することができませんでした。 そのアーティストの方のCDはしっかり一枚で収まっているのですが、iTunesに取り込んだら、全部で曲の分数が1.3時間あり、たしかに普通だと焼けないな、と思いました。 そこで質問なのですが、こういった場合、CD-R一枚に音楽を全て焼く事は不可能でしょうか? 昔のVHSビデオみたいな「3倍録画」のような機能は、CD作成の手段にはないでしょうか? ちなみにCD-Rは、ごく一般的な80分(700MB)のものを使用しております。 分かりづらい文章で申し訳ないのですが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTuneでオーディオCD作成

    以前も質問したのですが、解決しないので、再度質問させてください。 自分はiMacを使用しています。OSはXの10.2.8です。 iTuneも最新のものをDLしていると思います。 CDはMP3の一番高音質なもので読み込みをしています。 CD作成の設定もオーディオ設定にしています。 そこで、質問なのですが、今回iTuneに入っている曲をCDーRにいれて、自分のコンポで聴こうと思いCDを作ろうとしたところCDに入りきらないというメッセージがでて幾つかの曲を除き作成できるようになったのですが、CDの作成の経過が分かるグラフが少し(3ミリくらい)進んでから進まなくなり、最終的にはCDが出てきてしまうのです。CDーRはビクターの物を使用しています。デスクトップから書き込みしようとしても同じようになります。5枚連続です。CDーRがMacに不対応なのでしょうか?それとも不良品、しかも5枚とも不良なのでしょうか、教えて下さい。音楽用のCDーRでは書き込みできました。100円均一のでは書き込めません。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • iTunesでCD作成をしましたが…

    CDからiTunesに音楽をインポートして、それをCDに焼いたのですが、プレイリスト1曲目の最初1・2秒が切れてしまっていて、再生すると途中からはじまります。 作成速度を変えても同じでした。 しかも、1曲目が短くなったことにより2曲目の頭1・2秒がトラック1の最後に入ってしまって、トラック2はその続きからなので、頭だしでトラック2を聞くと2曲目が途中から始まってしまいます…。 3曲目以降も同じことになります。 説明が分かりにくいかと思いますので違う説明の仕方で…(^^;) 本来は 1曲目が1~9 2曲目が10~19 3曲目が20~29 となって欲しいのですが、CD作成すると 1曲目が2~10 2曲目が11~20 3曲目が21~30 となってしまうという事です。 ※3曲目の30の部分はブランクでした。 原因がわかる方、教えて下さい。 説明の意味が分かりませんでしたら補足いたします。

  • iTunesからのオーディオCD作成が出来ない

    PCには詳しくありませんので、アドバイスお願いします。 PCはVAIOのタイプF、VGN-F22Bを使用しています。 iTunesのプレイリストから普通のCDプレイヤーやCDラジカセで聴けるCDを作成しようとしています。 iTunesのヘルプを見ながら、ディスク作成のオーディオCDにチェックして、新しい空のCD-Rを入れて、 指示通りにやっているつもりなのですが、 1曲目の取り込みが始まるとすぐに、「作成をキャンセル中…」になり、 「ディスクの作成に失敗しました。不明なエラーが発生しました(4280)」という表示が出てしまいます。 これはどういうことなのでしょうか? 何か基本的なミスか勘違いがあるのでしょうか?

  • ituneのCD作成について

     ituneでCD作成をするとき、「作成機能またはソフトウェアが見つかりません」と表示され、プレイリストからCDの作成ができなくなりました。  困っています。どなたか教えて下さい。新しいダウンロードもしてみました。

  • iTuneからCDの作成ができない!

    こんにちは。 題名のとおりiTuneからCDの作成ができません。 プレイリストに曲をいれ いざ空のCDをいれて「CD作成」をすると 「ディスク作成に失敗しました、不明なエラーが発生しました(2131)」と表示され、CDが自動的に出てきてしまいます。 ちなみにituneで今まで作成したことがなく以前も同じ理由で作成できず諦めていましたが、やはりこのままではいつもでたってもCD作成ができないと思いこちらに質問させていただきました。 ちなみにPCはwindows vistaです! 機械(ソフト)に弱い大学生女ですが どなたかお助け下さい! お願いいたします!

このQ&Aのポイント
  • MFC-J827DNの子機のバッテリーが故障して充電できない問題について助けてください。
  • ご利用の環境に関する詳細情報を教えていただけますか?OSや接続方法、関連するソフト・アプリなどを教えてください。
  • 子機のバッテリー交換方法やトラブルの解消方法について教えてください。
回答を見る