• ベストアンサー

itune→オーディオCD作成について

プレイリストに作成し、オーディオCDで撮りたいのですが、CD作成後、曲を1曲ずつ頭だしで聴こうとすると 曲が途中で始まっています。普通のCDのように曲の頭から聞けるようにはなりませんか? 全て流してきけばちゃんと撮れているのですが、頭出しの時に途中になってしまうようです。 何か作成するときに設定をしなければいけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • buco
回答No.5

一度試しにエンコードをMP3で保存してオーディオCDを作ってみませんか? 人によって色々使い方は違いますが私自身はMP3で保存した方が何かと便利なような気がします。 試しに一度してみませんか? ドラッグ&ドロップでもMP3CDが簡単に作れますよ。 メモリーオーディオプレイヤーにもドラッグ&ドロップするだけでよく利便性が今のところ一番高いのではないでしょうか。 MP3にエンコードしておいても問題なくオーディオCDを作れます。 ただビットレートを192以上で保存される事をお勧めします! 後、その友達に一度CDを渡して聴いてもらっては? もしかすると不具合なく再生されるかも知れません。 komepokoさんが幾つかのドライブで再生したなら無駄でしょうけどね。 周囲の人にも聞いてみましたがkomepokoさんの様な症状に見舞われた方がいません。 もしかするとメディア(CD-R)の性能が低い、 書き込むドライブせいということも考えられるかも知れませんね。 頑張って下さい!

komepoko
質問者

お礼

何度もアドバイスして頂き本当に有り難う御座いました!(*´∇`*) 日曜日にでもMP3でのテストをしてみたいと思います。 ドライブのせいだとしたらほんとショックですね・・・( p_q) 皆さん問題なく、焼けるてるのに… 頑張って原因を調べてみたいと思います! またわからない時はぜひ宜しくお願い致します(*^_^*)

その他の回答 (4)

• buco
回答No.4

#1のbucoですよ! やっぱり直らないのかぁ…曲の間隔はたぶん曲の最後にその設定の秒数を入れて書き込んでいるだけだと思うので特に3秒だろうが、 2秒だろうが特に問題はなくその個人の人の好きな設定でかまわないと思いますよ。 私は2秒です…と言ってもデフォルト(初期設定)からいじってない様な気がするので特に気にも留めていません(汗 CDを作って聴いてそれで決定すればいいのではないでしょうか。 曲のインポートの設定はどうなっています? MP3ですか? もしかするとエンコードの種類とかビットレートが関係あるかもと推察します。 iTunesだとMP3CDを作る設定もあるしMP3で保存(エンコード)のが適していると言うか便利ではないでしょうか。 最悪はiTunesを一度アンインストールしてから再インストールしてみましょう!笑 できればアンインストールした場合はどんなアプリケーションソフトであっても再起動した方が間違いがないと思います。 iTunes新しいバージョンでましたよ! 4.7.1.30…何が変わったかも知りませんが(爆 バージョンの調べ方は上のツールバー右端のヘルプのバージョン情報からわかります。 これで直らなければまたコメントや補足から何か言って下さい(笑

komepoko
質問者

補足

曲の間隔は2秒にしました。 曲のインポート設定は「AACエンコーダ」になっています。 アンインストールもして再インストールもしました。 その後、オーディオCDで作成しまし、焼けたCDの曲を早送りで聞いてみると最初の2秒くらい進んでいるところから始まります(*ノ-;*) オーディオCDで焼くのは友達にあげる為なんです。 (MP3で対応していないデッキをもっている友達の為) 皆さんはちゃんと撮れているんですよね・・・ 何故できないのかとても残念です(ノ◇≦。)

• asuca
回答No.3

>「オーディオ」のところはサンドチェックの部分のみONです! この部分はこれで良いと思います。 CD作成時に設定の「作成」のところの「曲の間隔を1秒の物を2~3秒にしてみても同じでしょうか?

komepoko
質問者

お礼

先程行ってみました!しかしやはりまた曲を早送りすると曲の途中から始まる感じです( p_q) ※曲が始まって2秒くらいのところから始まります アンインストールもして再インストールもしたのですが、何か設定がまだあるんでしょうか・・・( p_q)

komepoko
質問者

補足

今日、夜に行ってみます! 回答有難う御座いました!!

• asuca
回答No.2

詳細設定の「オーディオ」のところの「クロスフェード再生」にチェックが入っていたらはずしてみても同じか確認してください。

komepoko
質問者

お礼

このサイトは初心者なものでこれで回答は終了なんですね( p_q) なんとかいろんなチェックをはずしながらがんばってみます。また質問した際は宜しくお願い致します(__)

komepoko
質問者

補足

回答有り難う御座います! 試してみたら少しは前の方になりましたが、やはり最初からではないようです。 他に何かチェックを入れてはいけない場所はありますか? 「オーディオ」のところはサンドチェックの部分のみONです!

• buco
回答No.1

ちゃんとオーディオCDの設定で書き込みしていますか? 再生されている機器はどのようなものを使用していますか? 私のiTunesで焼いたオーディオCDはちゃんと早送りしても頭から聞けます。 焼くメディアを変更してみてもダメですか? それか再生のプレイヤーを変えるとか。

komepoko
質問者

お礼

このサイトは初心者なものでこれで回答は終了なんですね( p_q) なんとかいろんなチェックをはずしながらがんばってみます。また質問した際は宜しくお願い致します(__)

komepoko
質問者

補足

回答有り難う御座います! はい、設定のディスクフォーマットのところはオーディオCDになっています。 曲の間隔は3秒になっていましたが、「なし」の方がよいでしょうか?サウンドチェックはオンになっています。 ituneで早送りしても途中からなんです。 車で聞いても同じなんです・・・ CD-Rでもそうですし、CD-RWでも試してみました。 それでも頭から聞けないんです( p_q) どうしてなんでしょうか( p_q)