• 締切済み

【THE 結婚】

私は 今25歳です。 外国人と結婚したいとゆう目標があります。過去に住んでたこともあります。友達も結婚した子もいますが、日本ではどうしても、結婚後、女性としてみてもらえない部分とゆうのが大きいな。と思います。私は、それが 絶対に嫌なんです。 私の理想の結婚生活は 日本ではないんです。 例えば、いくつになっても子供の前でもラブラブしたい! 外国ではそれは当たり前です。 そうゆうことも結婚してしまったら 女としては 扱ってもらえないし、子供がいるから とゆう理由で ラブラブできなかったり デートもできなかったり ってゆうのは ゴメンです。 恋愛もしてきました。結婚を考える相手もいました。 でも、将来のことを真剣に考えるようになった今、 国際結婚を考えてます。 もちろん 文化の違いなどは承知の上です。 そこで質問です。男性、女性に 「結婚後、女性として扱ってもらってますか? 女性として 扱ってますか?」

みんなの回答

  • taketi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

私は23歳の会社員、独身です。 私は海外留学で3年ほど海外にいました。 結婚後も女性として見てくれないとの意見ですが、それは男性のみに言えることでしょうか? 結婚後、もとい、出産後、女性は女としてではなく母として生きているような気がします。 外国人のように自分の子供に犠牲を強いてまでも女であることを主張するのはどうかとも思いますが、日本人女性は「母として生きる」という考えがあるのではないでしょうか? ここまで書いときながら、実は私もii7ii7さんと同じ理想を持っています。 ただし、その理想を保つにはお互いそのような理想がなければいけないということです。 私は好きな人がいつまでも魅力的な女性であって欲しいと思います。 ですから、結婚後仕事もやめて欲しくないし、好きなことをいつまでもやっていて欲しいですし、綺麗になりたいという追求もして欲しいです。 私も好きなことをやり続けたいですし、素敵な大人の男性になるべく理想的な年の取り方をしようと努力をしています。 そのような考えを持っている女性でなければ私は結婚を考えるつもりはありません。 実際、結婚したいほど好きだった女性がいましたが、やはり、結婚観の違いにより結婚は諦めました。(私も彼女も強情だったのでお互いに引く事はなかったのです) 外国の方と結婚するにしても、どちらかの国に住む事になれば自国の文化を犠牲にしなくてはなりません。 そんなことを考えた時にお互いの自国ではない第三国的なところに住むのが一番だと思いました。 やはり、私は国際結婚するならアメリカに住もうと思います。 パートナーの母国語を強要させられるような生活はフェアでないような気がします。(そんなこと考えているのは私だけでしょうか) 長くなりましたが、「女性として見てくれない」という事と「母として生きる」という事。 一緒にしてはいけないと思いますが、結婚生活における大きなポイントだと思いますよ。 最後に 私の母は「母として生きる」ことよりも「女として生きる」方を選んだ為、私、つまり子供達に色んな苦しみを強要しました。 そのせいか、私は母を尊敬出来ません。 結婚、人生、恋愛。 この3つはとてつもなく難しいですよねぇ・・・

  • ROYFF
  • ベストアンサー率38% (118/305)
回答No.3

結婚14年になる愛妻をちゃんと女性として扱っている、と自信を持って答える男性です。  家内は専業主婦であり私の仕事も忙しいですけれど、料理はよくするし(自称家内よりも上手い?)、アイロンがけ、子供の世話もします。 別に敷かれている訳ではありませんので念の為。 そう、朝出勤時『行ってきます』のキスもいつもしています。 日本人同士で愛し合って結婚して、その後海外生活が長い(約10年)事が関係あるかもしれません。 さて、ii7ii7さんの質問を読んで、先ず奇異に感じた事があります。愛し合う相手がいての結婚ではないか、と。 国際結婚にあこがれる気持ちも解りますが、私が英国在住時に見た事をお伝えすれば、私の心配の根拠を解ってもらえると思います。 英国で『アジア(日本を含む)からの花嫁紹介』をしている会社があります。 何でも、アジアの女性を妻に迎えると『昔の女性のような』夫にかしづいて仕える妻(自己主張をせずに言った事を丁寧にやってくれる)をもらえる為、評判が良いのだそうです。 まるで奴隷売買のようだと思いませんか? 色々なお付き合いをしてその中で素敵な人と出合い結婚へ、その相手が外国人だったというのなら解りますが、国際結婚を望む余り紹介所に申し込んだりすると、上記の英国の花嫁さんのようになってしまう心配がありますので、よく考えた方が良いですよ。 25才といえば自分自身が解るようになって、それに合った相手を見つける事ができるようになる年頃だと思います。まだ若いのだから、焦らずたくさんの人との出合いを大切にし、良い相手を見つけて下さい。

  • yumi818
  • ベストアンサー率32% (54/168)
回答No.2

結婚後も女性として扱ってもらえるか もらえないかという質問ですが・・・。 日本人だからとか外国人だからとかって いうのは関係ないと思いますよ。 pradaさんの旦那様のように結婚後もきちんと 女性として扱ってくれる方もいますでしょうし もちろん扱ってくれない人もいると思います。 それは外国人も同じだと思うんですよね。 外国人だからってみんながみんな結婚後も 女性として扱ってくれるとは限らないと思います。 その人がどういう人なのかって事じゃないでしょうか? 結婚後も女性として扱ってほしいのならば 結婚前にお互いきちんと話し合うことが 必要だと思いますよ。

  • prada
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.1

ii7ii7さん、はじめまして。 私は結婚して1年目の23歳の女性です。 子供はまだおりませんけど、 結婚前から「いくつになってもラブラブでいようね」 言っていました。。。 結婚相手って、そう簡単にでてくるものでもないですし、 ほんとにこの人だ!と思えるまでちゃんと付き合っていくのが 良いと思います。 うちのだんなさんは、私が具合の悪いときは買い物や料理まで してくれて、共働なので疲れて帰ってきたときは ご飯でも食べにいこうよ、といってくれますよ。 これって、女性としてやさしく扱ってくれてるんだなぁって ことなんだーと思います。 なのでii7ii7さんにもそのような男性があらわれるのを 待ってみてはどうですか?国際結婚に限らず、日本の中には 私のだんなさんのよーな人もいるわけですから・・・・・ いい恋して、恋愛して、結婚してくださいね。

関連するQ&A

  • 国際結婚(日本とフィンランド)のハードル

    ■国際結婚の①苦労したこと(言葉、文化、家族関係など)、②話しておくべきこと、③良かったこと を教えてください。 はじめまして。フィンランド人の彼との結婚を前提にお付き合いしており、質問したいことがあります。 私は26歳日本人女性、彼は36歳フィンランド人男性です。彼とは飲食店で声をかけられ意気投合したことをきっかけに、お付き合いに発展しました。彼は日本に住んで5年目、日本で会社を経営していて、日常会話程度の日本語はペラペラです。 彼のおおらかでゆったりとしていて、固定観念なく私も接してくれるところが大好きで、これからずっと一緒にいられたらと思っています。彼は世界中いろんなところに住んだことがあり、とても国際的な人です。それに対して私は英語も話せず、海外も旅行で行く程度、国際的とは言えない生活を送ってきました。まさか自分が国際結婚をするなんて思ったことはありませんでした。好きになった人がたまたま外国人だったというくらいの感覚ですが、やはり国際結婚となるとハードルがたくさんあると思います。仕事のことがあるので結婚しても日本に住むことにはなりますが、それでも相手の国の文化や常識など、知っておかなくてはいけないことがたくさんありますよね。 そこでもし同じような経験をされた方がいたら、①苦労したこと(言葉、文化、家族関係など)、②話しておくべきこと、③良かったことなどを教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 国際結婚

    日本での国際結婚において日本女性が先進国出身の外国人と結婚する割合は日本人男性より多い気がします。その逆に日本人男性は比較的貧しい国の外国人と結婚する割合が日本人女性より多いです。なぜですか?

  • ハーフとの結婚について教えてください。

     国際結婚に詳しい方お願いします。今、付き合っている人がいます。向こうは日本国籍のハーフなです。父親がインドネシア人で母親が日本人です。もし将来結婚とかになった場合、あちらの親とうまくやって行けるのかわかりません。特に、私の両親が納得してくれるか不安です・・・。外国人の場合、宗教・文化・考え方の違いなどがあると思うのですが、うまくやっていけるものなのでしょうか?

  • 国際結婚する女は不細工

    タイトル通りです。 モヤモヤしてますので質問しました。 以前農家の方から「日本人で国際結婚する女は不細工が多い。日本人で国際結婚する男の嫁さん(無論外国人)は綺麗」と言われました。 確かに私は美人でもないし、スタイルだって良くない。 外国人女性が綺麗なのは認めますが、そんな言い方あんまりだと思いました。 国際結婚してても、綺麗な方や可愛い方はいますよね? (周りで国際結婚してる日本人女性がいないため、よくわからないので質問しました)

  • 国際結婚して自国異性を見下すのは男女どちらが多い?

    国際結婚して自国異性を見下す変な人がたまにいます、 (1) 外国人男性と結婚した日本人女性全体に占める 日本人男性を見下す日本人女性の割合。 (2) 外国人女性と結婚した日本人男性全体に占める 日本人女性を見下す日本人男性の割合。 どちらが多いのでしょうか?

  • 両親が国際結婚している子供たち

    両親が国際結婚していて、 例えばお父さんが外国人でお母さんが日本人の場合。息子は母親が日本人なので日本女性を好み、娘は父親が外国人なので外国人男性を好むという傾向にありますか? 私の両親も国際結婚をしていますが妹も含めこの傾向にあると思います。 周りもそうですが単なる偶然でしょうか? 皆さんの周りはどうですか?実際国際結婚されている方で息子さんや娘さんがいらっしゃる方の意見もお伺いしたいと思っております。 住んでいる国はどこでも構いません。 よろしくお願いします。

  • 国際結婚で苦労した方 教えてください。

    カテゴリは結婚のところで聞こうと思いましたが、国際結婚の話ならこちらのカテの方が適切と思い質問させて頂きます。 本題 結婚に反対されています。 (1)国際結婚を両親に反対されて、説得して幸せを掴んだ方、エピソードをお聞かせください。 (2)いま幸せですか? (3)外国人と結婚してよかったなと思う点があれば、教えてください。 (苦労は多いと思いますが、2文化を共有出きる事が贅沢と感じます。 (4)いま苦労していること 日本に住まれている方も、海外に住まれている方も回答頂けると参考になります。 宜しくお願いします。

  • 国際結婚後‥困った事やアドバイス

    自分は日本人で、現在‥中国人の女性との国際結婚を考えています。 日本人と中国人の考え方の違い生活文化の違いなど‥ 国際結婚をした方で、生活や入国管理局など‥ 困った事やアドバイスがあれば‥ 教えてください!

  • 結婚できたが…

    まだよくお互い知らない状態の男性にお菓子を作ってきたり自らデートに誘い手作り弁当をつくってきたり、男性の家に押し掛け料理をしたり「私は子供が欲しいから、 出来婚でいいから早く子供作って!!」と男性に言ったりしてその男性と結婚できたが(子供は結婚前にはできなかったらしいが)、 新婚半年以内で男性(今は旦那)に社内不倫されたり、モラハラまがい(もしかしたら暴力も)のことされてる30代後半の女性、 この女性の旦那は、なぜ普通は愛する女性と一緒になれラブラブなはずの新婚でそのようなことをするのだと思いますか? ※私は20代独身なので自分のことではないです。

  • 外国人との結婚

    宜しくお願いいたします。 外国人の知り合いに、突如結婚を申し込まれました。 まだお友達としてしかおつきあいしていない人です。 彼は国籍はイギリス人ですが、祖父がエジプトから移民してきた人です。ひょんなことから仲良くなったのですが、まだ知り合って一ヶ月ちょっと。急に気に入られ、彼氏がいないと言った次の日「(結婚は)もっと先でもいいから結婚前提でつきあって」みたいなことを言われました。 彼はお父さんが日本で事業をしていて、そこを継ぐ為に日本に来たのです。(子供の頃から短期間は来てて日本は慣れてるし日本語はペラペラ) なんせ国際結婚など考えたこともなかった私。展開の早さについて行けず家族や友達に相談したり、宗教問題(相手のおうちはイスラム教。彼は無宗教とは言ってますが、豚肉は食べないです)や、事業拡大でケニアに数年行くかもしれない話を聞いたり、彼が強引なことなどでとても悩んでいます。 彼のことは男らしくて素敵とおもう面もあるのですがなんせまだよく知らないのでゆっくり仲良くなりたい、というと 「何をそんなに考えてるの!?結婚はおいといてじゃあつきあって。いつ気持ちが決まる?つらい。」と言われます。 (人と仲良くなるペースとかが違います) 私は年齢が33歳で彼が36歳。私もよい年齢なので、真剣に言ってくださる方のお話が真摯に受け取らなくちゃという思いが強いのですが強引にせかされており頭がパンクしそうです。(^^;) 外国人やイスラム教の方とご結婚された方、エジプト圏のお知りあいがいる方、なんでもいいので国際結婚についてアドバイスください。