• ベストアンサー

公表馬力のウソ??

DrSumireの回答

• DrSumire
回答No.1

それはエンジン単体での出力測定の結果がカタログなどに掲載されているのではないでしょうか? #多分馬力はそうやって計るのが普通なのでは? 当然、ドライブシャフト等の動力部を幾つか経由してしまえばロスが生じてエンジン単体の出力に比べれば低いものになると思います。 メーカーは良い結果が出るように、カタログに掲載するのでその為では・・・ #そんな事を言ったら燃費性能だってカタログどおりではないですよね。 大体カタログの馬力なんて、速く走るのに関係ないから気にしないでも良いと思いますよ。 #さすがに200馬力のはずが計ったら140馬力だったら泣きますけど #10や20の差なんて大した事ないですよ。

suzuka-1
質問者

補足

回答ありがとうございます。 「さすがに200馬力のはずが計ったら140馬力だったら泣きますけど」 じつはそうなんです、230が180馬力!!