• ベストアンサー

愛知県の知多半島にある「まるは食堂」ってまだありますか。

タイトルどうりなんですが 知多半島の南端の方、国道沿いに 「○は」ホテルけん食堂で温泉も できた食堂ってまだありますか。 約10年前によく行ってたんですが えびフライの特集をTVでやってて 思い出しました。 神戸からです。 名阪→首都高→知多有料→右の海沿いの国道南へ 右側にある。 これで行けますか? そうそう、たしか新館でした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

もちろんあります。つい先日も行ってきました。 最近は温泉も作って有料ですが入ってから帰れるようになったりしています。 道順は下記参考 http://www.maruha-net.co.jp/access/index.html

参考URL:
http://www.maruha-net.co.jp/
hs2dvd
質問者

お礼

ココ、これですわ。でもなんかいかにも 高級料亭の雰囲気がプンプン匂ってきそう。 単品で注文できたはず。 行ったらかくしお品書きがあったような、 エビフライ¥450-¥500ぐらいだったような。 でんわしてみまっす。

その他の回答 (5)

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.6

ふぐ刺しも予約なしで食べれるとはありますが一応電話で確認した方が良いですよ。 シャコはカット済みで上下の空だけついて出てきますがボリュームは以前の通りです。

hs2dvd
質問者

お礼

北九州でも下関でふくは取れ次第だったので そうします。 内海湾でふぐがいるのかどうだか。 三重か伊良湖あたりから買い取ってるのか。 名古屋在中のときは確か食べたことなかったです。 シャコは切りたいですね。 子供は喜ぶし、その手間賃まけてちょ。

hs2dvd
質問者

補足

みなさんありがとうございました。 HPまであるとは。。。 「ピザのカリーナ」が亡くなったと聞いて がっかりしてました。 ちなみに大曽根と春日井にあった 「そばの加納」 ここも行ってみます? 鳥羽からフェリーで行ってみるのも いい旅。ツレと。とほほ。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.5

>シャコのシーズンは秋でしたっけ 卵を持つ晩秋が旬です10年まえだったらシャコはからごと出てきませんでしたか?はさみ付きで。 今は殻がむきやすいようにサイドをカットして出してくれているようです。先日いったときはそうでした。 今の季節だとふぐ(ふく)の唐揚げなんかも美味しいですね。

hs2dvd
質問者

お礼

10年前は丸ごとおばちゃんが持ってきて カットのやりかたを実演してくれて 後は自分らでやりました。セルフです。 ふくはサシがいいなあ。 からあげはちょっともったいない。 あたると怖いけど。

  • sayu0123
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

まるはおすすめってあります?> 私が食べに行ったときは、親戚の還暦祝いでした。 なので、宴会の席みたいでした。 料理はコースだったと思います。 その料理は美味しかったです。 だから私はコースがおすすめです。 残念ながら、単品は頼んだことがありません。 友達はエビフライが気に入ったと言ってました。

hs2dvd
質問者

お礼

還暦おめでとうさんです。 やっぱり、えびふりゃあ だがね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>まるはおすすめってあります? 季節にもよりますがエビフライ、シャコのゆでた物が有名です。 コース料理はそういった物をチョイスしていますので単品がよかったら参考URLのお品書きを参考にチョイスしてみてください。

参考URL:
http://www.maruha-net.co.jp/ryori/index.html
hs2dvd
質問者

お礼

シャコ これです。ザル一杯にでてきました。 私は北九州門司でそだったので知ってました。 彼は「みたことない。けどおいしい!」 kanngeki!! シャコのシーズンは秋でしたっけ。春?

  • sayu0123
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.2

もちろんありますよ~!! 私は昔一度だけ行った事があります。 私は知多半島に住んでるので、 ドライブをする時に良く近くを通ります。 まるはさんのホームページもありますよ。 道案内ものってました!! 良かったら見てください。

参考URL:
http://www.maruha-net.co.jp/index.html
hs2dvd
質問者

お礼

内海漁港に大あさりをあぶってた店が2件ほど あったような、ただしょう油をかけるだけ。 5こで¥500だったような気がするんですが。 ラッコの餌と知っててもビールにピッタリ。 ここもやってますかねぇ~。 まるはおすすめってあります?私はいつも 単品注文だったような。タコ酢、もずく酢は おきまりでした。

関連するQ&A

  • お盆に吹田ICから知多半島道路まで行きます。お奨めのルートを教えてください。

    お盆に吹田ICから知多半島道路まで行きます。お奨めのルートを教えてください。 来年になると新名神が開通して、草津から亀山までショートカットされますが、 今まで、名神~名古屋高速~知多半島道路や近畿~西名阪~名阪国道~東名阪~伊勢湾道路~知多半島道路を通っていました。 名神栗東から国道1号を経由して亀山~東名阪というルートはどうでしょうか? 渋滞を避けれるルートなど教えてください。

  • 愛知県知多半島道路から東名高速(東京方面)への乗り方

    3月26日(金)に静岡まで行くことになりました。 知多半島からですが、大高料金所を過ぎて東名阪?から豊田南、豊田インターが一番早くて渋滞がないでしょうか?朝7:30頃大高料金所です。一度大府から豊田インターは行ったことがあります、

  • 千葉県房総半島のグルメ、観光スポット

    房総半島の南部(国道409号以南)でテレビの特集常連の定番のグルメ、絶景の観光スポットを教えてください。 グルメのジャンルは何でも構いません。 海鮮系からソフトクリームなどのスイーツまで何でも教えてください。 絶景スポットは海沿いがいいです。 予定ではR127、8を使いぐるりと回る予定です。 マイナーな場所でも解答者様オススメがありましたらよろしくお願いします。 数多く羅列して教えて頂けると嬉しいです。

  • 福岡から名古屋への行き方

    今度福岡市内から名古屋の南に車で行く事になりました。 色々調べてみて 福岡都市高 →九州自動車道 → 中国 → 山陽 → 中国 と大阪の辺りまではいいのですが その後名神で行くべきか  南に近畿、西名阪と行き 東名阪で行くべきか悩んでいます。 最終的には名古屋高速に乗り、知多半島の方へ行くつもりです。 どちらで行った方が早いのか、道の様子など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 伊勢湾岸自動車道か国道23号線を選ぶべきか教えて下さい?(急ぎです)

    こんにちは!来週の火曜日(24日)に京都(朝8時出発)から南知多まで一泊に行くのですが(夫婦と1歳半の息子1人)高速を使うのが、亀山ICから東名阪→伊勢湾岸自動車道を通って大府まで行くか、混まないのなら23号線で行くか迷っています。 また知多半島道路というのも使ったほうがいいのかどうか迷っています。湾岸自動車道はちょっと高いですね。(東海まで55キロで2,150円) 知多半島道路は安いですが、海沿いの155号線の方が楽しいのかな?と思ったり・・です。ご存知の方教えてください。 あと帰りは徳川博物館(美術館?)は行きたいのですが、そのほかオススメスポットはありますか。ウサギとか小動物とかと触れ合える小さい動物園でもあれば嬉しいのですが・・(まだ子供が小さいので、規模が小さくても充分楽しめるので)。 モンキーパークはなんでも手を出したがる1歳児には危険でしょうか。 出来れば知多半島でも少し遊んでから名古屋の方へ向かいたいのですが・・。知多半島で美味しいお昼ご飯のいただけるところもあれば教えて頂きたいです(海鮮ものなど)。帰りは16時半~17時くらいに出発できればいいです。 どうぞ宜しくお願いします!

  • 知多半島(愛知県)近郊の市場知りませんか?

    知多半島近郊(東海市/知多/常滑/南知多etc)で昔ながらの市場!?(八百屋さんとか魚屋さんとか乾物屋さんとか漬物屋さんとかが軒を連ねたような感じの市場)はないでしょうか? 幼い頃、実家(近畿地方)で親に連れて行ってもらったことを不意に思い出し、息子にもあのなんともいえない情緒を味合わせたいな。っと思い探しております。 ご存知の方いらっしゃいましたらお願いいたします。 m(__)m

  • 愛知県知多半島で紀州釣り

    愛知県知多半島で紀州釣りが出来るポイントを探しています。 前打ちやボタが主流のこの地域ですが、紀州釣りをやっている場所があると聞きました。いまいち敬遠されてるそうですが、地元で紀州釣りをやってみたいのです。 ポイントご存知の方、教えてください。 また手漕ぎボートで少し沖へでて釣れる場所があれば教えてください。 よろしくお願いします

  • 愛知県知多半島で、バーベキューのお店を探しています。

    そのお店は、海産物や、野菜の材料が、いろいろ用意されていて、自分で、食べたいものを、食べたいだけ選んで、バーべキュウできるシステムです。 以前、知多半島道路を降りて、少し行ったところで、そのお店を見たのですが、お店の名前も、場所も記憶に残っていません。一度いってみたいので、どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 愛知県の知多半島の内海でおいしい食事

    内海に旅行に行きます。 とは行っても滞在時間はとても短く、内海で特に出掛ける予定はありません。 ただ、食事はおいしいものを食べたいので、お勧めのお店があったら教えてください。 ネットで調べた結果、内海食堂がヒットしましたが、実際利用した事のある方の感想が聞きたいです。 また、ホテルで宿泊しなくてもディナーだけいただける等でもいいです。 予算は一人~5000円です。

  • 知多半島の美味しいもの

    3月の連休に知多半島(美浜)まで行きます。21日のお昼ご飯を食べるところを捜しています。これぞ知多というような美味しいものがあったら教えてください。 前日は超A級グルメ「河豚」を食べるので、逆にB級グルメなランチが良いかなあと思っています。 ラーメンとか丼モノとか、地元の方々には有名だけど世間には知られていないような美味しいものがあったら最高です。 エリアとしては美浜、常滑、半田あたりまで。 セントレア空港にも行ってみたいのですが、メチャ混みなんでしょうね? よろしくお願いします。