• ベストアンサー

愛知県の知多半島にある「まるは食堂」ってまだありますか。

タイトルどうりなんですが 知多半島の南端の方、国道沿いに 「○は」ホテルけん食堂で温泉も できた食堂ってまだありますか。 約10年前によく行ってたんですが えびフライの特集をTVでやってて 思い出しました。 神戸からです。 名阪→首都高→知多有料→右の海沿いの国道南へ 右側にある。 これで行けますか? そうそう、たしか新館でした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

もちろんあります。つい先日も行ってきました。 最近は温泉も作って有料ですが入ってから帰れるようになったりしています。 道順は下記参考 http://www.maruha-net.co.jp/access/index.html

参考URL:
http://www.maruha-net.co.jp/
hs2dvd
質問者

お礼

ココ、これですわ。でもなんかいかにも 高級料亭の雰囲気がプンプン匂ってきそう。 単品で注文できたはず。 行ったらかくしお品書きがあったような、 エビフライ¥450-¥500ぐらいだったような。 でんわしてみまっす。

その他の回答 (5)

• asuca
回答No.6

ふぐ刺しも予約なしで食べれるとはありますが一応電話で確認した方が良いですよ。 シャコはカット済みで上下の空だけついて出てきますがボリュームは以前の通りです。

hs2dvd
質問者

お礼

北九州でも下関でふくは取れ次第だったので そうします。 内海湾でふぐがいるのかどうだか。 三重か伊良湖あたりから買い取ってるのか。 名古屋在中のときは確か食べたことなかったです。 シャコは切りたいですね。 子供は喜ぶし、その手間賃まけてちょ。

hs2dvd
質問者

補足

みなさんありがとうございました。 HPまであるとは。。。 「ピザのカリーナ」が亡くなったと聞いて がっかりしてました。 ちなみに大曽根と春日井にあった 「そばの加納」 ここも行ってみます? 鳥羽からフェリーで行ってみるのも いい旅。ツレと。とほほ。

• asuca
回答No.5

>シャコのシーズンは秋でしたっけ 卵を持つ晩秋が旬です10年まえだったらシャコはからごと出てきませんでしたか?はさみ付きで。 今は殻がむきやすいようにサイドをカットして出してくれているようです。先日いったときはそうでした。 今の季節だとふぐ(ふく)の唐揚げなんかも美味しいですね。

hs2dvd
質問者

お礼

10年前は丸ごとおばちゃんが持ってきて カットのやりかたを実演してくれて 後は自分らでやりました。セルフです。 ふくはサシがいいなあ。 からあげはちょっともったいない。 あたると怖いけど。

• sayu0123
回答No.4

まるはおすすめってあります?> 私が食べに行ったときは、親戚の還暦祝いでした。 なので、宴会の席みたいでした。 料理はコースだったと思います。 その料理は美味しかったです。 だから私はコースがおすすめです。 残念ながら、単品は頼んだことがありません。 友達はエビフライが気に入ったと言ってました。

hs2dvd
質問者

お礼

還暦おめでとうさんです。 やっぱり、えびふりゃあ だがね。

• asuca
回答No.3

>まるはおすすめってあります? 季節にもよりますがエビフライ、シャコのゆでた物が有名です。 コース料理はそういった物をチョイスしていますので単品がよかったら参考URLのお品書きを参考にチョイスしてみてください。

参考URL:
http://www.maruha-net.co.jp/ryori/index.html
hs2dvd
質問者

お礼

シャコ これです。ザル一杯にでてきました。 私は北九州門司でそだったので知ってました。 彼は「みたことない。けどおいしい!」 kanngeki!! シャコのシーズンは秋でしたっけ。春?

• sayu0123
回答No.2

もちろんありますよ~!! 私は昔一度だけ行った事があります。 私は知多半島に住んでるので、 ドライブをする時に良く近くを通ります。 まるはさんのホームページもありますよ。 道案内ものってました!! 良かったら見てください。

参考URL:
http://www.maruha-net.co.jp/index.html
hs2dvd
質問者

お礼

内海漁港に大あさりをあぶってた店が2件ほど あったような、ただしょう油をかけるだけ。 5こで¥500だったような気がするんですが。 ラッコの餌と知っててもビールにピッタリ。 ここもやってますかねぇ~。 まるはおすすめってあります?私はいつも 単品注文だったような。タコ酢、もずく酢は おきまりでした。