• ベストアンサー

所沢の家電量販店

先日、所沢の家電量販店のお尋ねをしたところ、すぐに回答をいただきありがとうございました。 私は岡山に住んでいるのですが、量販店の中には、こちらで購入した、家電を日本全国無料で配送してくれるところも多いようです。岡山にも、所沢にもある家電量販店は「ベスト電器」と「コジマ電器」だということはわかったのですが、こちらで購入した家電を送ってもらうのと、所沢で購入するのでは、保障やサービス等にちがいがあるのでしょうか? 2日ほどで、大学進学のための引越しをしなければならず、布団やベッド、机等も購入のよい方法がありましたら、ご教授いただければと思います。 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • moomin
回答No.3

No.2です。 ダイエーのそばにお引越しですか。 確かあの近くには大きな家電量販店はなかったような気がします。あいにく私はベスト電器では購入したことがありません。ダイエー内にありますので品揃えは郊外店に比べると少ないと思います。 私は車での移動になりますので、品揃えが充実しているお店に行きたいときにはお隣の新座にありますケーズデンキまで行っちゃいますね。 お住まいの予定のところからですとちょっと離れたところには上新電機やコジマ、ラオックスなどがありますよ(自転車で行けるくらいの所です)。 私なら一番近くのベスト電器に行って、持ち込み修理になるような小物を購入し、品揃えや価格で気に入ったものがあれば大きいものも購入し、気に入ったものがなければ大型商品は別のお店に行きますね。 大型商品はどこで買ってもメーカーからの出張修理になってしまいますので、購入するお店が遠くても関係ありませんので。所沢からだと電車やバスの便が良いですから、電車で数駅先でも良いかもしれません。ただ、駅の側のお店の方が良さそうですので、ネットで店舗検索して場所を確認されたらいかがでしょうか? ただ、同じ系列の家電店でも店舗によって品揃えが異なりますので、そのあたりも注意が必要ですね。 あまりお役に立てずにすみません。

noutenki
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。部屋が狭いので、一番子供が欲しがっているのは、液晶テレビです。後はなんでもよいみたいです。きっと掃除をする気もないのでしょう(笑)本当に心強いアドバイスありがとうございました。

その他の回答 (3)

• myeyesonly
回答No.4

こんにちは。 実は私はあの近郊に住んでまして、電気機材はダイエーのベスト電器を頼りにしてます。 駅近辺では一番だと思いますが、秋葉原とか池袋、新宿を知ってる者としては大変物足りないものを感じます。 でも型番などをネットなどで調べて取り寄せてもらい、配達も受けてくれるようなので、そこそこ便利ではあるかもしれません。 あとパソコン機材なら細かい部品は駅前の西友の5Fだったかな、多少はあります。 あとは、急行で30分かけて池袋ですね。

noutenki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。パソコンは大学指定のものがあるので(めちゃ高いのですがソフトがいくつも入っているので仕方ありません)大学での購入になるかと思います。 近くに御住まいの方もベスト電器をご利用されていることですので、まずは立ちよってみます。 皆さんから回答をいただいて、「所沢っていいとこなんだ」と思えるようになりました。本当は少しだけ子供と離れるのが寂しかったんですけど(笑)

• moomin
回答No.2

やはり近くのお店で購入した方が良いと思います。 初期不良の交換のことや、持ち込み修理などのことを考えると、買ったお店に持っていくのが一番だと思います。 チェーン店の場合、本来どこで購入しても同じサービスでなければならないわけですが、それぞれの店舗自体が競争していますので、売り上げの上がらないお客に対してのサービスを邪険にするところ(販売員)がいてもおかしくありません。私は家電では有りませんが、引っ越しで車のディーラーが変わったら、サービスは雲泥の差でした。もちろんそんなお店ばかりではないと思いますが、近くのお店の方が何かと便利かと思います。 引っ越し直後に、よく知らない地域で買い物をするのはとても大変かと思いますが、頑張ってください。 所沢は駅周辺にもダイエーや丸井、西武など大きなお店がありますが、郊外店の方が値段は安いですね。ただ、郊外店は車やバスでの移動になります。家電店などは予めお店を決めておいた方が時間の無駄にはなりません。 私の場合、家具などはニトリ(お隣の新座市になりますが)で購入することが多いですね。また、家具などはカタログショッピングやネットショッピングでも良いかもしれません。 所沢と言っても広いので、だいたいの場所(最寄り駅など)で安くて良いお店を質問してみたらいかがでしょうか?

noutenki
質問者

お礼

下宿先からはダイエーが5分と近く、ダイエーの家電はベスト電器だと聞いていたので、こちらでじっくり選んで、所沢のベストから運んでくれれば一番楽かなと、考えていましたが、所沢で購入することにしました。(岡山のベスト電器は店舗面積も広く安かったんですが) ダイエーの中のベスト電器の評判はいかがでしょう?商品の品揃えなど、やはり郊外のコジマ電器などに比べると、落ちますでしょうか? 家具は通販を考えてみます。

• myeyesonly
回答No.1

こんにちは。 所沢と岡山では確か周波数が違いますよね? なので、住む方の場所で買った方がいいです。 蛍光灯、電子レンジ、冷蔵庫、モーターを使用した物等が特に問題になりますが、はっきりどっちでも大丈夫と判ってる物以外は現地調達が一番です。 また、故障したときに持ってく事を考えるとやっぱり現地に近い方がいいですよね。

noutenki
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。 周波数のことなんて考えてもみませんでした。 所沢での購入にしたいと思います。