• 締切済み

自分のメールアドレスの不正利用の恐れ!?

todorokiの回答

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.3

 添付ファイルがなければサーカムじゃないと思います。 あなたのアドレスを使って誰かがいたずらしたんじゃないですか?  掲示板などに書き込みしたことはありませんか? 暇な人、悪意のある人がそのアドレスを使って海外のサイトに購入手続をとったのかもしれません。 面倒でしょうが、ざっとでいいので訳してみるべきでしょう。 moyuruさんのおっしゃるように、 「このメールに心当たりがない場合は」という文章だけでも見つけて 早く連絡をとってみた方がいいと思います。 何もしないでいると、承諾したものと思って手続をとられてしまいます。 商品が送られてきて、請求書が入っていたら面倒です。 まず第三者に不正に利用されたということを証明しなければならないでしょうし (もちろん英語で) 少なくとも商品を返送する郵送料(もちろん海外に)は自分持ちでしょうから。 少額なら、面倒だから払ってしまおうという気になるかもしれません。 そういう商売も存在します。 とりあえずきちんと読んでみることをおすすめします。 もちろん添付ファイルなんて開けないように。

verygoo
質問者

補足

さっそくのご返答ありがとうございます。 今回の場合は、多分メールアドレスのみ利用(悪用)されたものと考えられます。 私の名前や現住所、電話番号、メールのパスワードは分からないものと考えられます。その場合は、メールアドレスのみで、販売者側に個人情報の特定は出来るのでしょうか?

関連するQ&A

  • iPhoneのメールアドレスを勝手に使われた

    大至急回答求) iPhoneには「AppとWebサイトのパスワード」という各種パスワードを保存できる機能がありますが、先日そこに保存されていたパスワードをみていると全く見覚えのない、入ったこともないサイトのパスワードが保存されていました。登録メールアドレスは私が過去にiPhoneで使っていたメールアドレスでした(一度メールアドレスを変更したのですが、その変更前のアドレスでした) これは私の変更前のメールアドレスが何者かに不正利用されているのでしょうか?

  • メールを送信すると、自分のアドレスが見覚えのないアドレスに変わってしまい困っています。

    メールを送信すると、自分のアドレスが見覚えのないアドレスに変わってしまいます。送受信は出来ます。ウィルスでしょうか?現在ウィルスバスターを使っていますが…。

  • 自分のアドレスからメールが来ました

    こんにちわ。すごく変なメールが来たので心配になり書き込みしています。 実は自分のメールアドレスが差出人のメールが届いたのです。 もちろん自分にメールするなんてことはありません。 内容は英語で書かれていて、簡単に言うと(英語はできないので大雑把な訳なんですが)、 今「クレズ/E」というウィルスが流行っています。 その対策としてワクチンを送付しました。 すぐに実行してみてください。 わからないことがありましたら、アドレスまで連絡ください。 というものでした。 もちろんアドレスというのは私のメールアドレスです。 悪戯かウィルスだろうと思い、添付ファイルは開かずに削除してしまったのですが こういうのってなんなのでしょうか? ちなみに私はimacを使用しており、 最新のウィルス対策ソフトも常駐させていて なんらかのウィルスに感染はしていないようでした。 これと同じメールが知人に届いていたらと思うと すごく怖いです。 なにかご存じの方がいらっしゃいましたら ご回答お願いします。

  • 知らないアドレスからメールが来ました。

    その内容というのが、立札の画像のみで、その中に「WANTED あなたのメッセージが、彼らに盗まれてしまいました。この絵をよく覚えて、間違えないよう捕まえて! 【決定キーで次へ】」という文章と何かのキャラクターの絵が書かれてありました。 見覚えのないアドレスからのメールということもあり、決定キーを押していいものかどうかとても不安です。 もし、このような内容のメールを見たことがある、または知っているという方がいらっしゃいましたら、どのようなものなのか、決定キーを押しても大丈夫なものなのかということを教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • マスターカード不正利用の詐欺メール

    お世話になります。 マスターカード不正利用の詐欺メールを開いてしまいました。 開いただけですが、情報漏れしたり、迷惑メールが増えたりしますか。アドレスは使用しない方が良いですか。メインアドレスなのです。 今から何をしたら良いのでしょうか。履歴は削除しました。iPadで開いてしまいました。 どうぞよろしくお願いします。

  • 解約後のメールアドレスは再利用されるのでしょうか?

    友人にメールを送ったところ、「そのアドレスはもう解約したよ」と言われました。(友人のプロバイダはniftyです) メールの内容がかなりプライベートなことなので、解約後に別な人が友人の使っていたメールアドレスを使っていないか凄く不安です。。。 解約後のメールアドレスが再利用されることってあるのでしょうか?

  • apple IDでアドレス不正利用?

    閲覧ありがとうございます。 カテゴリ違いだったらすみません…。 「○○ ××様 新しい Apple ID として ○×○@gmail.com が指定されました。このメールアドレスがお客様のものであることを確認するために、下記のリンクをクリックし、Apple ID とパスワードを入力してサインインしてください。」 というメールが7通届きました。 名前も私ではありません…。これはアドレスの不正利用なのでしょうか? すごく嫌なのでアカウント削除の為にログインを試みましたが出来ず… とりあえずパスワードの変更をしてみましたが、 セキュリティ質問がわからずログインできませんでした。 問合せをしようとAppleのウェブサイトを見ていました。 (https://support.apple.com/ja-jp/ht201485) 結局セキュリティ質問がわからないとどうにもならないようで… どうしたらよいかわからりません…。 このような状態になったかたいらっしゃいますか? また、どうされましたか?

  • 自分のアドレスで 迷惑メールがきます。(-_-;)

    迷惑メールの送信者が自分のアドレスできます。 送信者も受信者も同じアドレスということです。 内容を見て禁止するアドレスとしてクリックすると 自分宛のメールが全部 迷惑メールのフォルダーに 移ってしまい アレスを確認すると 送信者が 自分のアドレスなのです。 内容は英語のもので クリックして内容を見るように WEBアドレスが 本文に記載されています。 迷惑メールを送信してくる ホントの送信者を見る方法  このメールを受信できないようにする方法は ないでしょうか?? 無視できないくらい頻繁に来るので とても困っています。 よろしくお願いいたします。

  • 自分のメールアドレスが不正使用されました

    自分の取得していたフリーメールアドレス宛てに、全く身に覚えの無い某無料ネットサービスの会員登録等のメールが何通も届いていました。 メールの内容を確認してみた所、知らない誰かが私のメールアドレスを登録IDと登録メールアドレスに設定し、会員登録をし、ホームページまで立ち上げている事が分かりました。 仮にID登録だけにしても、私のメールアドレスは短いものでもないし、文字と数字を羅列したメールアドレスなので、偶然という事は考えにくいです。 このメールアドレスは私が一個人で何年も使用していたもので、他の誰かと共有もしていませんし、何故その知らない誰かが私のメールアドレスを使用したかは定かではないのですが…。 もしかして私のメールアドレスは、その知らない誰かにパスワードを解読され、勝手にメールを盗み見られている可能性があるのでしょうか? 一応、この事が発覚してすぐにパスワードの変更はしましたが…。 他人のメールアドレスをID・登録用メールに使用するという事は何か問題はないのでしょうか? また、私自身の知らない所で登録され、次々と届くメールですが、登録者以外(つまり私)が閲覧する事で、私自身に何か問題はないのでしょうか?

  • カード利用停止後の不正利用について

    ビザデビットカードを使っています。 楽天、Yahoo、アマゾン等でネットショッピングをするだけで、 実際のお店では使わないのですが、 とうとう不正利用を一ヶ月ほど前やられてしまいました。 残額が足りなかったので実際の被害には遭いませんでしたが、 カード利用停止してもらったあとでも 利用通知のメールが来ます。 停止してもらっているのになぜでしょうか? ビザに電話してもごまかされます。 回答よろしくお願いします。