• ベストアンサー

VODAFONE→DoCoMoへ乗り換え考えてます。FOMAどうですか?

oneballの回答

  • oneball
  • ベストアンサー率57% (2643/4636)
回答No.2

電波に関しては、現在のV601SHとFOMAではFOMAの方が広いとはお世辞にも言えません。 ただ、家族がDoCoMoに変えると決定しているのでしたらファミリー割引でご家族全員DoCoMoで合わせるメリットはあります。 また、WEB料金が7000円ほどとの事ですが、movaにするくらいならば家族割無しでもvodafoneのV601SHのままでハッピーパケットに加入した方が余程安くなります。 movaはパケット割引サービスが一切ないので、現在ハッピーパケット加入しているのでしたらmovaにするとかなり高額になってしまいますよ。 また、家族間の通話料はDoCoMoは30%の割引、vodafoneは半額とvodafoneの方が割引率が良いです。 また家族間メールもDoCoMo・auと続いてvodafoneも無料にする事が決定しました。 ・ボーダフォン、家族割引と指定割引のメールを無料に http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22301.html vodafoneの家族割引は基本料金の割引率、口座の引き落としの個別化ができない点でまだ不満はありますが、質問者様の場合でしたら裁定でもDoCoMoのmovaにするくらいならば現状不満もないという事ですし、そのままvodafoneを継続が良いです。 FOMAならまだ考える余地はあります。 例えば、結婚されるとの事で旦那さまと別の家族と、別居されるのでしたら、別居していてもDoCoMoは家族割引組めます(つまりメール無料)し請求先を分けれますので。

参考URL:
http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/22301.html
noname#14759
質問者

お礼

ドコモにするならmovaよりもFOMA!!ってかんじなんですかね。 やっぱり値段重視するならDOCOMOはおすすめじゃないですよねぇ・・・・ ただVODAFONEに飽きてきたってだけでもあるので(笑)「VODA継続の方がイイ!! 」といわれると、そうなのかな~って気がしてしまいます(笑) au以外は別居家族は家族割りにはいれないと思ってました!!!ドコモはOKなんですね。それってFOMAだけなんでしょうか・・・ちょっと調べてみます! 迷いますね~~~

関連するQ&A

  • ドコモ、au、ボーダフォンのどれにすれば…

    4年間ボーダフォンを使ってきました。 なので、基本料金も3?%ぐらい割引になっています。だけど、なんだかボ-ダフォンはメールや通話料が高いように思えます。 春から社会人になるので、通話をする機会が増えると思うので、電波のつながりがよくて、もっと通話料の安いケータイに変えたいなと思ってます。 学生だったらauの学割はお得だなぁと思っていたんですけど、もう学生じゃないし… ドコモ、au、ボーダフォンで、電波がよくて料金がお得なとこはどこでしょうか? それとも、この割引のままボーダフォンを使っていった方が、安くなるんでしょうか? メールも通話も偏りなく普通に使ってます。Webとかはあまり使ってないです。お金かかっちゃうので。 いろんな意見があると思いますが、参考にさせてください。

  • vodafoneからauかdocomoに!

    2年ほど使っていた携帯を変えようと思っているのですが、auかdocomoか迷っています。 現在はvodafoneで、メールもwebも通話もさほど使う方ではないので、家族割引などに入っていて月7000~10000円くらいでおさまっています。 auにするとすれば家族割引ができそうなのですが、どのくらいおとくなのでしょうか? そして、おすすめの機種がありましたらぜひ教えていただきたいです! なるべくお金をかけずに変えたいと思っているのですが… よろしくおねがいします(>_<)

  • ボーダフォンからドコモへ

    私は高校1年生の女の子です。 今年の3月ごろからボーダフォン(Jフォン)のJ-T51を使っているんですが、電波は悪いし(コレかなりマイナス)カメラはいまいちだしデザインももっと可愛いのがいいしetc… なのでドコモに変えようと思っているんですけどドコモはパケット代が高いとかよく聞くので本当にそうなんでしょうか? 今までは(ボーダ)料金が家族割引で多きときが5000円、少ない時が2500円ぐらいです。 ちなみに変えたいと思っている機種はN505isです。 毎月の使用は大体、メール:電話で7:3ぐらいです。 あと、料金は親とワリカンするつもりです。 こんな私にアドバイスを下さい。 お願いします。(あんまりケータイ料金やパケット代について詳しくないので簡単に説明していただけたらうれしいです。 笑)

  • ボーダフォンから機種変更

    私は今ボーダフォンなのですが機種変更をしよぅと思ってます。 確か先月の料金が3300円でした。(基本料金込み) 5000パケットくらぃで1500円前後くらぃだと。 バリューパックで、ハッピーパケットなどには一切加入してません。 あと、少し話しずらいのですが 障害者割引に入っているので基本料金とメール送信料などが半額になるのです(´'`;) 今ボーダフォンではこぅいぅカンジです。 で、他の機種に変えたら料金はどれくらぃになるのでしょうか??? 一番気になるのはメール料金です。。。 どこが一番メール料金が安いんでしょぅか? できたらFOMAかauに変えたぃなと思ってマス。 FOMAにするなら1000円の定額のやつでパケ代が0.1円になるなぁー auにするなら学割がきくなぁーと思ってるんですけど 機種変更はどこがいいと思いますか??

  • Docomo、FOMAへの機種変更について

    こんにちは。 Docomoで、現在4年間利用しており、一年割引とファミリー割引(親の携帯電話が主回線)の契約をしています。今、使用している機種はP211です。 着信メロディや画像のDLをする事が多く、パケット代がかなり掛かっています。月の使用料は(割引を考えないと)、平均して通話が2000円でパケット通信費が1万5千円。料金プランはお話プラスBIGなのですが、あまりにも料金が掛かるので、FOMAに機種変更しようかと考えています。 ただ、FOMAにすれば本当にパケット代が安くなるのかどうかと、通話エリアが狭いということなので、本当に使えるのかが疑問です。 FOMAに機種変更なさった方、変えてみてどうお感じになりましたか。参考にしたいので教えて下さい。

  • vodafoneからDocomoにしたが…

    家族割引とサービスエリアの問題から VodafoneからDocomoのMovaにしました。 (まだVodafoneを解約していません。) 慣れの問題かもしれませんが、 とても使いにくいし、 Vodafoneのステーションを愛用していたので、 (代わるサービスはありますか?) やっぱりVodafoneがいいかな、と思っています。 同じ100万画素なのに、 docomoだと画像がとても悪いです。 (N506is。VodafoneはSH53です。) 機種の問題かもしれませんが、 ランプの設定も個人単位にできないし、 目覚まし時計の設定も少ないです。 このへんは、Fomaの機種なら解決しますか? サービスエリアの問題は来年の2月くらいには 解決するので、Vodafoneをこのまま使用しようか 悩んでいます。 今から2月までは携帯2台の料金になってしまいますし、Docomoを解約するには1年経過していないので、違約金(3,000円?)が必要だと思います。 Vodafoneに利用停止のようなサービスはありますか? みなさんならどうしますか? なんなりとアドバイスを下さい。 Vodafoneのキャリア長いです。 一層、auにしちゃえ、とか、何でも良いので 意見を下さい。 Vodafone以外は家族割引を使用できます。

  • DOCOMO,au,vodafone 一番安いのは??

    今まで、auの学割を利用していたのですが、卒業してauを使う理由がなくなったと、DOCOMOのFOMAに変えたのですが、料金がすごく高くてびっくりしました!! 今まで、auの学割だったので、通話料、通信料全て半額だった為、どこの、たとえそのままauを継続していても高く感じるとはおもいますが、あまりにもDOCOMOは高いんじゃないかと思い、DOCOMO,au,vodafoneで料金比較してみたのですが、どこの会社もサービスが微妙に違っている為、どこが安いのかいまいち分からなくなってしまいました。 ちなみに、私は、すごく通話をします。(話し出すと1時間、2時間は当たり前)パケットもそこそこ使用します。 一番高い料金で比較して、通話料が一番安くて、結局全体で一番安くなるのは、上記3社のうちどれになりますか? 詳しい方がいらっしゃったら教えてください!!

  • どこまでがパケットですか???ボーダフォン(&au&ドコモ)

    こんにちは現在はボーダフォンを使用してます。 以前は非パケ機でしたので、料金がわかりやすかったのですが、パケ機にしてからは一体どこまでが「パケット」なのかがいまいちよくわかってません。 WEBとメールはパケット代のようなのですが、それはスカイメールでもE-mailでもどちらもパケット通信なのでしょうか?だとするとスカイメール3円(でしたっけ?)と指定してあるのはなぜ???と思ってしまいます。 また、通話料はパケット通信になるんでしょうか?利用明細を見る限りパケット代ではないようなかんじなのですが、だとするとパケット割引はWEBとメールに適用されるだけなので通話が圧倒的に多い人にはあまり得じゃない?!でもたしかパケット割引にはいると、その定額料分の無料通話がもらえたような・・・ と、頭がごちゃごちゃです。 どこまでがパケット通信なのか、ということが知りたいです。またauやドコモは以前からパケット通信だったように思うのですが(auはあまり知りません)、これもやはりメールとWEBのみパケットなんですか?パケット定額が適用されるのもメールとWEBだけなんでしょうか。 ごく初歩的な質問で申し訳ありませんが、教えていただきたいです。 因みに現在はauへの乗り換えを考えています。

  • 携帯をDocomoからVodafoneに変えたいのですが

    私は今東京で一人暮らしをしているのですが、 両親からしょっちゅう電話がかかってくるようになり、 Docomoの家族で分け合う料金プランだと、 私のプランの無料通話料も少し超えてしまうようになってしまいました。 なのでVodafoneに変えようと思っているのですが、 料金は随分安くなるものなんでしょうか? 着うたは以前のFOMA900シリーズだとメールに着うたを設定することできませんが、ボーダはどうなんでしょうか?(購入は903SH予定です) あとは心配なのは電波です。 イマイチ不安です。 ちなみに現在のプランは、 主回線の私がタイプS+パケットパック30(FOMA) 副回線の親はタイプSSです。(mova) 月の料金は、iモードで契約しているもの含めて1万2千円くらいです。 電波状態は3Gのテスターを借りてきているのですが、都心ともあって不便ではありません。 家が多少、FOMAにくらべて悪く、部屋の真ん中しか電波がありません。 実家は愛知ですが、実家に帰ったときに電波がないようだと困ります…。 どなたかご返答お願いいたします。

  • ボーダフォン機種変かドコモ新規か

    こんにちは。 今使っている携帯はボーダフォンの801SH(海外で使えるもの)なのですが、ちょっとどこかの店に入ったりするとすぐ圏外になったりしてしまうのです。 6月で契約して1年経つし、もう少し電波のよい携帯を変えようと思います。 ボーダフォンってやっぱり電波、悪いのでしょうか? この携帯は特に悪いような気がしますけど。。。 ただ、やっぱりボーダフォンの評判、よくないですよね。 私自身、以前AUを使っていたのですが諸事情でau以外の会社で契約しなきゃいけないことになりボーダフォンにしたのですが。 機種変の際、DOCOMOもいいかなぁとおもっています。 でも、ボーダーフォンのハッピーボーナスに入ってしまったので退会するとき1万円かかるのですよね・・・。 でも、ボーダフォンの機種変は、高い・・・^^; 機種変して、ボーダを使いつづけるか、解約してDOCOMOにするか、変更時の料金と今後の使用料金を考えるとどっちがお得でしょうか?? ちなみにボーダでの今の契約は、4000円くらいの契約で、ハッピーボーナス、パケット割のようなものには入っていません。 月々の使用料金は大体5000円くらいで、うち電話は500円くらいと少なくてほぼメールとネットです。 家族は私以外みんなauです。 今回も諸事情でauでの契約はできません。 よかったらアドバイスお願いします><