• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

工務店主の自宅

  • 質問No.1184309
  • 閲覧数76
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 93% (152/163)

こんばんわ。

6年目くらいの中古物件で、工務店の経営者が自宅兼事務所にしていた住宅です。

床下など基礎部分を確認できないのですが、
もし、あなたがこの家を工務店主の自分が建てたなら、人の家を建てるより、慎重に良い建材を選んでお建てになりますか?基礎は厳重に,斜交いも洩れなく…?

結局,資金繰りの関係で手放されていますが,『買い』と思われますか?

漠然とした質問で恐縮ですが、『あなたなら』という事で意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 38% (55/144)

私も#2さんのとおり「買い」だと思います。
私の義兄が工務店を細々と経営していますが、サラリーマンを止め、独立して工務店を起し、2年目で自宅を建築しました。
しばしば、自宅を展示場代わりに見込み客に見せる必要があり、説明の時はよく設計図を見せていましたし、使用した部材の説明をしています。
次に、事務所兼用ということですが、そこには下請けさんたちも当然顔を見せるわけですから、あまり良くない材料を使っていれば、専門家達にすぐばれて信用を失いかねません。
お礼コメント
kie

お礼率 93% (152/163)

こんばんわ。

あ、そうですか。『買い』ですか。
経営者さんの自宅の利用方法も、なるほどと納得です。大変ですね~。

ご意見と情報、ありがとうございます。
投稿日時:2005/01/25 00:16

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 43% (31/72)

私が資金繰りで困るような放漫な工務店経営者ならこんな感じだと思います。

1.事務所にはお金かけません。またかけれません。
一応体裁よく外観は気にしますが内部は建築物件の余り材や発注ミスの材料やサンプル品を張り合わせて作ります。
2.多少壊れてても自前で直せると汲んで適当に作ります。雨さえしのげればよいと考える。違法建築もなんのその(w

基本的な本体は下請け大工に任せるので大体大丈夫かと。
内装は自分なりに手を入れるつもりなら『買い』かもしれませんね。
keiさんが見た物置状態の事務所にするような工務店なら手放すのも当然ですね。
補足コメント
kie

お礼率 93% (152/163)

こんばんわ。

お世話になりました。別な見解を、もう寄せていただけない様なので、閉め切ります。
ポイントについては、お察し下さい。

またよろしくお願いします。
投稿日時:2005/02/03 00:23
お礼コメント
kie

お礼率 93% (152/163)

おはようございます。

自分でできるから、何時か何時かそのうちって感じなら、身に覚えがあります…んで、できない。(--;)
私を指摘されたみたいで、肩身が狭いです。外観や内部の事も、共感できるかも。でもぉ、資金繰りには困った事ありませんからッ!

ありがとうございます。苦笑いさせて頂きました。
投稿日時:2005/01/25 09:33
  • 回答No.2

ベストアンサー率 18% (326/1786)

仕事柄、工務店の社長と接する機会が多いです。
今、資金繰りの関係で廃業される方も多いので
手放されている理由は あまり気にされなくてもいいと思います。

社長には お客様第一の所もあれば、
我先に・・・と言う感じの社長もいます。
なので 社長の性格で大きく左右されると思います。

近所での評判等はいかがですか?
それと 工務店はキレイに使用されている様ですか?
私ならご近所の方にそっと聞いてみるかも知れません。
お礼コメント
kie

お礼率 93% (152/163)

こんばんわ。

店の部分は、増築した違法部分(!)で、中は事務所って言うより物置状態でした。
あまり整理整頓は上手でなさげです。慌てて出ていった?からかもしれませんけど。
そうですね、その社長次第ですね、確かに…。

注文住宅で、外観はカッコイイんですけどね。
ご意見、ありがとうございます。
投稿日時:2005/01/25 00:08
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (179/783)

私なら買いではないと思います。
私は、木の質にこだわります。事務所兼・・という事なら事務所部分の木材は家庭用に使うような良い物を入れているとは思えません。
トイレの壁紙なんかも事務所っぽいかもしれません。
壁紙は換えれば良いと思われるかもしれませんが、それは一部、そういうコンセプトで作っていると判断できると思います。
床材も期待できない気がします。
細かい事を言えば、サッシも安っぽそうな・・・
補足コメント
kie

お礼率 93% (152/163)

補足させて頂きます。
事務所にしていた部分は、増築した違法建築部分で、確かにステキ!とは言い難く・・・です。

住まいの部分は見た目、普通です。中から行け行けになはっていません。行けない事もありませんけどね、状態です。
投稿日時:2005/01/24 23:44
お礼コメント
kie

お礼率 93% (152/163)

ありがとうございます。

住まいの方は、キレイに使用されてるみたいです。
事務所の方は、ログハウス風と言うよりほったて小屋?は言いすぎかって感じ。

中古物件は、建築工程を確認できないので、手掛かりとして一般的な思いを伺ってみたかったので。
参考にさせて頂きます。
投稿日時:2005/01/24 23:57