• ベストアンサー

収入保障保険(生活保障保険・家族収入保険)でおすすめは

to32の回答

  • to32
  • ベストアンサー率27% (100/365)
回答No.3

追加説明をします。 収入保障の死亡保険金の税金の支払いは、定額で一時に支払いを受ける保険金と異なりますので、保険会社の担当に十分説明をうけ、納得をして加入してください。

hachirg
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございました。 60歳で検討、というのは正直考えていませんでした。「保険料を抑える」という目的に対しては、確かに有効ですね。 また、ご紹介頂いたHP、早速行かせて頂きました。保険の検討をしていると、こういう情報(=各社取り扱い商品一覧表)は欲しいと思っていたので、とても助かります。 最後に税金の件ですが、月々受け取る形だと雑収入扱いになり、所得税対象となるという事ですよね。この件は保険担当さんからは聞いていないので、ご助言頂いた通り、事前に説明を受けておきます。 ためになるアドバイス、誠にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族収入(保障)保険を見直したい

     33歳の会社員の主人の保険で相談です。5年前結婚した際に加入したのですが、 終身保険約月16000の中の特約で  家族収入特約(保障60歳、払込60歳)月15万、5430円  災害死亡給付特約(保障80歳、払込60歳)3000万、1470円  の部分を約1年前に単体の次のように変更しました。  家族収入保険(保障70歳、払込70歳)月15万、10785円  災害死亡給付特約(保障70歳、払込70歳)3000万、1200円  無知でお恥ずかしいのですが、掛け捨てとは思っていませんでした。専業主婦で小さい子が二人いる為、この部分だけで月12,000円の掛け捨てはもったいない気がしています。    この収入保険1年分の12万を捨てて新しいものに加入し直した方が よいのでしょうか?  持家あり、現在年収約900万ですが5年前に加入した際は、年収5~700万でした。

  • 家族収入特約の悩み

    現在ソニー生命で変額保険に特約型で家族収入特約 逓増型をつけています。現在、自宅購入もありそろそろ見直しをしようとした矢先にFPより積立利率変動終身に家族収入特約(非禁煙)に切り替え(転換のこと)を勧められています。収入特約は9万円スタートで11000円程度支払っており、自分としてはこの家族収入特約の型を逓増型から定額にしたいと思っています。約款を見たところ2年たてば条件なく変更可能と書いておりますが、ソニーのFPさんは、変更については出来るともできないとも言ってくれません。特約の変更は可能かと、良いアドバイスがあれば教えていただきたく思っています。よろしくお願いいたします。

  • GEエジソン生命かプルデンシャル生命収入保障保険はどちらがいい?

    今現在、主人が日本生命の定期月終身保険に加入しています。年齢は36歳です。ただ、保障が、49歳までの更新しかできないため、子供がまだ6.4.1歳ですので、以前から不安に思っていたのですがいい保険が無く、とりあえず必要な分だけに、減額したりしていました。今回終身800万円を金利がいいときのために、ニッセイで、残して、 医療保障と、定期部分の保障を変えようと検討しています。 医療はいろいろと調べたところ、1日7000円の、安田ひまわり生命のワハハに入ろうと思ってます。癌は、アメリカンファミリーに入ってるので、癌特約はつけません。 あと、悩んでいるのが、GEエジソン生命かプルデンシャル生命の収入保障保険なのです。今までの漢字生保は、見直しが基本で、そのときの商品に変えさせようと、 高い保険を持ってきます。なので完成度が低い保険しかないと思いました。 減額すればいいといいますが、減額をその都度するのは、手間ですし、そのたびに勇気も入ります。また、主人のはんこや、手書きが必要になります。 なので、収入保証と言うような、年齢とともに、金額が下がっていく保険に入ろうと思ってます。他に、長男の育英年金付きの学資保険が、今現在で計算すると、1400万円ほどになり、年金保険にも入ってます。また、養老保険も、あと5年ほどあります。なので、プルデンシャルの、60歳まで、800円プラス、月12万円づつ払われると言う保険に入るか、エジソン生命の60歳まで、年180づつ支払われる保険に入ろうと思ってます。 プルの方は、はじめ、1億ほどの保険が必要だといってきましたが、サラリーマンなのでそんなには必要ではないと思いました。ただ、組み合わせができると言うのは魅力です。エジソンは、ノンスモーク特約があって、月で2000円近く安くなります。どちらがお薦めでしょうか。宜しくお願いいたします。

  • 最も安い収入保障保険について

    死亡保障で今後の家族のことを考えた場合、 「定期保険」と「収入保障」で悩みました。 一括入金では宝くじ感覚で使ってしまう可能性があるため、 年金形式の方が即していると思い、「収入保障」を検討中です。 保険料が「定期保険」より安いのもポイントです。 下記の条件だと、どこの会社が一番保険料が安く済むでしょうか? 保障額 : 毎月10万円 保障期間: 60歳 契約開始: 31歳 ・最低支払保証期間は考えてません(0年で良いです) ・非喫煙者優良体です ・有料の特約は考えてません(払込免除、入院保障など) 調べたところ、SBIアクサ生命の「カチッと収入保障」が 月額2,920円で最も安いのかなと思ってます。 (年間一括にするともっと安くなり、カードで払えるのも魅力)

  • 医療保険と死亡保障(長文です)

    以前も質問させてもらったのですがあれから絞り込んで保険をそろそろ決めようかなと思ってます。 現在の状況 ・夫 32歳 郵便局の簡易保険(39歳満期)約9000円 アメリカンファミリーのスーパーがん保険(夫の親が支払ってくれている 団体契約になっているらしいので) ・私 29歳 県民共済(入院2型+医療1型特約+がん2型特約)5000円 住友生命の養老保険(57歳満期) 約11000円 に入っています。 旦那は医療保険に入っていないので(簡保で今は出るのみたいなのですが終身ものに入りたいので)ソニー損保のsureベーシック(日額10,000円・60歳から半額特付)のに入ろうと思ってます。 ソニーは医療だけなので死亡保障のみの保険にも入ろうかと思っているのですが、候補としてはアフラックの終身保険(500万円)がいいかなと思ってます。 私の分は医療は県民共済のみで終身ではないので共済はやめてソニー損保のsureワイド(日額5,000円・60歳から半額特約)に入ろうかなと思っています。住友の養老を死亡保障の代わりにしようかなと思ってます。 質問は・・・ ・旦那の方の死亡保障のみの保険で他にもいいのがあったら教えていただきたい。 ・私の県民共済→ソニー損保の乗り換えはいい方法なのか。 長文&雑な文章でわかりづらいと思いますがよろしくお願いいたします。

  • 収入保障保険は入るべきか?

    収入保障保険について質問です。 保険を色々考えた末、収入保障保険に入りました。 しかし友人は掛け捨てはもったいないのではないか?といいます。 ただ私はもしかしたらの保証でなるだけ安いのは収入保障保険が一番だと思います。 皆さんはどうでしょうか? ちなみに十数年後預貯金が収入保障保険が降りる金額に達したら解約するつもりですが、この考えはどうでしょうか? 確かに高齢のほうが亡くなる確立は高いですが、もらえる金額も低いので、預貯金があればいいのかなとおもうのですが・・・

  • 収入保障保険について教えて下さい。

    収入保障保険について教えて下さい。 24歳の息子の保険を見直しています。 ソニー生命 積立利率変動型終身保険 300万に入るつもりです。 収入保障保険を迷っています。 アリコ      保険期間60歳  払い込み期間60歳 保険金月10万円  掛け金 2970円 掛け捨て あいおい生命          保険期間80歳  払い込み期間60歳 保険金月10万円  掛け金 5910円 解約すると返戻金があります。61歳になると104.3%戻ってきます。 この2つを勧められています。 収入保障保険は、どこの保険会社も掛け捨てが多い様に思います。 36年かけていくので、掛け金が高いのは心配なのですが、払ったお金が全額戻ってくるのは嬉しいですし悩んでいます。 あいおい生命のほうは、掛け金が高い以外にデメリットがありますか? よろしくお願いします。      

  • 収入保障保険・・・どこにありますか?

    収入保障保険について調べております。 こちらに「タバコを吸うならアリコ・・・」 等と書かれているのを見ましたが、 アリコのHPの収入保証はそんなに安くないですし、 喫煙者かどうかなどの区別もないです。 「2月から安い」とも書かれていましたが、 見た所高いです。35歳で20万の収入保障で9520円です。 ソニーで7940円。日本興亜で7140円。 みなさんどこでお知りになったのでしょうか? どこを見ればいいですか? 先ほど資料請求はしましたが、 できれば今その内容をしりたいなと思いまして・・・ 現在勤務中なのでこちらでしか聞けずにいます。 教えてください。

  • 収入保障 喫煙型 生命保険診断して下さい

    生命保険の見直し中でアドバイスおねがいします 収入保障の保険をかけようとおもうのですが、どこがいいのか検討中です 男 31歳 煙草すいます 国保の国民年金です。 月8万のプランで、ソニーだと最低支払い2年で2568 アリコだと2656、三大免除付で2768です 煙草を吸うならアリコがいいと聞くのですがソニーのほうが安いですよね? この他にもおすすめなどがありましたら教えてください 今考えてるのはソニー 積み立て利率変動型終身保険 60払い済み 500万 保険料9685 平準定期保険特約        20年     500万     1125 家族収入            年金月額8万  (どこか迷い中 医療保険はオリックス生命のCURE日額10.000円 60払い済み 保険料4750で考えています それとも平準定期をやめて家族収入を増やしたほうがいいですか?

  • 家族収入保険でおすすめは?

    家族収入保険を検討しておりまして、○ニー生命に問い合わせたところ 58歳払い込み(当方、現在35歳、喫煙者)月5,300円ちょっとの 見積をもらいました。 他に収入保障保険で月々が安いおすすめのものはありますでしょうか?

専門家に質問してみよう