• 締切済み

フケが治りません。アドバイスください。もしくは神奈川・東京で良い皮膚科教えてください。

26歳、男、会社員です。 一年程前から若ハゲにならないようにと、特に頭皮に異常はなかったのですがシャンプーに気を使うようになり、市販のシャンプーだったものを自然派シャンプーや石鹸系などに切り替えました。 数ヶ月経つ頃から、少し痒みがでてきて頭皮に吹き出物ができるようになりました。すすぎもよくしていましたし、爪を立てて洗ったりはしていません。ただ、頭皮に栄養を与えるといったようなコンディショナーを頭皮に直接つけたりしていたことはあります。 そして、去年の夏頃から、痒み・吹き出物はなくなったのですが、胡椒のようなフケがでるようになりました。 年末に病院に行きましたが、炎症を起こしてると言われ、ローションとビタミンBの錠剤を処方されましたが、全く良くなりません。違う病院に行っても、少し頭皮を見ただけで同じ薬を処方され、様子を見ましょうといった感じです・・。 その後、コラージュフルフルシャンプーも試しましたが全く効果ありませんでした。低刺激のミノン全身シャンプーも試しましたが、それも効果無しでした・・。 生活習慣が悪いのか?と思い、運動するようにしたり、禁煙もしました。食生活もそんなに悪いとも思えません。ストレスもさほどでもありません。 数日前からシャンプーを使わず、ぬるま湯だけで念入りに洗っています。これが一番ましな感じがします。が、やはりフケはでます・・・・。 よく、フケがでる人は頭が痒くて辛いと言いますが、私は場合、痒みはさほど感じません。 体質は基本的に乾燥肌ですが、部分的に脂性です。(鼻の頭・耳の中など) 毎日、髪を触るとスーツの肩に粉雪のごとくフケが舞い落ちるので、憂鬱になってしまいます・・・。 おそらく、医師に診断してもらったほうがいいというご意見もあるかと思いますので、評判の良い皮膚科があれば教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• terumoko
回答No.2

http://www.beautypro21.com/ (こちらのヘアケアからニュートロジーナのT/Gelというシャンプーをご覧ください)。私は30代女性ですが、1年前までひどいフケで悩んでました、かなりひどいもので痒みも伴い頭をかくと、汚い話ですがテーブル一面みるみる真っ白に・・・良いと思われるシャンプーは片っ端から使用し、某かつら屋さんの頭皮ケアも行きました。皮膚科ではステロイド系の軟膏をもらいましたが頭皮につけて会社に行くことはできず、夜に塗り朝シャンして流していく始末でした。それでもよくならずそれどころか、医者いわく、頭皮の場合は治りかけても又張った皮が少し手で掻いてしまうことではがれ・・その繰り返しとなりなかなか治らないとの事。しかしオークションでいつものように駄目もと覚悟で購入したシャンプーでわずか3日ほどで完治したんです。私は医者でも薬剤師でもありませんのでいい加減な薦め方はできませんが、あくまでも私の見解として聞いていただきたいのですが、このような症状に悩まされている人は多く、フケというのは結局脂漏性皮膚炎ではないのかと思います。そして殆どの方が毎日シャンプーし人一倍気を使っているにもかかわらず、何を試しても治らないというケースが多いです。頭皮の場合、皮膚がデリケートな事もあり、なかなか色んな要因が重なり治りにくいのかと思います。私はこのシャンプーに辿りつけて本当によかったと思ってます。最後に洗い方ですが、私は爪をたてず指の腹で丁寧にあわ立てて洗ってました、少しでかなりあわ立ちます。又リンスは同商品を使っておりませんでした。何せシャンプーにかなりの効き目がありましたので・・・。改善されれば良いですね。

makt_04
質問者

補足

回答ありがとうございます。ご紹介して頂いたシャンプーは初めて知りました。参考にさせて頂きます。 ちなみに一つお尋ねしたいのですが、terumokoさんはコラージュフルフルシャンプーは試されましたか?私はコラージュフルフルが効果なかったので・・。宜しくお願いします。

回答No.1

髪の毛の専門家,理容師です。 と,先にお断りしておきますが,私は,神奈川県内,及び,東京都内に住んでいませんので,皮膚科を教えることは出来ません。 で,もし,アドバイスが出来れば・・・と思いましたが,その前に,補足をお願いします。 1. 市販のシャンプー剤からその他のシャンプー剤に換えてから数ヶ月間,及び,頭皮に吹き出物が出来てから,そして,フケのようなものが出てきてから,シャンプー剤の使用量を,具体的に教えてください。 ポンプ何回押したとか,500円玉何個分などというように物と比較した書き方でも結構です。 2. シャンプー剤のすすぎ時間を,大体で結構ですから,教えてください。 3. 運動するようにしたり,禁煙したりしてから,どのくらい経過していますか? 4. 細かいフケらしいので難しいかもしれませんが,そのフケをある程度集めて,指で押し潰したとき,脂のような物は出てきますか?(確認したあとは,必ず,手を洗ってくださいね)