• ベストアンサー

トンファーの練習方法

最近トンファー(1本)を買って練習しているのですが、扱いが難しくて困ってます(そこがまた楽しいんですけどw)。 脇腹から裏拳をするようにトンファーを回すと戻って来るときに腕(トンファーを回した方)に当たってしまいます。どうやれば腕が当たらずに回せますか? トンファーの基本的な練習方法と基本的な技(一本しか買っていないので一本で出来るもの)を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

初めましてMattと申します。 私は空手を20年あまりやっており、トンファーも少しは扱えますので アドバイスさせて頂きます。 まず、トンファーを回して戻る時に腕に当たる様ですが、私も最初はそうでした。 当たらなくする方法ですが、戻ってくる時に手首の角度に注意する事です。 どのくらいが良いかは練習で感覚をつかむしかありません。 基本的な練習方法ですが 1.トンファーを内側から外に向かって回し(内回し)、1回転した所で止める。 2.トンファーを外側から内側に回し(外回し=1と逆の方向)、同じく1回転した所で止める。 3.トンファーを内回しから180度回った所(打撃点)で止め、反対側に回転させ元の所で止める。 4.トンファーを外回しから180度回った所(打撃点)で止め、反対側に回転させ元の所で止める。 とりあえず、この動作ができないと何にもできませんので何回も練習し 確実に行える様になるのが先決です。 この練習は左右個別にできますのでトンファー1本でも練習できますが、 2本で練習する方が効果的です。 理由は片方の練習をしている時でも反対側の手でトンファーを持たないといけないので、 その間も握力を付けるトレーニングになりますし、基本的に道具を上手に扱うには まずその道具が体の一部に感じるほど慣れ親しむ必要があるから、 つまりは長時間身につけておく必要があるからです。 また体のバランス的にも片方より両方に持った方がやりやすいからです。 トンファーを扱うには握力と手首のスナップがキーですので、握力などは トンファーを持っていない時でもボールや他の器具を使ったりして 常に鍛える様にした方が上達が早いです。 それでは、多少なりとも参考になると思いますので実行してみて下さい。 健闘を祈ります。

kakasu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。早速試してみたいと思います。 近所に武器屋がないのですが、今度また大阪に行ったときにもう一本買ってきます。 ありがとうございました。