• ベストアンサー

トンファーの練習方法

最近トンファー(1本)を買って練習しているのですが、扱いが難しくて困ってます(そこがまた楽しいんですけどw)。 脇腹から裏拳をするようにトンファーを回すと戻って来るときに腕(トンファーを回した方)に当たってしまいます。どうやれば腕が当たらずに回せますか? トンファーの基本的な練習方法と基本的な技(一本しか買っていないので一本で出来るもの)を知ってる方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

初めましてMattと申します。 私は空手を20年あまりやっており、トンファーも少しは扱えますので アドバイスさせて頂きます。 まず、トンファーを回して戻る時に腕に当たる様ですが、私も最初はそうでした。 当たらなくする方法ですが、戻ってくる時に手首の角度に注意する事です。 どのくらいが良いかは練習で感覚をつかむしかありません。 基本的な練習方法ですが 1.トンファーを内側から外に向かって回し(内回し)、1回転した所で止める。 2.トンファーを外側から内側に回し(外回し=1と逆の方向)、同じく1回転した所で止める。 3.トンファーを内回しから180度回った所(打撃点)で止め、反対側に回転させ元の所で止める。 4.トンファーを外回しから180度回った所(打撃点)で止め、反対側に回転させ元の所で止める。 とりあえず、この動作ができないと何にもできませんので何回も練習し 確実に行える様になるのが先決です。 この練習は左右個別にできますのでトンファー1本でも練習できますが、 2本で練習する方が効果的です。 理由は片方の練習をしている時でも反対側の手でトンファーを持たないといけないので、 その間も握力を付けるトレーニングになりますし、基本的に道具を上手に扱うには まずその道具が体の一部に感じるほど慣れ親しむ必要があるから、 つまりは長時間身につけておく必要があるからです。 また体のバランス的にも片方より両方に持った方がやりやすいからです。 トンファーを扱うには握力と手首のスナップがキーですので、握力などは トンファーを持っていない時でもボールや他の器具を使ったりして 常に鍛える様にした方が上達が早いです。 それでは、多少なりとも参考になると思いますので実行してみて下さい。 健闘を祈ります。

kakasu
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございます。早速試してみたいと思います。 近所に武器屋がないのですが、今度また大阪に行ったときにもう一本買ってきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エレキギターの練習方法

    エレキを買ってだいぶたつんですが未だにコード進行もままならない状態です。エレキなので色々な技とかも覚えたいと思ったのでエレキの練習方法の本を買おうと思ったんですけど、どれがいいのかよく分からないんです。なので素人にお勧めのエレキギターの本を教えてください!!あと毎日やっといた方がいい練習方法とかもあれば教えてください!!お願いします!!

  • フルコンタクト空手の練習中の怪我について?

    フルコンタクト空手のベテランの方に質問です。最近、仕事先で軽く脇腹(あばら骨)を打って、強烈な痛みがあった為、病院で診てもらいましたが、レントゲンゲンには異常なし。ただし、レントゲンゲン に写らないほどの細かいヒビは考えられるとのこと。シップと痛み止めで、後は日にち薬。結局、1ヶ月ほどは痛かったです。そこで質問ですが、フルコンタクト空手をされている方はボディの突き攻撃がかなり割合で占めていますが、大会等なら思いっきり突きを入れてあばら骨が折れても仕方が無い。ですが、普段の練習ではどうしているのですか?毎回、毎回脇腹を痛めるわけもいかないし。上手下手の個人差もあるし。日常茶飯事の組手練習で突きがたまたま脇腹あばら骨に入ったら、次回から練習どころではないですよね。スポーツなどでは怪我のないように練習するのが基本です。というより怪我は選手生命をも奪いますから。フルコンは直接打撃なので怪我の可能性がかなり高いと思います。筋肉の上なら少々大丈夫と思いますが、脇腹には筋肉が無いので、ずっと不思議に思っていました。怪我の無いようどのように練習しているのですか?

  • ドラムの練習方法について

    はじめまして^^私はまだ実際にドラムを叩いた事のない初心者なのですが、基本的にどんな練習をすればいいのかわかりません;毎日続けられるような練習方法など知っている方いましたらぜひ教えてください><;おねがいしますm(__)m

  • ドラムの練習法

    ドラムを始めたはいいんですが 初心者のままで止まっています。 一日一時間程度たたいているんですが いろいろなひとの演奏を見ると手がしなっているんです。 じぶんのうちかたと全然違うことに気が付いたんですが ドラムがうまい友達はひたすら叩けとしか言ってくれなかったですw なにか良い練習方法はないでしょうか? (リバウンド?を使った奏法がうまくなり腕がしなるようになるための練習)

  • ドラムの基本練習

    ドラムを始めて半年になる初心者です。 今まで独学でパターン等をただやり、コピーしてきたため、 自信をもって基本が出来るとは言えません。 最近バンドを組んだというのもあり、基本を1からしっかりやっていこうと思いました。 そこで ここまでやればドラムの基本が出来ると自信持って言えれる、 ドラムの基本練習方法を教えていただけないでしょうか? 自分はこうやってきた等、経験に基づいたものだととてもありがたいです。 またこれも基本ですが、 速いテンポの曲をやる際に どうしてもスティックを握る力が入ってしまい、 すぐ疲れて手や腕が痛くなったり、テンポが崩れたりしてしまいます。 かといって意識して力を抜いても早く叩けません… 力を抜いて早く叩く方法も教えてもらいたいです。 どうかよろしくお願いします。

  • ハノンの練習方法について

    ピアノを昔 少し習っていた時に貰ったハノンを最近見つけ出し、久々に始めたいと思っています。 しかし、ハノンの練習方法が分かりません。 習っていた教室は緩い感じで、とりあえず1曲弾いて終わり、という感じでしたので、あまりあてになりません。 出来れば、指が速く動くように、長い曲でも指が疲れないようになりたいです。 とりあえず今はハノンは5曲弾いても疲れない程度の腕です。(多少4,5の指に疲労が出ますが^^;) ・ハノンは1日どのくらい練習すればいいのでしょう? ・ただ弾いてるだけではなくて、もっと効果的な方法とかあるのでしょうか? 回答おねがいします!

  • アドリブ練習の方法について

    アルトサックスをやっています。今ままではロングトーン、スケール練習(単純に音階の上り下り、メジャ-・マイナー両方の12キー)、曲の練習程度ですが、最近アドリブを勉強したいと思っています。しかし、練習の方法が分かりません。  そこで、アドリブ練習の教材としてもよく使われるという名曲「枯葉」の練習を通して、とりあえず1年を目標にしてアドリブの基本を身に付けられないものかと考えています。  楽譜(アドリブ符付き)があって一応吹けるのですが、まず何から始めたらよいのでしょうか。さらに必要な練習を順を追って書き出していただき、その練習の目的やねらい、具体的な練習方法など、勝手を言って申し訳ありませんがを教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 長いクラブの練習しすぎてスイング壊れた

    最近長いクラブばかり練習していたら当たらなくなり、スイングが壊れてしまいました。 撮影した動画をみるとトップ、フィニッシュともに脇があきまくっていました。 基本に戻ろうと9番アイアンのみで体と腕の一体感を崩さないようにする事だけ考えて練習してリハビリしています。 皆さんでこのような経験をされて克服されたかをお聞かせ願いたいと思います。 どれぐらいの練習量と期間がいったかも教えて欲しいです。

  • ベースの練習方法

    最近ベースをはじめました。 以前(といっても10年ぐらい前ですが・・)ギターをかじったことがあるのである程度の基本はできてると思います。 ベースって難しいですね・・。 なにか効果的な練習方法があれば教えてください。 宜しくお願いします。 ジャンルはHR/HM・メロコア中心のROCK系です。

  • [サッカー]個人技の練習

    ひとりでサッカーのボールを使った練習をしたいのですが、リフティングくらいしか練習方法を知りません。 シュート練習やパス練習ではなく、足裏を使う(リフティングの)ような練習をしたいのですが、どんなビデオや本がおすすめですか? テレビでリフティング中にボールの上をまたぐ技や、ボールの上に乗ってボールを体より後ろに出し、インフロントでまた体に戻すような技を見て、やりたいと思ったのですが(←技を字で表現するのは限界がありますね)。 ほかにもいろいろありそうですね。あったら教えてください。やっぱりこういう技は、人から教えてもらわないとダメですか?

専門家に質問してみよう