• ベストアンサー

オリジナルのリカバリーCD作りたいでです

noname#1280の回答

noname#1280
noname#1280
回答No.2

「B's」のHDDバックアップを使うと「お使いのHDD」の容量分丸々バックアップされますよ。 僕は以前3.2GBのHDDをバックアップするのに「ブランクCD-Rを5枚・・」と 要求されて固まった事があります。(T_T) ですので、お薦めは。  『ドライバ・ソフト・辞書等のバックアップを取ったCD-Rを作る』です。 OSをリカバリした後に「このディスク一枚で全て必要なモノは揃ってる」 って状態にしておくと便利ですよ。

kasumikasumi
質問者

お礼

 回答ありがとうございます そうですね ソフト入れるのに何時間もかかっていますから 別にもう何枚か作るのも。。。参考になりました

kasumikasumi
質問者

補足

 質問の質問になってすいません いくつかフリーソフトをCDに焼いてたんですが 前と違う場所に入れるとやっぱり 動かないんですよね・・ 私の場合デスクトップにいろいろ置いてましたけどこの際かたずけようと オリジナルプログラムファイルを作りそれに入れたんですけどうまく動きません 仕方なくダウンロードしてオリジナルプログラムファイルに入れると動くんです.. これって常識なのかも・・

関連するQ&A

  • オリジナルリカバリーCDの作成方法について

    昨日からパソコンのバックアップ作業をしてましてここで質問をしながら色んなアドバイスを頂き今日何とかバックアップ作業は無事成功しました。内容はOSはXP Proでそのバックアップ機能を使いOS丸ごとCドライブ、Dドライブのデータを外付けHDDにバックアップしました。バックアップの仕方は色々あると思うのですがオリジナルのリカバリーCDを持っているとさらに便利に復元出来るという意見も色々あるようで自分もPCの勉強がてらオリジナルリカバリーCDを作成したいと思っております。で今日4.7GBのDVD-Rを購入したのですが何から始めたらいいのかさっぱりわからない次第です。XPのリカバリー機能の能力がどれほどなのかわかりませんが、自分の希望としてはバックアップがスピーディーに且つ簡単にまたリカバリーする前の状態に完全に近い状態でしかもスピーディーに復元したいと思ってます。かなり欲張りなのですが^^;。市販のバックアップソフトも数多くありますが良いものがあれば購入も考えております。バックアップに詳しい方おられましたらぜひアドバイス宜しくお願い致します。 

  • 仮想CD-Rドライブによるリカバリ

    2枚のリカバリCDのあるパソコンです。 1、リカバリCDをDドライブ内の仮想CD-Rドライブに入れておき、 此れを使ってパソコンをリカバリできますか。 2、外付けハードディスク内の仮想CD-Rドライブに入れておき此れを使ってパソコンをリカバリできますか。 3、外部メモリー、メモリーステック内の仮想CD-Rドライブに入れておき、此れを使ってパソコンをリカバリできますか。

  • オリジナルリカバリCDを作りたいのですが・・・

    OSはWindowsXP Homeを使用しています。 先日HDDをまっさらにフォーマットしてOSその他ソフトをインストールし直しました。 そのときに感じたのですが、ドライバーやソフトウェアのインストールが思った以上に多く大変でした。 バックアップソフトを使うとオリジナルのリカバリCDが出来ると聞いたので購入して見ようと思いますが、疑問点が数点あります。 1.データファイルの保存場所を任意で変更した後にCDを作成した場合、リカバリ後は自動的にその場所にデータを読みに行ってくれるのでしょうか? 2.ソフトの中には、データを移すときにバックアップファイルを作って、それを展開してやらないと元通りにならない物がありますが、それらはリカバリ前にバックアップファイルを作っておかないといけないのでしょうか? それともデータはそのままでよいのでしょうか? 3.ソフトはきちんとインストールされる物やレジストリをいじらずただ立ち上がるだけの物もやいろいろありますが、それらすべてリカバリCDの中にはいるのでしょうか? 4.上記の質問と重複しているような来もするのですが、インストールしたソフトにいろいろ設定等(たとえばOSのユーザー設定やソフトのデーター保管場所の設定など)してCD作成した場合それらの設定は保持されるのでしょうか? 5.XPやほかのソフトでもありますが、オンライン認証しなければいけないソフトなどはリカバリ後改めて再認証するのでしょうか? 上記の件解決したらリカバリCD作成にチャレンジしてみたいのですが、おすすめのソフト等ありましたら併せて教えていただけると幸いです。

  • リカバリが出来ないんです

    今、フォーマットまでは出来たのですが、バックアップCD-ROMが読み込めないので、ファイルの復元が出来なくて、困っています。 バックアップCD-ROMを使わずに、リカバリを終了させる方法はないのでしょうか? 実は、以前よりCD-RWドライブがうまく動作しませんでした。(オレンジの光が点滅した状態で、取出しボタンも動かず、読み込みも出来ない状態) また、使用中にwindows保護エラーというのが、出たので調べてみたらリカバリを勧められたので、リカバリしてみましたが、今はwindowsも立ち上がらないので、どうか助けてください。宜しくお願いします。 OSは、98SE NECのV55

  • オリジナルリカバリCDの使い方

    先ほどはオリジナルリカバリCDについていろいろと教えていただき大変助かりました。 さて、いざ作成しようと思ったところ新たな疑問がわいてきたので改めて教えていただけないでしょうか? 1.普通に使っていてそのままリカバリCDを使用した場合そのドライブは完全にそのCD内の内容に置き換わってしまうのでしょうか?それとも一部内容の重なるフォルダをコピーしたときのように重複する物のみCDの内容と置き換わってCDには無い内容の物はそのまま残るんでしょうか? 2.そのパーテーション内を綺麗にフォーマットしてしまってから使用しようとしたとき、一度OSを入れてからリカバリCDを使うのでしょうか?それともまっさらフォーマットされた状態にリカバリCDを入れればちゃんと復元されるのでしょうか? 原理をよく理解しないで使用している状態なので、この場合どうなるかがわからず、とんちんかんな質問なんだろうとは思いますが、御回答いただければ幸いです。 なにせ、よく理解しないまま実行して、もし失敗したら、待っているのは私にとってあの山のようなソフトのインストールと設定です(前は丸3日かかりました;;)出来るだけ不安材料を取り除いてから実行したいので・・・・

  • オリジナル リカバリCDって何?

    オリジナル リカバリCDって何? 通常、PCを購入すると同時に リカバリCDは付いてくるもの。 しかし、最近は、リカバリCDが ついていないものも出ていますが。 そもそも、リカバリCDを 自身でオリジナルを作ろう! みたいな事が出来るようですが・・。 オリジナル リカバリCDは これは、フリーソフトを 使用して作れるものなのでしょうか? また、有料のソフトはあるようですが・・。 やはり、有料の方が安心ですか? また、有料のソフトの場合、 例えば、新しく購入したPCで リカバリCDを作成。 その後、PCが使えない状態で 新しいPCをまたまた購入。 この時に、以前、使用していた リカバリCDを空っぽにして 今度、新しく購入したPCの リカバリCDとして作成できるのでしょうか?

  • Win98SEのリカバリは外付けCD-RWドライブでもできますか?

    こんにちは、早速ですが質問させて下さい。 FedoraCore6(またはVine4.1)をWin98SEが入っているPCにインストールしてOSを切り替えて使えるようにしたいと考えています。 そのために、Win98SEをリカバリしてFedoraCore6をインストールしたいのですが、内蔵CD-ROMドライブが故障した為、外付けのCD-RWドライブを使っています。 Win98SEのリカバリは、外付けのCD-RWドライブでもできるのでしょうか? Win98SEの説明書を見ると、リカバリをする時は「購入時のもの以外は接続しないで下さい」などと書かれていました。 外付けのCD-RWドライブは、98SEなのでドライバのインストールが必要でした。 リカバリ中にCD-RWドライブが認識しなくなったりしないか不安なのでリカバリを試していません。 また、FedoraCore6(またはVine4.1)をインストールする時も外付けのCD-RWドライブでできるのでしょうか?  OS : Windows98SE  メーカー : FUJITSU  型名 : FMVME45353 外付けCD-RWドライブ  メーカー : BUFFALO  型名 : CRW-L40U2  接続 : USB  ドライバインストール : 必要  http://buffalo.jp/products/catalog/item/c/crw-l40u2/index.html よろしくお願い致します。

  • BsGOLDでオリジナルのバックアップCDの作り方

     メーカー製のリストアCDなのでいらないソフトは多いし せっかくバージョンアップしたソフトもまた入れなおし スキャナー プリンターと必ずいるソフトもあるし 今再インストールして最高にいい状態です BsにはHDDのバックアップと言うのがありますが これで オリジナルのリストアCDが出来るのでしょうか? プリインストールのソフトなので 説明書なんかもありません ヘルプも見にくくて・・  オリジナルのリストアCDの作り方 又 そのCDの入れ方など教えてください Win98SEです よろしくお願いします

  • リカバリーCD

    リカバリーCDの場合、PCのCDドライブが壊れたら外付けドライブではできません。HDDの領域に入ってる場合プログラムの損傷が激しくPCの起動ができない場合のためリカバリーCDを作成しなければいけませんが、その時リカバリー領域が抹消されますか?付属CD葉アプリケーションも入れて5~6枚くらいですが自分で作成するものは15枚くらいあります。 市販のリカバリーやバックアップソフトはどうですか?

  • リカバリCDとは?

    DriveImageを使ってみようと思い、CドライブをDドライブにDriveImageを使用し バックアップをとったのちあるソフトを削除し復元しようとしたのですが 使い方を間違えたのか、復元時に復元先のドライブ自体を削除していまい OSごと削除されたようです。 「Operating System not found!」 みたいなメッセージがでて復元できなくなってしまいました。 どうしてよいかわからないのですが、リカバリCDでなんとかできないかと考えています。 リカバリCDってCドライブのみ購入時の状態になるのですか? Dドライブが消えるってことないですよね? それならリカバリした後、なんとかDドライブに退避しているのを復元できないかな? と期待しているのですが、どうでしょう? 仕事で使用している端末だけにすごくあせってます。。。 明日会社にでてなんとかしたいのでご回答よろしくお願いします。