• ベストアンサー

バイクのメンテナンス方法が知りたいです。

SR400に乗ってる超初心者です。 車に乗る前に「乗車前点検」をやるように、バイクにも 日々のメンテナンスが必要だと思うのですが、何をどう点検したら 良いのかまったくわかりません。先日もバイクを倒してしまい、 自分で点検ができないことに不安を覚えるのですが・・・ バイクに乗っている方はみなさんすごく知識が豊富ですが、 どこからそういう知識を得るのか知りたいです。どなたか教えてください! クラッチがとても硬くて手がしびれちゃうんですが、コレって 直すことできるんでしょうか?

• bst
  • お礼率85% (75/88)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.2

今はもうバイクは乗っていないですが… 点検項目は多数ありますが、普段は ・タイヤの溝と空気圧、異物が挟まっていないか ・オイルの量と汚れ ・バッテリー液、端子 ・灯火類が点くか、ホーンが鳴るか ・スイッチ、レバー、ペダル、スロットルの動作 ・チェーンのたるみ、スプロケットの摩耗 ・ブレーキの利き、パッド、シュー、ブレーキオイルの残量 ・ラジエター液の量、ラジエターにゴミなど挟まっていないか ・エアクリーナーの汚れ ・エンジンから変な音がしないか ・エンジン周りからオイルがにじんでいないか※ ・各部ボルト、ナットが緩んでいないか ・燃料の残量・燃料コックの位置(リザーブになっていないか) …こんなところですね。 知識はまず興味を持つところからです。 それから、親切な(^^;ライダー仲間と一緒に、オイル交換やエアクリーナーの掃除、チェーンの張り直し、プラグの点検などをやってみてください。どれも簡単な作業ですし、一応は車載工具だけで出来るはずです。バイク好に聞いたら、きっと喜んで教えてくれます。教えてくれたら缶コーヒーの1本でもごちそうして、元気にお礼を言ってくださいね。 それと、雑誌を買うのもとてもためになります。初心者には「モトチャンプ」などが良いかもしれません。バイクを買ったお店に雑誌があれば、見せてもらいましょう。 さらに、バイク店の整備を見せてもらうのも良いかもしれません。隅っこから見ているだけでもバイクの構造が良くわかります。詳しく知りたければバイクメーカーが出している(自分の車種の)「サービスマニュアル」「パーツリスト」をお店の人に取り寄せてもらいましょう。取り寄せてもらう前に一度お店の人に見せてもらうと良いかもしれません。 クラッチの件ですが、錆が出ている可能性があります。ですが、「ワイヤーインジェクター」という道具がないと潤滑剤をきちんと中に入れるのは困難です。バイク店で見てもらうのが良いと思います。錆がひどい時や切れかかっていたらワイヤー交換です。簡単な作業ですから、お店の人がやっているのをじっくり見せてもらいましょう。次回からは自分で出来ると思います。 ※きちんと掃除していないとわかりにくいです。見栄えのためだけでなく、綺麗に磨いてあげてください。いつも間近で見ることも大事な点検です。 …あぁ~!またバイク乗りたくなってきた!週末に原付で800kmもツーリングした頃が懐かしい!

bst
質問者

お礼

タクサンの具体的な項目と、ききなれない言葉に圧倒されてしまいました。 自分の無謀さと知識のなさにおちこむことしきりです。 本屋に行って、雑誌の多さに迷ってしまったんです。 初心者向けの雑誌として具体的に教えていただけて嬉しいです。早速本屋に いってきます!ありがとうございます。 お店でやっているところを見せてもらい、いろいろ質問もしようと思いました。 どうしても、私が行くと店の中で浮いていて、「何しにきたの?」って 思われてるんじゃないかと心配で聞けなかったんです・・・こんなことじゃ ダメですね。がんばります!!

その他の回答 (5)

回答No.6

こんにちは!  bstさん!    先日8月15日(水)に 回答させてもらいました harpersferry-usa です!    お礼の文を読ませて頂きました!     とても丁寧に書いて頂きまして本当にありがとうございます!    お礼の文を読ませんて頂いた感じでは、「 女性の方かな? 」 と    思いまして、「 ちょっとしたアドバイス? 」 と言うほど偉そうなもん    でもないんですが、下記のホームページを紹介させてもらいます!    ★1★ サイト   : 『 ICARUS Ladies Bike Life 』         アドレス : http://yosino-i.hoops.ne.jp/ .    ★2★ サイト   : 『 Easy Riders! 』         アドレス : http://www.ai.wakwak.com/~kami/index.html .         ※ リンクの中に、女性の方が管理されるホームページを            集めた 【 バイク仲間 ( 女性 ) のLINK  】 が9件            ありますので見て下さい!    ★3★ サイト   : 『 Welcome to Noguchan's HOMEPAGE 』         アドレス : http://www.asahi-net.or.jp/~hf7t-ngc/link.html .         ※ このリンク集も ★2★ と同じく女性の方が管理される            ページで、19件のホームページがあります!            上記のリンク集と同じホームページもありますが、また            違ったホームページもありますので見て下さい!    bstさん!    女性の初心者ライダーですから、何かと心配で分からないところがあると    思います! 男でもわからないことは多いですからね!    私がツーリング先で出会った女性ライダーの方も、    「 バイクの世界は男性が多くてなんか怖い、男性に合うように作られた      バイクが多いので扱いにくい! などなど 」 いろいろ不満があると    言われてました! でも、すごく楽しんでいましたけど ・・・・・  (*^▽^*)♪    確かに、男からは女性の大変さはわかりにくいかも知れませんね!    そーゆう所が、女性のバイク乗りの方が増えていかないのかな~。    でも街中では、長い後ろ髪を流し、颯爽とバイクで駆ける女性ライダーを    よく見かけますし、上記のホームページを開いておられる女性の方も    多いですので、bstさんも楽しく、参考になるのではないかと思いまして、    紹介させてもらいました!    バイクと言うのは案外転倒しにくいもんですが、油断大敵です!    事故に巻き込まれたら、一番致命傷を受けるのがバイク乗りですから!    bstさんはまだ練習中だと思いますから、転倒、立ちゴケ ( 恥ずかしい )    などが多くバイクも身体も傷だらけではないのでしょうか?    安全な所で練習して下さい!    bstさん! これからも楽しく、安全に、人との出会いを大切にバイクを    楽しんで下さいね!          では!   (*^◯^*)♪  (*^▽^*)♪  (*^〇^*)♪

参考URL:
http://www.ai.wakwak.com/~kami/index.html,http://www.asahi-net.or.jp/~hf7t-ngc/link.html
回答No.5

こんばんは! bstさん!    8月15日( 水 )の0:30頃に投稿したんですが締め切られてました!    う~ん 残念です!    少しは参考になるのではないかと思いますので宜しければ見て下さい!      bstさん、SR400に乗られてるとは渋いですね!    私もバイクは好きなんです! が、    スピード命のところがチョットありますのでSRには乗った事がないです!    私の好きなバイクは、ネイキッドタイプで加速の良いバイクが好きなんです!    でも、加速や最高速を追及するとフルカウルになってしまうんですよね!    SR400は加速などはチョット ・・・・ なんですが、スタイリングや    空冷2バルブ単気筒独特のエンジンサウンドは、今流行のアメリカンと同じ    空気がありますよね!     でも 「 SRをアメリカンと一緒にせんといてんか! 」 と言われてしまい    そうですね!  (*^.^*)♪    私は加速や最高速に重点を置いてますので、エンジンの冷却システムは    水冷や油冷 ( 昔のスズキGSXです。 ) ばかり乗ってきました!    でも、あの空冷エンジン独特のフィンの形や乾いたエンジンサウンドは    とても魅力的です! スタイリングもネイキッドでヤマハらしいセンスの    良さが漂う、クラシックの文字がよく似合うバイクだと思います!    私は整備士ではありませんので、メカに特別詳しくはありませんが下手の    横好きと言うやつですので ・・・・・・・・・ 。    乗車前点検などの日々のメンテナンスは他の回答者の皆さんがかかれてます    ので、私は整備の知識やSRの情報などを得る方法を紹介します!    『 整備の知識はどうやって得るのか教えて! 』      ◆ ducatiさんが書かれてますバイク雑誌 【 ヤングマシン 】 に        掲載されてます、バイクの整備に関する連載企画の名前は        【 バイク サンデー メカニック  初級講座 】 です!        全12回で今月の9月号が第9回です! 最初から読んでみたい        という気持ちがあると思いますが、来年になりましたら、今年の        全12回をまとめた臨時増刊号が出版されると思います! 毎年        そうですから! 今現在も8月号の臨時増刊号        【 おまかせ牧田のビッグバイク整備術 】 という本が出てます!        SR400とはメカニズムなどが違いますが、参考になるのでは        ないでしょうか?        他のバイク雑誌では 【 モーターサイクリスト 】 という雑誌に        【 ドクター須田直伝!! 必勝メンテ 】 というバイク整備の        連載企画があります! この連載企画が臨時増刊号として、出版の        予定があるのか? それはわかりません!        他にもバイクのメカに関する本は、チョット大きな本屋さんならば        免許の資格本やスポーツの技術本などが並んだ棚に、車のメカに        関する本と一緒にならんでますよ!        グランプリ出版と言う出版社は有名ですよ!       ◆ zohさんも書かれてますが、       【 サービスマニュアル 】【 パーツリスト 】 をバイクショップで       購入して、それを手本にメンテナンス・修理・改造などをするのが       一番簡単で確実だと思います! このマニュアルはバイクショップの       メカニックの方の教科書のような物で、とても詳しく書かれてます!       メカに詳しくなりたい人は絶対に所有すべきです!     ◆ 同じSR乗りの仲間、バイクのりの仲間、バイクショップの人など       バイクに関係している人達との交流は活字や画像ではなくて、現実を       経験できるので、知識や技術が一番身につき易いのではないでしょうか ?     ◆ インターネット上で初心者のバイクのメカに関するサイトは少ない       のですが、手っ取り早いところでは       【 Yahoo!の掲示板 】 などはどうでしょうか?       ● 【 オートバイ全般の掲示板から  ☆質問箱 Q&A☆  】    http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=GN&action=m&board=1834572&tid=a1ybcaldha2a3qa1ua3aa1y&sid=1834572&mid=1&type=date&first=1       アドレスがとても長いですが、コピーして貼り付けて下さい!       バイクに関するいろんな質問が寄せられてますので、読んで参考に       したり、時には質問をしてみたり、経験を積んで回答をされるのも       良いですよね!    『 SRの情報が得られるサイトはないんかな? 』      ★ 下記の参考URLにありますアドレスは        サイト  : 『 YAMAHA SR500/400"UNOFFICIAL"WEBPAGES 』        このサイトは、たぶん日本で一番SRに詳しいサイトでは? と        思うんですよ!        SRに関する相談室、SRの掲示板などSRに関する情報や知識が        満載ですから是非見て下さい!    bstさん!    今の時期はバイクにとって、とても辛い季節です!    昔のエアーダクトがない、フルフェイスのメットなんかはもう汗だくで    サウナ状態で、ホント最悪ですから!    bstさんはSR乗りですから、ハーフのメットでしょうか?    あれは、フルフェイスよりは気持ちよさそうですね!    まだまだ残暑厳しい日が続きますので安全運転で楽しんで下さい!では!  (*^▽^*)♪ (*^◇^*)♪ (*^◯^*)♪ (*^0^*)♪ (* ^□^*)♪

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/MotorCity/4126/
bst
質問者

お礼

締め切ってしまってごめんなさい~。 とっても詳しい説明で、感激しました。どうもありがとうございます。実は本屋で「ヤングマシン」買ったのですが、連載モノだから最初から 見たい!と思って、バックナンバー取り寄せようかと思ってました(笑)臨時増刊号があるんですね♪知らなかったので、とっても嬉しいです! 教えていただいたサイトはまだ覗いてないんですが、参考にさせていただきます。 私はイマイチ乗りこなせない(Uターンすらままならない)ので、初心者なのになぜSR?っていろんな人に言われてるんです。でも、乗ってみた かったので、何を言われても平気!がんばります。しかし、初めて立ち寄ったバイク関連雑誌のコーナーは緊張しました。男の人ばかりだし、見てたら 覗いてくるし・・・ある意味、バイクに乗る以上に緊張しますね(笑) バイク=男のロマン?って感じで、用品店に行ってもバイク屋にいっても、イマイチ相手にされなくって、バイクに関することを聞きづらかったんです。 だから丁寧に教えていただけて本当に感謝しています!ありがとうございました。

• onsen
回答No.4

点検ね、俺の場合はとりあえず乗る前に車体の周りを ぐるっと一周。で、エンジンかけてみて、 乗ってみて、おかしかったらその辺を覗いてみる。 位しかやってません。 倒しちゃった時は倒れた時にぶっこわれそうな所 地面に当りそうな所、エンジン周りやハンドル回り や、ガソリン、オイル等を見ておくとよいでしょう。 クラッチは、ワイヤーに油通しするのと、 稼動部のグリスアップで少し軽くなります。 あとは、レバーを自分がにぎりやすいように 曲げちゃうかですね。 SRのプロショップを紹介します。 「快楽バイク天国スイート」 レースのノウハウもあり、SRのことならなんでも ちょっとした点検からチューンまでオススメです! Q&Aコーナーは役にたちます。 http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/

参考URL:
http://www.interq.or.jp/sun/sweeet/
bst
質問者

お礼

快楽バイク天国スイート、教えてくださってありがとうございます! Q&Aコーナー、役に立ちそうで嬉しいです。 それから、倒してしまったときのチェックポイントも助かりました。 実はエンストして倒しまくっているんです・・・。とりあえず動いても、 走行中におかしくなったら困るので、覚えておきます。

• Ryow
回答No.3

私もつい最近からSR400に乗っています。(足として) SRはどうにもクラッチが重いですね。(^-^; 私の場合は乗って3日でワイヤーが2.5cm伸びました。 (いくら何でもこれは伸びすぎだと思うぞ。) さて、肝心の乗車前点検ですが、 「ネンオシャチエブクトウバシメ」 と言うのを聞いたことはありませんか? 「燃料」「オイル」「車輪」「チェーン」「エンジン周り」「ブレーキ」「クラッチ」「灯火」「バッテリー」「ネジの締め付け」 これが日頃の点検で見ておく項目です。 ・燃料は充分か? ・オイルは汚れていないか、量は充分か? ・車輪に釘や異物が挟まっていないか、空気圧は適正か、スリップサインは出ていないか? ・チェーンは弛んでいないか、オイルは行き渡っているか? ・エンジン周りにオイル漏れはないか? ・ブレーキレバー、ペダルの遊びは適正か、ブレーキシュー(パッド)は減りすぎていないか、効きは充分か? ・クラッチレバーの遊びは適正か、ワイヤーが伸びすぎていないか、極端に重すぎないか(オイル切れ)? ・灯火はロービーム、ハイビーム、ウィンカー、テールランプ、ブレーキランプ共に正常に点灯、点滅するか? ・バッテリーは充電されているか(ホーンを鳴らす)、液が減っていないか、端子に緩みはないか? ・各部ネジに緩みはないか、脱落はないか? と言うのが先の変な言葉の意味です。 昔は教習所で一々教えてくれたんですが、今は教えてないんですかね? バイク乗りなら誰でも知ってる筈なんですが。(^^;

bst
質問者

お礼

ネンオシャチエブトウハジメって聞いたことなかったです。 なるほど、コレなら覚えられる・・・かも。 オイルがどこにどう入ってるのかすら、わからない状態です。 本当に、すみません!!バイク乗りの仲間に入れていただけるように 修行します。アドバイスアリガトウございました!

• ducati
回答No.1

そーですね・・点検といっても素人の方では限度があるでしょうから自分でできる範囲で行えばいいのではないでしょうか。自分でできないことはプロに任せた方が安心でしょうし。ただ、最低限走行する前にしておいた方がいいことはあります。当然タイヤのエアーチェックですね。 バイクは車と違ってスペアタイヤなんてものはないし、エアーがあまい状態でおざなりで走れるわけでもありません。エアー調整がきちんとしていないとバイクが本来の性能を発揮できずに大変危険です。エアーチェックの道具ぐらいは持っていたほうが良いですね。エアーを入れるのは個人の方ではエアーコンプレッサなんて持ってないし、そのためだけに買うのも勿体無いですから自転車なんかの空気を入れるやつで十分です。それで必ず走行前には点検した方が良いです。どれぐらいエアー調整が大切かは規定値に入れた状態と1キロぐらいエアーをあまくした状態で乗り比べてみれば一目瞭然だと思います。 確か、SRはチューブでしたよね?(違ってたごめんなさい)それだとパンクするとチューブレスと違って走行不可能になるのでパンク修理道具一式はバイクに積んでおいた方がいいですね。日頃どこでもできるようにこれは練習しておきましょう。 後は、灯火装置のチェックですね。バルブなど切れていたら自分でバルブ買ってきて交換してもいいですし、無理そうならショップへ持っていくなりしましょう。 後は、ブレーキフルードの残量(減っていたらパッドが少ないですからパッド残量を確認した方が良いですね) 各部の見える範囲でもいいからネジのマシ締め。 シングルは振動が激しいためボルトなどが緩みやすいです。他のバイクと比べてもボルトのマシ締めは重要ですね。実際に振動でナンバーが切れたりするらしいですから。 チェーンの調整。(これは無理そうなら定期的にショップで見てもらいましょう) うーん、大体こんなもんでしょうか。 あ、後プラグですね。やけ具合や消耗してたら新品に交換しましょう。 覚えるのはやっぱりなんでも触ってみないとわからないもんですよ。何かやってもらうときにショップの人のやり方をよーく見て覚えたり、雑誌などにもよく簡単なメンテ方法なんかは載ってます。そういうのを参考に触って覚えるのです。ただ、いきなりなんでもやろうとすると道具も必要になりますし、ばらしすぎて元にもどせないなんてなると大変ですから少しずつ覚えていけば良いと思います。 クラッチが硬いのはワイヤーがもう痛んでいるか、油切れではないでしょうか? パーツなど売っているショップにワイヤーグリースというのが売ってますのでそれで注油してください。 確か、今月号のヤングマシンに載っていたと思いますので、自分でやろうと思うならそれを参考にチャレンジしてみてもいいかも。道具があればそれほど難しいことはないですよ。 注油してもあまり改善されないようならワイヤーを交換しましょう。

bst
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます! 車よりも、メンテナンスの重要度はかなり高いのですね。 他のバイクと比べてボルトが緩みやすいなんてことも、 考えずにのってました。のるといっても慣れるのに 一苦労で、ろくに走ることもままならないんです(汗) 乗る練習とともに、メンテナンスの勉強も参考にさせていただいて がんばります。具体的な雑誌名を挙げてくださってありがとうございました!