• ベストアンサー

「外見は気にしない」って言う人の真相

usapの回答

  • usap
  • ベストアンサー率33% (525/1577)
回答No.4

私は外見を気にしないとは言わないので、よくわからないけど… 『オレは世間一般的にもてる子とか、かわいい子ってあんまり好きじゃないんだ』と言う人から『好きだ』と言われたら、『あたしは彼にとって世間一般的にもてる子とか、かわいい子じゃないのかなぁ』なんて思ってしまうひねくれものです。外見に自信があるわけじゃないけど、そういう風に言われると、私はへこみます。 私の彼氏は彼氏の友達に言わせれば『野球を取ればただのデブ』だそうですが、私にとっては、彼以外考えられないくらい大好きな人です。でも、はじめは彼氏のことをかっこいいとか思いませんでした。nacioさんのことを大好きになった女の子はnacioさんが『理想の人』になると思いますよ。外見も内面も含めて、きっとnacioさん以外考えられないって思うと思います。 外見を気にしない、それは一見やさしい言葉のようですが、どうなのかなぁなんて思います。『ルックスがいい人が好き』って言うと、なんとなく非難されそうだから、言ってみる言葉のような気もします。自分の外見に自信がないから、それをカバーするために言う、自分のための言葉かもしれません。あえて『外見を気にしない』って言うほど、気にしていることなんじゃないのかな。

noname#29367
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 最後の一文、なかなか鋭い指摘ですね(^^;ゞ

関連するQ&A

  • 外見が気になる・・・

    高校生の男です。 最近彼女ができたのですが、それから自分の外見を特に気にするようになってしまいました。 彼女はあまり喋らず、今まで付き合った事は無かったそうなのですが、外見はおしとやかで正直かわいいです。 それで自分とは釣り合っていないのかと気になるようになりました。端から見て自分はどうなのか、と。 今まで何人か(少ないですが)の女とメールをして一度告られ、またカッコイイといわれ遊びに行ったこともありました。しかし、失礼ですがどの相手も不細工でそんな事言われても全く説得力がありませんでした。話がずれてしまいましたが、とにかく周りから見た自分が気になってしまうのです。どうすればよいのでしょうか?

  • どうやって気になる人と仲よくなればいいでしょうか?

    気になる男性に出会ってしまいました、、、彼はおそらく随分年下です。 下手すると歳の離れた弟と同じくらいかそれより年下です。 だから、どうすれば良いのかわかりません。 彼は天真爛漫な性格らしく、愛嬌満点です。 私をみると、あれこれアピッてしゃべりかけてくるかと思うと、じーーーっと目をまっすぐに見て 観察してきます。 ゆっくり話した事もなにもなく、年齢差が大きいだけに自分からどうこうできません。 年上ならば甘えるのも簡単なんですけど、、、 じーーーと目があう事が多いため、互いに無関心以上であることは何となくわかります。 (ホントに関心の無い人間同士は目も遭いませんから。。。) 同じ職場でも、部屋が違うし、接点もほぼないし、彼の周りには若くて綺麗な女性はいっぱい集まる状況だし、、、 どうやって仲よくなればいいでしょうか?

  • つり合わないだろう、外見の差が気になる

    女性です。好きな人が、たまたま外見が良い場合、つり合わないだろうと思ったり、外見の差で自信が無くなり、その時点で諦めてしまう事があります。 友達にも、私が手が届かないような人を好きだと言っている感じがして言えません。この人が好きだと言う事で、自分のレベルを考えたら、と思われそうです。 私にはとてもつり合わないと思うし、(そんなに外見が良い方ではないので)この気持ちがあること自体を恥ずかしく思います。 気持ちを伝えたところで、外見でまず恋愛対象であるはずが無いし、自分の見た目を考えてから言えばいいとか、なんでコイツに好きになられないといけないんだ、と思われる気がします。 とてもモテるだろうし、何人かに告白されて選べるとしたらやっぱりカワイイ子を選ぶと思うのです。 カワイイ子から好きだと言われたらうれしいでしょうが、私などから言われたら嫌だろうなと思っています。 だから、友達にも本人にも言わないし、自分の中で勝手に理由をつけて諦めています。 しかし、外見は変わるにも限界があるし、それ以外のいいところなんて私には何もありません。 このままでは嫌なのですが、外見の差は気になって仕方ありません。どうしたらいいのでしょうか?

  • やっぱり外見(体型)、気になりますか?

    私には今好きな人がいるのですが、 外見的につりあっていないように感じるのです。 彼は細身で顔が小さく、華奢なタイプなのですが、 私は骨太なぷっくり体型、顔も大きい方です。 彼の身長は175、私は165。 10センチしか差が無いということもあり、私がちょっと高いヒールの靴を履いて並んだら、たぶんすごく大女に見えるんじゃないかなぁって思います。 こういうことを考えると、好きになるのをためらってしまうのです。もし付き合えたら・・・とか考えると凄く楽しいはずなのに、逆に憂鬱になってしまう。 みなさんはどう思われますか? やっぱり気になりますか?

  • 人の外見、どこが気になりますか?

    人の外見、どこが気になりますか? 私は鼻にコンプレックスがあります。(人より鼻の穴が大きい気が… だからなのか、他人の鼻を見て内心で評価しまいます。 羨ましい、私と似てる…等。 逆に、評価されているような気にもなります… みなさんはどうですか? TV等でも、好みか、苦手か…評価基準で一番目がいく部分て、どこですか?

  • 外見とは裏腹に落ち着いてる

    私は21ですが、昔からよく落ち着いてる。と言われたり年齢を上にみられたりします。(以前美容室に行ったら子供がいるという前提で話しかけられました) 初対面では老けてみられるんだろうな、と少し凹んでいたら、 職場で結構話す人に「あなたは落ち着いてるからね」と言われ驚きました。 上司にも、頭がいい、受け答えの上手さ?を褒められ、大変恐縮しました。 ですが、私は声がうるさく、同僚や友達と盛り上がると周りがみえなくなってしまうし、 飲み会でも気をつかえるタイプでもなく、言葉遣いも気をつけてるつもりでも地の無知さや汚さがでてしまう程です。頭だってよくないですし。 外見も今時?だから遊んでそうにみえた、と言われたりします。 私は根が暗いwので、ふとした時にバレてしまって、 見た目とは裏腹に落ち着いてるといわれるのかなぁと思いました。 年下の子のどこをみて落ち着いてる、大人びてる、と言うんでしょうか? 逆に私とは反対に、普段キャピキャピしないのに落ち着いてる、といわれない違いはなんなのでしょうか?

  • やっぱり気になる人なんです

    以前こちらでこのような質問をさせて頂いた者です。 ↓ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=2224239 昨日も3人で飲みに行き、帰りも同じパターンになりました。 前回質問した後、私は個人的に信用している占い師さんのところへ相談しに行きました。 (宣伝等一切なしの口コミだけで相談を受け付ける方で、かなり遠方からも相談者が訪れるという信憑性の高い占い師さんです) 彼の情報を元にみてもらったところ「将来あなたに関わるであろうとされる男性像に最も近く、相性も抜群であり、何より彼自身もあなたのことを悪く思っていない。性格も情に厚くロマンティスト。ただ、あなたも彼も2年間運気が落ちているのでその間は友達同士でいなさい。」との鑑定結果を頂きました。 それからもう一つ気になることが最近出てきたのですが、その彼に対する周りの評価なのですが。 と言っても、「年齢=彼女いない暦」の同じ会社の男の子からですが、「あいつは女遊びが激しい、同じ男だからわかる」的なことを聞いてしまいました。 彼は確かに顔立ちがハンサムなのでモテるとは思いますが、「性格的にそういうことできるのかな?その男の子のやっかみも入っているのでは?」と感じてしまいました。でも火のないところに煙は立たないとも言いますよね。。。 ただ、彼女以外のキープとかセフレを目的にしているのなら手を出すと思うんです。 先月も3人で飲みに行きましたが、やっぱり別れ際に手を握るだけで終わりました。 昨夜は手を握ったまま歩きながら話して、彼が「寂しいね」と言うので「もう少し話す?」と聞いたら「また今度2人で飲みに行こう」と言ったので私はそのままタクシーに乗って帰りました。 警戒するに超したことはないとはわかってますが、いまいち彼の真意を汲めないでいます。 皆様はどのような感想を持たれますでしょうか?

  • 外見を気にせず性格だけで付き合えるようになるには?

    25歳男です。 今まで付き合ってきた女性は好みの顔だったのですが、今付き合っている娘ははっきり行って全然好みの顔ではありません。 自分の事は棚に上げて書きます。 顔じゃないとは言いますが第一印象や、仕草、笑顔などはやっぱりかわいい(綺麗な)方がいいと思います。 今までは顔を見て付き合っているといえました。それから先に性格がついてくるといった形で、今回はその逆でした。 今付き合ってる娘は顔は良くないものの思いやりもあり明るく一緒に遊んでいても気を使う事も無く楽しいのですが、どうしても顔が好みでなくその先一歩を踏み出せないでいます。 女性はファッションではない事も分かっています。自分の優越感の為でもないと分かっています。(わかっていないのかも・・・) 「好きなのか?」と「YESorNO」でいえば「YES」です。でもどうしても思いとどまる自分がいます。 その娘は年齢も20代後半なので結婚も近い歳だと思います。 僕と付き合っているおかげでどうしても好きになれずにもし別れたら次が難しくなる年齢だなーなどと余計な心配をしてしまいます。 なのでまだSEXはしていません。そういうシチュエーションはあったのですが中途半端な気持ちでするのは絶対に嫌だったのでできませんでした。 うまく伝える事ができませんが同じように自分の彼女、彼氏が好みでなく同じような事を思った方がいたらアドバイスいただけたらと思います。

  • 気になる人がいます。

    私には気になる人がいます。 でも、それは、毎朝電車で一緒になるくらいで、名前も知らない人です。 大学生だというのは分かるのですが、年齢や、彼女がいるかなどは、一切分かりません。 意識するようになったのは今年の10月辺りからです。 毎朝という訳ではないですが、週に一回は必ず隣に座ることがあります。 でも彼は私に気づいていないと思います。 なので、せめて彼とお友達になりたいなって思います。 私は予備校生です。 周りにも相談してみましたが、「アホらしい」の一言で片づけられてしまいました。 私は一目惚れも異性に好きという感情も今まで持ったことがなかったんです。 だから、どうして良いか分かりません。 私は来年今住んでるところを離れて行きます。 彼も、もしかしたら卒業するかもしれないんです。 私の試験も始まり、彼は冬休みに入ると思うので、その前にって思ってます。 でも、いきなり声掛けられたら引きますよね。 私自身も声を掛けられたときに、引きました。 周りにも相談できないので、どうしたらいいか、すごく悩んでます。 支離滅裂な内容になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • 歳の差を気にする彼氏

    私25歳、彼氏は14年上です。付き合ってもう1年になりますが、彼氏が歳の差を気にしているようで困っています。 私からのアプローチで付き合い初めましたが、彼はたまに「この年齢差っていいのかな」とか昔の話をしていたら「その時俺は働いてたな」など。所々に歳の差を感じる発言をします。それを聞くと「私ってもしかして彼女と見られていないんじゃ・・」と不安になって仕方がありません。 彼に「私が若いから歳の差を気にするの?」と聞くと「俺の周りの友達から見ると若い子を捕まえて良かったなって言われるだろうけど、ukyanの友達から見たら何であんなおっさんとって言われると思うから・・・。」と。 そんなことこれっぽちも思ったことありません!!!彼氏が大好きだし、告白する前から年齢差の事は分かっていたのでそんなこと気にするなんて思ってなかったです。 でも彼はたまに歳の差を感じるって言います。歳の差恋愛経験の方に聞きたいのですが、「歳の差」を感じる時ってどんな時ですか?また歳の差を感じて付き合っているのが嫌になった。とかありますか? 私は変わらず彼氏が好きですが、彼が私の事嫌いになったらどうしようとか不安です。 彼が歳の差を気にしない様に愛情表現はしていますが、それでは足りないでしょうか?何かアドバイス戴けると嬉しいです。