• 締切済み

OS XのDockがおかしい

昨日の夕方から、起動させると、Dock Extraに登録して有るものが、全く反応しません。 コンテクストメニューすら出ず、アイコンも変ってます。 しかもDockその物も、出なくなってしまう事も有ります。 それとDockを出そうとすると、一瞬画面の中央に、何か文字が出るんですが、本当に一瞬なもんで何と描いて有るか全く判別出来ません。 変えた環境といえば、メモリーを増設したくらいです。(ちゃんとしたMac対応品)その他は今のところ正常に稼働してるんですが、システムがいかれてるかもと思うと不安です。

• Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.2

>ノートンは6.02の最新アップデータ版しか有りません。 6.0.2だったら大丈夫です。 disk doctorをかけて直らないとなるとシステム自体が壊れてしまった可能性もありますね。 一度fsckを使ってみて(使い方は参考URL)ください。 先に書いた「>console」で入る方法より参考URLの方法の方が簡単ですが参考に、 もしログインウィンドウが出ずに起動してしまうときは起動後に「システム環境」を起動して「ログイン」の所で「自動的にログインする」のチェックをはずしておき再起動します。 ログインウィンドウが出たらログイン名に「>console」を入れパスワードを入れずにリターンキーを押してやれば「login:」の文字が出てきますのでここでユーザー名とパスワードを入れてやってください。 これで直らなかったら再インストールした方がいいかと思います。今までにインストールされたアプリケーションなどは(ライブラリをのぞいて)残るはずです。

参考URL:
http://til.info.apple.co.jp/cgi-bin/WebObjects/TechInfo.woa/wa/showTIL?id=106214
cliomaxi
質問者

お礼

本当にお世話になりっぱなしで、すみません。 もう一度ノートンをかけてみたところ、問題は有りませんと出ました。 早速OS Xを起動させたところ、果たして元通りに戻っていました。 ご迷惑をおかけしました。 有り難う御座いました。

• asuca
回答No.1

ディスクが壊れているのかもしれません。 ログインウィンドウでユーザー名を「>console」と入力してログインしてやればコマンドラインインターフェースでMacOS Xを使えるようになるのでここで 「fsck」でディスクのチェックを行ってください。 ログアウトは「logout」「exit」でできます。 また、ノートンユーティリティの6.0.3を持っていたらMasOS 9の方で起動してディスクのチェックを行ってみてください。

cliomaxi
質問者

お礼

本当にいつも有難うございます。 ノートンは6.02の最新アップデータ版しか有りません。 最新版とばかり思って、9.04が入ってる別のディスクから立ち上げて、OS Xをスキャンしてみるとものの見事に問題だらけで、修復をしたのですが、やっぱり解決されてませんでした。6.02の最新アップデータ版ではまずかったのでしょうか。 Disc First Aidは一回目はOS Xそのものがフリーズしてしまいました。 二度目は、「間接ノードiNode939475848が孤立しています」と出ました。 これはいったいどう云う意味なんでしょうか? それとユーザー名を「>console」と入力してログインする時、パスワードは必要なんでしょうか?ログインとは再起動させる事ですか? 全くの無知で御迷惑でしょうが、お教え頂けないでしょうか。