• 締切済み

インターネットで医療事務の勉強

私は32歳の主婦です 私には特技もないうえ学歴も中卒です だから通信教育で医療事務を勉強して資格を取得したいのですが、誰か通信教育で医療事務を経験されたかた 良いアドバイスお願いします。  どこの通信教育がいいか?  インターネットで医療事務の勉強が出来るのか? 教えてください。           

• 医療

みんなの回答

• lockyet
回答No.3

医療事務の通信講座で有名なのはZ会やユーキャン、あとはニチイ学館も評判がいいみたいですね。 ただほかの回答者が回答されているように資格を取得しても就職できないこともありますし、逆に資格が必要ない医療事務の分野もあります。 よく見極めてから判断されるといですよ。 頑張って下さい。

• jug
回答No.2

実は、医療事務の資格だけ合っても、病院で働けるかどうかわからないのです。知り合いに病院やっている人がいるなら別なのですが。 というのも、小さな病院、医院は年がら年中求人をしているわけではありませんし、大病院は、大手の医療事務派遣会社と手を組んでいる(要するに、医療事務は外部の会社に嘱託している)ので、個人で食い込もうとしても難しいのです。 大手の医療事務派遣会社というのは、医療事務の資格の講座を同時にやっています。つまり、自分のところで資格を取らせて派遣先も決めて仕事まで世話するということをやっています。なんか、卑怯な感じもしますが、資格を取らせて就職も保証するというのは企業としてももっともな戦略なのかもしれませんが。 僕の勤務する大学病院でも同じパターンで、「ニチイ学館」という会社に医療事務は嘱託しています。ここも医療事務資格講座もやって、なおかつ病院への派遣をやっています。こういう大手の養成講座の方が、働くためにはよいのではと思います。

noname#5522
noname#5522
回答No.1

後々医療事務のお仕事をされたい、と言う思いでの資格取得でしょうか。 それならばまず、「高校卒業」の資格をとられたほうがいいかもしれませんね。なぜなら、実際の「医療事務」の求人募集は「高卒以上」のところが多いからです。 定時制の高校に通いながら、通信で医療事務の資格をとる・・・と言うことも可能ではないでしょうか。 通信教育でも勉強はできるようですよ。 頑張ってください。