• 締切済み

MS-DOS版のファイラ-’エコロジ-(3)’のWindows版は、ないでしょうか?

PC9801(MS-DOS6.2)で、エコロジ-(3)ver1.06(MICRO DATA Inc.)を現役で使っていますが、NEC PC98NX(Windows98)で似たような環境を構築したいと思っています。WindowsのMS-DOSモ-ドではエコロジ-は、動作しない為Windows版があれば良いのですがわかりません。(MICRO DATAと言う会社は、まだ存在しているのでしょうか?) 他のファイラ-WinFM32等も使ってみましたが、どうもなじめません。なにかご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。また、システムに関しては全くのシロウトですが、Windows98とMS-DOS6.2のマルチブ-ト環境を作る事は可能ですか? 可能ならば、その上で、エコロジ-を動作させることは出来ますか? 以上、よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • hsnbkb
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

>MS-DOS版のファイラ-’エコロジ-(3)’のWindows版は、ないでしょうか? ないと思います。3、4年前に私も質問者と同様の意図で秋葉原のラオックスや石丸を聞いて回り ましたが、その時点で後継は生産されていないと確認しました。その後出たとも聞かないので、 多分状態に変化ないものと思います。 >(MICRO DATAと言う会社は、まだ存在しているのでしょうか?) やはり3、4年前に取説にある連絡先に電話を入れてみました。応対した女子事務員(交換手?)は MICRO DATA ということは確認しましたが、製品知識があるとも思えず、エコロジ-とこちらから 言っても、ピンとこない雰囲気でした。しばらく待たせて、後ろで誰かと相談している様子で、 やがて生産されていないと確認しました。当時で、会社の存続はあったにしても、内容が違って いるのではないかと推測しました。 >junkosan PC9801(MS-DOS6.2)で、エコロジ-(3)ver1.06(MICRO DATA Inc.)を現役で使っていますが、NEC PC98NX(Windows98)で似たような環境を構築したいと思っています。WindowsのMS-DOSモ-ドではエコロジ-は、動作しない為Windows版があれば良いのですがわかりません。 これについては、エコロジーそのものがNECのPC98シリーズ用の機種依存のソフトで、DOS/VやPC98NX では動作しません。これはWindows版があるなしの問題ではありません。 もっともWindows版が新たに製造されればDOS/V等には対応するでしょうが、前に述べたように製造は されていないのです。 >Windows98とMS-DOS6.2のマルチブ-ト環境を作る事は可能ですか? 可能ならば、その上で、エコロジ-を動作させることは出来ますか? NECの9821シリーズのパソコンであればエコロジーを含めて可能です。 私も9821Xaや9821V13でWindows95とエコロジーを共用していましたが、今は 止めています。事情があって現在も9821Ra(2)23という機械をサブ機として稼動させています が、エコロジーは使っていません。HDDが大容量の時代に2GB以下しか認識しないのでは、 ちょっと使い物にならないと思います。 (参)9821Xa/300MB、9821V13/800MB、9821Ra(2)23/3GB

  • h_sakaki
  • ベストアンサー率18% (175/970)
回答No.2

98DOSで、EC→FD→FSと乗り換えたので、DOSでは、 カノープスの FileMaster2 と FS V3.30 を現役で使用しています。(OSは3.30D) ウィン版ではNCFSをダウンして使用しています。 FDを使用したことがあるなら、WinFDが良いと思います。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/file/filer/index.html
  • denden_kei
  • ベストアンサー率23% (542/2278)
回答No.1

後半だけ。 >Windows98とMS-DOS6.2のマルチブ-ト環境を作る事は可能ですか? MS-DOS6.2の起動フロッピーを作成して使うのはどうでしょうか? BIOS設定のブートのところでHDDよりFDDを優先する設定にして(デフォルトの設定?)、MS-DOSを使用する場合は起動フロッピーを挿入して起動するとMS-DOSが起動します。 ただし、HDDの各種ユーティリティ(容量の壁を越えるものなど)を入れているとHDDの一部が見えなかったりしますのでご注意ください。 >可能ならば、その上で、エコロジ-を動作させることは出来ますか?  そういえば大問題が。PC98NXはPC9801よりもDOS/V機に近い(同じ?)システムになっています。この辺(98用とDOS/V用)で問題が発生するかもしれません。

関連するQ&A

  • ファイラを作りたい

    使いやすいファイラがないので自分で作ろうかと思い始めました。 ファイラを作るにあたって参考になるサイトや本を教えてください。 また、オープンソースのファイラはないでしょうか。 作りたいものはWindows(少なくとも2000およびXP)で動作するExplorerの詳細表示風のファイラでタグ機能を完備したものです。 開発環境はVisualStudio2003とEclipseがあります。 言語はC(++)またはJAVAが好ましいですが他のものでも構いません。 GUIプログラミングの経験はほとんどありません。

  • Ms-Dos

    こんにちは、古いPC用のソフトをWindows2000で使えるかどうか知りたいと思っています。 電子天秤のRS-232CケーブルをPCに繋いでデータを読み込みというソフト 必要なファイルが書いてあります。 MS-DOS OS VER.2.11 N88BASIC.LIB これだけの情報で、何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • WIN NTにMS-DOSを入れたいのですが。

    私のパソコン(IBM社製PC300GL)はWindows NT Ver4.0が入っています。このパソコンにMS-DOS Ver6.2を入れるために、MS-DOSのインストールディスクをFDDに入れた後に、パソコンの電源を入れました。そして、インストールディスクが自動的に起動するのを待ったのですが起動しませんでした。 どのようにしたら、このパソコンにMS-DOSを入れることが出来るのでしょうか。Windows NTのデータ全てが無くなっても構わないので、何か方法があったら教えて頂けると幸いです。

  • MS-DOS形式のファイルをWindowsで。

    毎度ご迷惑おかけしております・・・(2回目です) ネット上からMS-DOSで動作するフリーソフトをダウンロードしたのですが、 そのフロッピをそのままPC(MS-DOS3.30?古いです)に差し込んで探しても、ファイルが見つかりませんでした。 考えてみれば、WindowsとMS-DOSではフォーマット形式が違うので、 Windows上で落としたファイルの内容は、MS-DOSでは見れないのですね。 PCのハードの中に入っているファイルを(→フロッピに保存して)、Windowsで展開したり、その逆で、Windowsで保存したファイルをMS-DOSで開いたり・・・ということは出来るのでしょうか? (ところで、調べるうちに「Windows上のMS-DOS」という言葉を耳にしたのですが、  「OSの上にOS?」ということに・・・?  ファイル形式とかはどうなっているのでしょう?)

  • MS-DOSコマンドでディレクトリの中身を一括削除する方法

    MS-DOSコマンドでディレクトリの中身を一括削除する方法を教えてください。MS-DOSのみで動作するPCのHDDがDATAでいっぱいになってしまったので整理しています。複雑なディレクトリ構造になっていてdel、copy、rd、moveだけでは膨大な手間がかかってしまいます。xcopyで一括バックアップは取ったのですがそのdataを削除するのに苦労しています。ディレクトリの中身(ファイル及びサブディレクトリ)を丸ごと削除もしくは移動するコマンドは無いのでしょうか?有れば是非教えてください。もしくはそれに代わるMS-DOS上で動作する便利なファイラなどが有れば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • MS-DOS のソフトをWindows XPで動作させたい

    よろしくお願いいたします。 Q1:PC98(のMS-DOS)で動作していたソフトをWindows XP上で動作させることが出来るのでしょうか?試してみたのですが、表示がおかしくなってしまい、まともに動作しません。 Q2:Q1のソフトはC++言語で作ってあるのですが、このPC98用のソフトをWindows XP用にするにはどういった方法があるでしょうか?簡単に行う方法はあるのでしょうか?

  • NEC MS-DOS 6.2 の再インストールについて。

    PC-9821Ra43というマシンに、Windows98SEとMS-DOSver.6.2がプリインストールされている機械を購入したのですが、誤って、MS-DOS ver. 6.2 を消してしまいました。 Windows98SEのほうは問題ないのですが、8GBの内臓IDEを6GBをWindows98SEに、残りの2GBに MS-DOS ver.6.2 がインストールされていたのですが、どうやって、復旧させればよいのでしょうか?マニュアルもなにもなく、だが、MS-DOS(NEC) ver. 6.2 はあります。 見識深い方、ご指南頂きたく宜しくお願いします。

  • MS-DOS画面のハードコピーのとり方について

    AT機のMS-DOS(ver.6.2)の操作用としてMS-DOS画面の手順書を作ろうと思っております。 MS-DOS画面を画像データとしてWinXP_Proでとろうとしますがどうにもとれません。 Virtual PCで表示させてとろうとしましたが、これでもうまく行きません。 現在のWindowsの表示ではなく、MS-DOS画面と同じような画面をとる方法はありますでしょうか? デジカメ等で撮影する方法しかないのでしょうか? 昔のMS-DOS機(AT互換機)はあります。 ご存知方いらっしゃればお手数ですが教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • MS-DOSのファイルをWindowsで読みたい

    似たような質問はいくつかあったのですが 私の求めていることとは少し違うようなので 質問させていただきます。 かつてはPC-9800と互換性のある EPSONのパソコンを使っていました。 当時作ったMS-DOSによるデータを フロッピーディスクに保存してあるのですが 当たり前のことながら Windows2000では認識しません。 ワープロの文豪で作ったファイルを Windowsで読めるようにするソフトがありますが 同じようなことはできないでしょうか。 ちなみにフロッピーは、2DDが多いです。 2HDもありますが、1.25MBです。 あのころはある意味で楽しかったですね...

  • MS-DOSのファイルをWindowsで読みたい

    似たような質問はいくつかあったのですが 私の求めていることとは少し違うようなので 質問させていただきます。 かつてはPC-9800と互換性のある EPSONのパソコンを使っていました。 当時作ったMS-DOSによるデータを フロッピーディスクに保存してあるのですが 当たり前のことながら Windows2000では認識しません。 ワープロの文豪で作ったファイルを Windowsで読めるようにするソフトがありますが 同じようなことはできないでしょうか。 ちなみにフロッピーは、2DDが多いです。 2HDもありますが、1.25MBです。 あのころはある意味で楽しかったですね...