• 締切済み
  • 暇なときにでも

レガシィのブレーキ

12年式のレガシィGT-Bに乗っていてこのたびブレーキパットの交換を考えています。 フロントはインプレッサ用の22Bキャリパーと前後STIのパットに変えています。 このキャリパーに変えてから無茶苦茶ブレーキが重くなったので、 次はもっと踏力の軽い(?)パットを考えています。 いろいろ調べてみたのですが実際装着したときの感じがよくわからないので、 おすすめのパットがあれば教えてください。 ほぼ街乗りオンリーです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数395
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.3
noname#10873

>パットの実用温度が高いため温まるまでの間そう感じるということです。 と言う事なら実用温度の低いパッドに交換するのが一番良いですが・・・。 http://www.endless-sport.co.jp/ キャリパー交換との事ですが、マスターシリンダー&ブースターはそのままなのでしょうか? キャリパーだけ交換してもマスター&ブースターだけそのままでは十分にキャリパーを作動させる事が出来ません。ブレーキチューン行う場合は、システム全体に目を向けないとバランスを崩して逆に効かなくなります。

参考URL:
http://www.endless-sport.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実用温度の低いパットの中でもどれがお勧めかというのがこの質問の意図なんですけど.. こちらの文章力が足らなかったようですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブレーキパットの片減りについて

    レガシィB4(BE5-C)に乗っていますが、純正ブレーキのフロントの内側パットの減り方が外側パットに比べ、左右ともに極端に早いという現象がありました。その後インプレッサの4POTキャリパーと社外のパット及びローターを取り付けましたが、これまた内側のパットのみ左右とも磨耗が激しく、ブレーキ圧が均等のはずなのにどうしてなのかわかりません。考えられる理由および解決方法を教えてください。

  • BHレガシィのブレーキ流用

    レガシィのBH5ツーリングワゴンGT-VDCに乗っています。 いわゆる初期型?(アプライドモデルB型)というものらしく、GT-Bスペックとはブレーキが違うと聞きました。 ネットでいろいろと調べてみると、フロントはローターが1インチ大きくなっていて、リアは径こそ同じだけどベンチレーティッドディスクになっているとか。 リアはさておき、フロントはローターとキャリパーを用意すればボルトオンなのでしょうか? ナックルとかまで交換する必要があるのでしたら、やる意味が薄れるので・・・ 4ポッドの純正赤キャリなんかかっこいいですが、コストパフォーマンスを考えたら、赤キャリに換えて余ったGT-B純正をねらうのが一番得かと感じましたので。 どなたか、よろしくご教授くださいm(_ _)m

  • BPレガシィ

     こんにちは、BPレガシィのGTか、GTスペックB、tuned by StiのATを購入しようかと検討中の者です。  BPレガシィの後期型のATには、フリッピング機能があったと思うのですが、 装着されているレガシィの年式と型式を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 回答No.2

#1さんもおっしゃるように「パッド」が踏力に影響するというのは考えにくいです。(組み付けミスがあればありえますが) 「ブレーキが重い」というのは「効きが悪くて思いっきり踏まないと止まらない」ってことですか?それとも強化クラッチのようにペダルの跳ね返りが強くて踏み込む力が必要ってことですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すいません、無茶苦茶重いというのはちょっとオーバーな表現です。 パットの実用温度が高いため温まるまでの間そう感じるということです。 ただ純正より軽くなったという感じはしません。 跳ね返りはないです。 ありがとうございました。

  • 回答No.1
  • hama-t
  • ベストアンサー率57% (122/211)

質問に対する回答ではありませんが、私も同年式のGT-Bをインプレッサのキャリパー(インプレッサ純正パッド)に換えましたが、パッドの当たりがでてからは期待ほど効果はないにしろ、やや踏力は軽くなったように思いますが・・・。 キャリパーの交換の際にブレーキホースの脱着やブレーキオイルの交換が必要になりますが、何か不具合があるのでは? 重くなるのはちょっと考えがたいです。 ちなみに私が交換する際に引き合いに出されたのは、ロッキード社のキャリパーですが、価格がバカ高くて手が出ませんでした^^; それと、レガシィの特別バージョンで同様にインプレッサのキャリパーが移植されたグレードが発売されたときにはちょっと悔しかったですけどね・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

取り付けはディーラーで行ったので取り付けの不具合はないと思うんですが。 レガシィは毎年マイナーがあるのでどんどん古くなっていきますねw 私的にはC型が一番だと思ってるんですが(みんなそうでしょうけど..w) ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レガシーのブレーキ。。

    レガシー(BH5)のブレーキを強化したいのですが、皆さんはどうされてますか? 定番は22Bのキャリパー流用だと聞いたのですが 金銭的な理由でフロントしか交換出来ないのですが、 その際リアのブレーキについては皆さんはどうされてるのでしょうか? あと他にもこういった方法があると言うのをご存知でしたらご教授をお願いします。

  • レガシィBH 赤キャリ ホイール マッチング

    ホイールとキャリパーのマッチングについて質問させていただきます。 現在H13年式C型レガシィワゴン(BH5)に乗っています。 本来この型のレガシィには22B赤キャリパーが付いたグレードは無いと思うのですが、中古車で購入した時からスバル純正赤キャリパーが流用装着されていました。 訳あって純正・社外品を用途に応じて使いたいためオークションでレガシィBH純正ホイールの購入を検討しています。 そこで質問ですが、この赤キャリパーを装着した状態でスバル純正ホイールを装着できますか?キャリパーとホイールの接触する可能性も考えられますか? 知識のあるかたに是非アドバイスしていただきたいと思いますのでご回答宜しくお願いします。

  • バイクのフロントブレーキについて

    Z1000(03~)6年式に乗ってます。フロントブレーキのレバーはアジァスター付きに変えてあるんですが、ここ2年位前からフロントブレーキの握りがグリップに近くなってきて為アジァスターで調整していました。しかし最近、何の抵抗も感じず握ってもスコンと抜ける感じでグリップにレバーがくっ付いてしまう状態です。走っていてポンピングしてやると通常のレバーの位置で効くんですが、ちょっと走るとまた抜けてしまいます。 エアーの混入、マスターの不良、キャリパーの固着が原因じゃないかという事で友人に頼んでマスターを掃除してバンジョーボルトを装着マスターは異常ないとの事でした。キャリパーを分解して清掃。ピストンの固着した汚れを全て落とし、ピストンシールは全て新品に交換。グリスを塗ってピストンを戻し、キャリパーを組み立てました。パットに関しては全く問題ないとの事です。 ブレーキホースに関してはステンメッシュに交換してありますが接続部分は全て異常は無く漏れもありません。 ブレーキフルードを入れエアー抜きも全て行いましたが、結局、症状は変わりませんでした。キャリパーのピンを外してパット見たところ内側のバットが通常はローターに接触しているものなのですが、パットが簡単に抜けてしまう感じで隙間が出来ていました。これが原因なんでしょうか? なにぶん素人なので分かりづらいとは思いますが、何かいいアドバイスを頂ければ幸いです。

  • バイクのフロントブレーキについて

    Z1000(03~)6年式に乗ってます。フロントブレーキのレバーはアジァスター付きに変えてあるんですが、ここ2年位前からフロントブレーキの握りがグリップに近くなってきて為アジァスターで調整していました。しかし最近、ブレーキレバーを握ってもスッと抜けてしまう状態でグリップにレバーがくっ付いてしまう状態です。指を抜いて何とか止まれる感じですが、走っていてポンピングしてやると通常のレバーの位置で効くんですが、ちょっと走るとまた抜けてしまいます。 エアーの混入、マスターの不良、キャリパーの固着が原因じゃないかという事で友人に頼んでマスターを掃除してバンジョーボルトを装着マスターは異常ないとの事でした。キャリパーを分解して清掃。ピストンの固着した汚れを全て落とし、ピストンシールは全て新品に交換。グリスを塗ってピストンを戻し、キャリパーを組み立てました。パットに関しては全く問題ないとの事です。 ブレーキホースに関してはステンメッシュに交換してありますが接続部分は全て異常は無く漏れもありません。 ブレーキフルードを入れエアー抜きも全て行いましたが、結局、症状は変わりませんでした。キャリパーのピンを外してパット見たところ内側のバットが通常はローターに接触しているものなのですが、パットが簡単に抜けてしまう感じで隙間が出来ていました。これが原因なんでしょうか? なにぶん素人なので分かりづらいとは思いますが、何かいいアドバイスを頂ければ幸いです。

  • ブレーキパット、キャリパー、ローター等の交換

    車検でフロントブレーキパットが減っていて パット交換だけではなく、キャリパーのピストン部分が錆びているので、キャリパーも同時に交換しないと液漏れをおこすと言われました。あと、ローターもかなり錆びているので、研磨、交換をすすめられています。 本当にパット交換だけでは、液漏れ等の不具合が発生するのですか?

  • インプレッサWRXにレガシィのホイールは装着可?

    GC8インプレッサWRX(前期)に、レガシィのアルミホイール(NA、ターボ問わず)は、装着可能でしょうか? ブレーキ関係に接触しないかが心配です? レガシィの年式にもよるでしょうか?

  • バイク ブレーキパットについて

    R1000(K5)に乗っています。 フロントブレーキがなんかゴリゴリするのですが、なんででしょう? パットの残りはまだ大分あります。特に急ブレーキをかけたときに感じます。 バイクに詳しい友人に聞いたら、そういうものだ気にするなと言われました。 以前CBに乗ってましたが、そんなことはありませんでしたが・・・ キャリパーをオーバーホールすべきでしょうか? 無知なので、どなたかご教授ください!お願いします。

  • BG レガシィのクラッチについて、、、

    当方、BG5 GT-Bレガシィに乗っているのですが、先日クラッチのすべりが発生してそろそろ交換しなきゃと思っているのですが、どうせ交換するならBGレガシィの純正クラッチやクラッチカバー、クラッチではないものにしようと考えています。 ですが、強化品はたまにサーキットやジムカーナをしますが街のりがメインの私にはいらないかなぁとも考えています。そこでインプレッサのものを純正流用できないものかと思い、ディーラーで確認をとろうと思い電話したのですが、何を聞いてもわからないの一点張りでした、、、。 そこでわかる方がいらっしゃれば質問をさせていただきたいのですが。 1、GDBインプレッサのフライホイールはBGレガシィにつくのでしょうか??(これは無理だとは思いますが、、、) 2、BG5 GT-B C型のフライホイール重量は何キロ位になるのでしょうか?? あとGC8 ver5やver6 のフライホイール重量はどのくらいになるのでしょうか??(あと装着可能かも教えていただければ幸いです、、、) 3、GC8のクラッチ、クラッチカバーは流用可能なのでしょうか?? 4、BGレガシィのクラッチ圧着力とGC8のクラッチ圧着力はやはり差はあるのでしょうか?? 以上に関してもしわかる方がいれば1つでもいいので教えていただければ幸いです。読みにくかったり質問の意味が伝わらないかと思いますがよろしくお願いします。

  • インプレッサのブレーキパットの悩み

    最近パットが減ってきたので交換したいのですが、純正(ブレンボ)のパットは高いのでエンドレスのパットにしようと思っているのですが、どれを買えばいいのか悩んでいます。 車はインプレッサ(GDB-E型)SPEC Cで ・キャリパーがエンドレスの6POT(リアは純正ブレンボ) ・ブレーキラインにステンメッシュホース ・サスペンションなどの足回りはSTI製 以外はノーマルです。 走行はサーキットメインで使用したいと思っています。 サーキットの大きさは中規模位かと思います。 コース全長 1503.69m 最大直線長 339.76m のサーキットですので直線で100km/h以上はでます。 知人の話だとエンドレスのCC-Rgで全然問題ないとの事ですが、当方ラジアルタイヤ(RE070)であるため本当にそこまで必要なのか?と疑問を抱いています。見る限りはベストマッチタイヤがSタイヤと書いてあるのでブレーキにタイヤが負けてしまいそれほど意味が無いような気がしますが、素人意見ですのでなんともいえません。皆様のお知恵をお貸しいただければと思います、よろしくお願いします。

  • ブレーキを踏んでいないときのキーキー音

    2005年レガシィワゴンBP5に乗っています。 ブレーキを踏んだときもキーキー音がするのですが、 出だしにブレーキを踏んでいないときも別のキーキー音がします。 明らかにタイヤの回転に合わせた音です。 しばらく走っていると音はおさまるのですが、結構大きな音なので気になります。 4ヶ月前にディーラーでフロントのブレーキキャリパー、ブレーキディスク、 リアのブレーキパット、ブレーキディスクを交換しています。 なのでこのあたりは問題ないと思うのですが、 ブレーキを踏んだときの音ってパットやディスクが減っているサインなのですよね? まだ4ヶ月なのにどういうことでしょうか? ブレーキを踏んでいないときの音はどんなことが考えられますか?