• ベストアンサー

おすすめメリー

いつもお世話になっております。1月の始めに出産し今、生後18日の女の子を子育て中です。だんだん起きている時間が長くなってきたので、メリーを購入しようと思っていますが、いろいろあり迷っています。 今チェック中なのが、コンビの「(1)森のすやすやメリー」「(2)すやすや仲良しメリー」「(3)ぱたぱたメリー」です。どれも胎内音付です。どれかおすすめのものはありますでしょうか?ちなみに胎内音は、効果はありますでしょうか? あと、メリーで遊ばせる(使う)時、声かけとか使うタイミングはどんな感じがいいのでしょうか? また起きている時間、メリー以外に何をして遊んであげればいいのでしょうか?今のところ、抱っこしたり、手を握ったり、歌を歌ってあげたりしています。 初めての育児で分からないことばかりです。いろいろ教えていただければ幸いです。

  • roli
  • お礼率84% (244/290)
  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micchy37
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.1

生後3週間くらいかな?可愛いですよね 我が家は3ヶ月です 我が家は胎内音付きの物ではありませんが 音楽と一緒にただくるくる回るメリーを使っています 上の子の時もそうでしたが 飽きもせずに、30分以上見ている事があります 目で追ったりするのは2~3ヶ月からです 今は、まだ目もよく見えていないで 追ったりはしないと思います。 起きている間は 基本的には、ママの思う様にしてあげて良いと思いますよ 目の前でカラフルなおもちゃを 振ってあげたり、赤ちゃん体操をしたり 話しかけるタイミングは、 お目目ぱっちりの時が良いとの事です 集中力が高まっている時なので いろいろ話しかけてみては? 新生児ちゃん時代は、一日に1時間程度しか ないです 2ヶ月を過ぎると あやすと笑う様になるので、かわいさ倍増です 同じ月例を持つママとの コミニケーションも楽しいですよ

参考URL:
http://pigeon.info/index.html
roli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 お目目ぱっちりのとき、確かにあります。 その時、話しかけるように心がけたいと思います。 ところで赤ちゃん体操って何でしょうか??

その他の回答 (4)

noname#63648
noname#63648
回答No.5

さらに迷わせてしまっては申し訳ないのですが、うちはTINY LOVEのシンフォニー・イン・モーションモービルを買い、よかったですよー。 まずは、キャラクターが、有名キャラクターものじゃないのにとっても可愛い。動きも可愛い。 音楽も、しっかりしている。(本格的クラシック3曲) 他は知りませんが、電池も意外に長持ち。(使いかけの電池を入れましたが、まだ止まらずずっと使えています。) あと、付属の冊子によると、赤ちゃんの脳をうまーく刺激し賢くする工夫満載だそうです。そういうのを読むだけで賢くなった気分(笑)。 いろいろ探しましたが、トイザラスが一番安いので、念のためurlを貼ります。 うちは、1ヶ月のときに買ったのですが、それまでぼーっとしているだけの子が、鳴らした瞬間メリーを凝視。感動でした。4ヶ月になった今でも、鳴らすと飽きずに眺めています。 メリーはぜひお子様のために1台買ってあげてください! また、赤ちゃんは、生まれたときから目が見えるそうですよ。育児書によると、「生まれたときからぼんやり見えています。視力は0.1くらい、目から30cmのところにピントが合っています」とのこと。 あ、よく見たら、NO.4の方と同じ物ですね!気付かず書き進めてしまいすみません。

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/toys/cat_detail.sp?ITEM_ID=399167&SUB_ITEM_ID=000&TAB_ID=1&CAT_ID=0&TABLE_NAME=TAB_TOP_0001
  • kumaboo
  • ベストアンサー率25% (7/27)
回答No.4

 こんにちは!ちなみに2ヶ月になる娘がいます。    メリーのお奨めは(コンビじゃないけど…)TINY LOVEシンフォニー・イン・モーション モービルです。  これはとてもユニークです。いまうちも使っていますが丸い玉がついているのでメリーが回りながら人形も回るんです。(わかりにくいかと思いますが…丸い玉が重いので一番高い所まで行くと玉が下がってくるんと回るんです。)  人形と玉がついている傘みたいなやつの内側が白と黒の渦巻きなんです。1ヶ月ぐらいだと白黒赤は比較的はっきりと見えるみたいなのでいいと思います★  人形自体もカラフルだし、音楽は3曲ついています。ベートーベンとか…  ベビーザラスや確かではないけどトイザラスに有って試しに電源つけてみるとはまると思います。(お試し品があったので)  実際私がくぎ付けになりました。大人も楽しめちゃうのでお子さんも喜ぶと思います。ちなみに我が子も声を出して見ています。   赤すぐネットとかでも有りますよ★(赤すぐ→おもちゃ→メリー) 参考にしてみてください。  

参考URL:
http://akasugu.net/
roli
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 早速検討させていただきます^^

noname#14110
noname#14110
回答No.3

はじめまして!! ごめんなさい・・・コンビのメリーがどんなのかは分からないのですが、メリーを買うのであれば3段階くらい変身するのがいいですよ~ 床置きにできたり、ベビージムになったり、ベッドメリー(ベビーベッドに取り付けたりできるもの)になったり・・・その時期その時期で変身できて長く使える物がいいですね!! まだ生後18日で目も見えていない時期ですね。 1ヶ月を過ぎた頃からうちの子、笑ってくれる?(ほとんど微笑ですが・・・)様になって嬉しくなっちゃいますよ!! 遊び・・・手(指)を握らせたり、オムツ変える時に体に着せてる服でスリスリと刺激を与えたり、足など曲げたり伸ばしたりと交差にして歩いているかの様にしたり(説明下手ですよね・・・すみません) ささやかな事でいいと思いますよ~ まだ、物を目で追ったりしないので・・・ 1ヶ月を過ぎたらうつ伏せ体操なんかを始めてみるのもいいですよ。まだ首がすわらないので首を持ち上げたりできないですが、首を鍛える体操なので保健士さんからもそろそろ始めてますか?とか始めてくださいとか言われると思います。すこしずつ笑ってくれたり言葉にならない言葉「あー」「うー」など一生懸命発する姿はかわいいです。楽しみですね! 頑張って下さいね。

roli
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目が見えているのか見えていないのかと思ってましたが、やはりまだ見えていないのですね。 あと少しで一ヶ月頑張ります。

  • micchy37
  • ベストアンサー率30% (35/116)
回答No.2

NO1のものです。 赤ちゃん体操と書きましたが きまりは特になく ママが赤ちゃんの手を持ってバンザイしたり 足を持って、1・2・1・2と 上下に動かしてみたり ママのお手手で赤ちゃんの体をさすってあげたり 体をさわって遊んであげる事ですよ サイトで検索したら 体操のやり方というのがありました 自治体で、赤ちゃんと遊ぼう♪みたいな 集まりがあれば、参加してみれば良いかも しれませんね

参考URL:
http://www.coreroom.gr.jp/baby/baby19/baby19.htm#1902
roli
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 早速赤ちゃんの手をばんざいさせたりしてみました。

関連するQ&A

  • メリーで迷っています!

    2ヶ月になる男の子のママです。 初めてのおもちゃにメリーを購入しようと考えているのですが、 色々と種類があり、お手上げ状態に陥ってしまいました。 私が欲しい機能は、 (1)床置きタイプ (2)音楽が豊富、胎内音つき (3)ライトがついている(夜中のおむつ替えに) (4)やわらかい素材 (5)モニターつき     です。 今探している限りでは全て兼ね備えているものはなく、 ・ベビープー4WAYへんしんメリー ・やわらかガラガラメリーデラックス ・ミッフィーのアイメリー ・コンビのすこやかメリー のどれかで妥協しようか悩んでいます。 一番近いのは、 ・ベビープー4WAYへんしんメリーですが、 ジムは他に考えているのと、プラスチック素材が気になります。 これはおススメとか、ここは気にならないとか、この機能は必要なかったとか、何かアドバイス頂けると助かります。 乱文で申し訳ありません。 初めての育児で何からどうしたらいいのかさっぱりです><。

  • 赤ちゃんがぐずった時、おっぱいかメリーでしかなだめられません。

    もうすぐ2ヶ月の男の子のママです。 毎日試行錯誤しつつ子育てしているのですが、 赤ちゃんがぐずり出した時の自分の対応に自信が持てません。 一応最初は抱っこしてユラユラしてみたり、 歌を歌ってみたりはするのですが、 実母や旦那だと泣きやむのに、何故か私だと効果ありません。 なのでつい、 1、メリーを見せる 2、おっぱいを含ませる(ミルク寄りの混合です) 3、いよいよダメならミルクを投入(一応3時間間隔は守ってます) この3つを繰り返すことでついしのいでしまう毎日なのですが、 こんなことでいいのでしょうか。 泣きやむならいいやと思ってつい続けていますが、 本当はもっと色々な手段で、根気強くあやしたりするべきでしょうか。 いかんせん抱っこで逆に泣かれるので、困ってしまうのですが…。 (私の背が低く手も小さいから、安定感が悪いとかなんでしょうか?) 皆様のご意見などお聞かせ願えれば有難いです。

  • 1ヶ月児、抱っこでないとねてくれません・・・

    生後1ヶ月は何とか母乳でがんばろうと泣いては吸わせるを繰り返していたせいで抱き癖がついたのか今でも抱っこをしていないと常に泣いています。おなかもいっぱいでおもつも変えて抱っこですやすや寝ていくのでしばらくしてからベットにのせるとすぐに起きてしまうのです。家事もお風呂もトイレも何もかも泣きっぱなしににないとできません。抱っこが心地いいのは分かるのですが、何か良い方法はないのでしょうか?ちなみにハイロウチェアーもダメで、胎内音をかけてもダメです・・・

  • 一人寝するあかちゃん

    一人寝をする子はスキンシップ不足になりますか? 生後4ヶ月のあかちゃんの育児をしていますが、 周りに聞いても一人寝なんてしない、 毎回だっこして寝かしつけてると言われるばかりです。 うちの子はメリーを設置するようになってから一人寝をするようになりました。 それまでは「寝付けないわーん!」と毎回泣くので抱っこやスリングでゆらゆらして寝かしつけていました(着地失敗も多々)。 ものすごく楽になったのでしばらくはほくそ笑んでいましたが、 あまりにも抱っこで寝かし付けの必要がなくなった(この1ヶ月で3回程度)のでスキンシップ不足は心配になってきました。 同じような方いらっしゃいますか? 眠そうにし始めたときに抱っこすると泣かれてしまい、 そのままメリーの側に寝かせておくとすーっと寝ます。

  • 寝かしつけアイテムについて

    生後1ヵ月になる女の子の母です。 昼間はわりとすんなり寝てくれるのですが、 夜になると、なかなか寝てくれません。 抱っこしてもベッドにおろしたとたん 目をカーっと見開いて大泣きします。 ベッドが怖い様子なのですが、 以前添い寝をした時、 危うく赤ちゃんに怪我をさせてしまいそうになり、 危険なのでベット上で寝かせたいのです。 そこで、寝かしつけアイテムの購入を考えています。 候補として以下のものを考えていますが、 使われたことのある皆さん、これらは効果があるのか 使った感想を教えてください。 1ベットメリー 2胎内音のするぬいぐるみ 3ロッキングチェアー 4どれも効果なし。買わない方がよい、またはレンタル

  • 睡眠リズムについて

    まもなく生後4ヶ月になる男の子の親です。  夕方5時半くらいのお風呂に入れて,7時半くらいに寝かしつけるのですが,それから1時間くらいごとに泣き出します。そして妻が台所などを片付けて10時半くらいに一緒に寝るとぐずらずそのまま寝てくれることが多いです。しかし,いつも朝4時半くらいぐずりだし,ほぼ1時間ごとにくずります。昼間もほとんど寝ないで,添い乳で寝かしつけてもすぐ起きちゃいます…。眠いのに寝れなくてイライラしているのか耳をものすごくひっかきます…。親子ともどもあまり寝れていないような…。  部屋を暗くする,胎内音を流す,昼間の散歩,メリーを回すなどいろいろ試してはいるのですが,音に敏感でちょっとした音でビクッて起きちゃいます…。ぐずりだしたらトントンや音楽では寝ずに結局添い乳しか寝かしつけ方がありません。  長文すみません。  みなさんの方法を教えていただき参考にしたいです。

  • 泣かしておく時間

    生後2ヶ月です。 うちの子はとにかくよく泣きます。 ミルクを飲んで1時間くらいはメリーを見たり、あやしたりすると笑ったりしていますが、眠くなると泣くので抱っこするとわりとすぐに寝てくれるのですが、布団に置くと30分くらいで大泣きです。 鼻がふんがっとなってはなき、手足がびくっとなっては泣き、伸びをしては泣き・・・。 よく、泣かしておくことも必要という意見をみるのですが、どのくらいの時間泣かしておいても大丈夫なのでしょうか? 泣きつかれて寝てしまう・・と書かれているのを目にするのですが。 なんだがかわいそうであまり泣かしておけないので・・・。 昼寝もすぐ起きてしまうので1日中ほぼ抱っこの日々です。 いつかちゃんと布団においても寝てくれるようになるのでしょうか?

  • 3ヶ月の赤ちゃんについて

     初めての赤ちゃんで、今3ヶ月をむかえました^^ 初めてなので毎日が手探りの子育てです。 そこで、3ヶ月の頃の1日の生活の流れを教えていただきたいんですが、(夜は比較的ぐっすり寝てくれるので昼の生活がどんな感じですか??)それぞれ赤ちゃんにも性格があるのでいろんな子育ての経験を聞きたいです! ちなみに、ウチの子は3ヶ月の女の子なんですが、新生児の頃から全然寝ない子で、布団に寝かせるとパチっと目が覚めてまた抱っこしての繰り返しで1日抱っこの日々でした。 よく周りからは、3ヶ月になればダイブ楽になるよ!!って言われてましたが、3ヶ月になっても相変わらずで・・・^^; 目が見えるようになりおもちゃのメリーなどで遊ぶ時間、(最近は人の顔を見るとニコ^^っと笑ったりするので)お話する時間などはできましたが飽きるとすごい声で泣き出します(ギャー!ギャー!)と。 1人で寝れないみたいでおしゃぶりも最近では騙せなくなってしまいました。 なので、お腹いっぱいになると少し(30分~1時間)メリーで遊んで、きっとかまって欲しくてと抱っこして欲しくてで泣いて、泣いたら抱っこして寝かせて、の生活です。 まだ、1人で遊ぶようになるのは先の事でしょうか? 同じ時期に産まれた友達の赤ちゃんがいるのですが、その子は、1人で遊んで眠くなったらかってに寝てなので、一緒にいる時にあまり泣いた声を聞いたことがありません。 性格もあると思うので比べてもしょうがないんですが、やっぱり羨ましいですよね^^;☆ いろんな子育てがあると思いますが、経験談を聞けたら嬉しいです^^

  • 「いっしょにねんね」(胎内音が流れるぬいぐるみ)

    「いっしょにねんね」(胎内音が流れるぬいぐるみ) こんにちは。 現在2ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、なかなかお昼寝をしない子で、眠りが浅いようです。 放置していると、同じ部屋にいても泣き出してしまい、手が空いている時はお話をしたり、抱っこを したりしてあやせるのですが、食事の準備などをしないといけない時はとても大変です。 たまたま見かけた、胎内音のするぬいぐるみ「いっしょにねんね」を購入してみようかと 考えています。 http://www.takaratomy.co.jp/products/babyonline/feature/0701nenne/index.html そこで、こちらのぬいぐるみを買われた方に、効果があったかどうかお聞きしたいのです。 その子の性格によって、効果がある物とない物があると思います。 例えば…普段から大人しい子はバウンザーでぐっすり眠ったりするようですが、わんぱくな子には 効かないとか…。 ですから「うちの子はこんな性格だが、効いた」「うちの子はこんな性格だけど効かなかった」 などというように、お子さんの性格も一緒に書いていただけると助かります! もちろん、その子その子で違いますから、それを聞いてもうちの子に効くかは解りませんが、 何か参考になる事があった方が検証しやすいと思いまして! ちなみに、うちの子はかなり活発な女の子です。 オルゴールメリーはある程度の時間は泣きやみますが、それで眠る事はないです^^; お手数ですが、どうぞよろしくお願いします!

  • 現在二ヶ月 お勧めのベビーカーありますか?

    いつもお世話になっています。 現在二ヶ月(生後70日)の赤ちゃんがいます。 当分ベビーカーは必要ないと思い、コンビの4wayの抱っこ紐を購入し 横抱きで出かけていたのですが 5キロになった今重みで肩が痛くてたまらずベビーカーの購入を考えています。 妊娠時に購入するのを悩んでいたのはチャイルドシートやカゴ?になるのが魅力だった4way(5wayだったかな?)の コンビのグランパセオ600という物だったのですが、今チャイルドシートを持っているのでどうかな~と思っています。 行動範囲と言えば遠出は車です。 スーパーは本当に近いので抱っこ紐でいいのです。 ベビーカーは子育て施設に行く時に(週1程度・徒歩20分弱)使おうと思っています。 立て抱っこが好きなので首は少ししっかりしてきましたが、首が座ってからの方が 選択出来るベビーカーが増えたり、その分いいベビーカーがあるのでしょうか。 お勧めのベビーカーを教えてください。 また購入について気をつける点があれば教えてください。 (近くの店舗は西松屋、トイザラス、ベビーザラスがあります) 宜しくお願いします!!

専門家に質問してみよう