• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

オーディンの入手方法

私は、今ファイナルファンタジー5を、やっているのですが、わからない事があるのです。それは、オーディンの入手方法です。攻略本に入手場所は、バル城地下と書いてあるので、行ってみたのですが、カギのかかった部屋があるだけで、それ以上進めませんでした。何か特別なアイテムや魔法、やり方があるのでしょうか。それに、オーディンの攻略法には、2ターン以内に倒さなければいけないと書いてありました。これも関係あるのでしょうか。今第3世界で、後は次元のはざまに行くだけです。世界を回って、人々とも話したのですが、もうおてあげです。どなたか教えて頂けないでしょうか?

noname#17199
noname#17199

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • zexus

再び登場のNO.4です。 補足ですが、私のオーディンとの戦闘時のジョブです。 忍者と剣士系と黒魔導師だったと思います。 アビリティに、例えば忍者は二刀流ができますので狩人の『乱れうち』をつけて、黒魔導師には白魔法も使わせて、剣士系にも『乱れうち』や二刀流をつけていたと思います。アビリティポイントを稼ぎたいのであれば、忍者を一人パーティにいれ、『なげる』で『雷神の術』を使えばほとんど時間がかからないで済みます。戦闘の場所は『イストリーの滝』周辺で、黒いモンスターが出てきますので倒すと、3P~5Pのアビリティポイントがもらえます。雷神の術でいっぱつで倒せますので、戦闘に時間がかからないうえに、経験値もたまるのでおすすめです。もうすでに次元の狭間まで進んでいるようですので、バッツの生まれ故郷にはいけませんよね?もし行けるのであれば雷神の術が半額で買えます。 オーディンは結構『斬鉄剣』よりも『グングニルの槍』の方が使えたように思います。ボス戦では『斬鉄剣』は効きませんので… ジャコールの洞窟は城の近くにありますので、そこから城に抜けられます。 参考になりましたでしょうか?

その他の回答 (5)

• 回答No.6
  • TK0318

#1です。 すでに出ていますがオーディンはある魔法剣を使えば一撃です。これを使えば30秒で倒せます。 あと >ボス戦では『斬鉄剣』は効きませんので… ですが次元のはざまのボスのうち3体は斬鉄剣が効きます。また大半の雑魚敵は斬鉄剣で切れますのでラストフロアでAP稼ぎに大活躍します。

• 回答No.4
  • zexus

第1世界でいきどまりだった場所ですね。 確かジャコールの洞窟から城に入るんだったと思います。5年以上前にクリアしたゲームですので、ちょっと自信がありませんが… オーディン自体は2ターン以内に倒さなくてはいけないので、私のそのときのジョブは狩人に乱れうちをつけたりしてダメージを多くしていました。 レベルさえ上げておけばそんなに大変ではなかったと思うので、がんばって倒してください。 参考になりましたでしょうか?

• 回答No.3
  • kurone

バル城の近くにある洞窟は、奥の岩壁を登るとバル城の地下室の扉の奥に通じています。そのまま奥に行くとオーディンと戦うことができますが、扉は裏からだと開けることができるので、いったんバル城に戻ってセーブした方がいいでしょう。 オーディンと戦う時は時間制限があり、時間切れと同時に斬鉄剣が発動するので、その前に倒さなくてはいけません。オーディンはHPが17000ありますが、守りの指輪を持っているので必ず盗んでおくようにしましょう(守りの指輪を盗めるのはオーディンだけだったと思います。)。どうしても倒すことができなかったら、ある魔法剣を使うと一発で倒せます。これなら2ターンで倒すことができるので(時間にして約30秒ほど)、盗む時間も十分にあると思います。 *ヒント:使う魔法剣はバル城の地下に出てくるモンスターが使ってくる魔法です。

• 回答No.2

近くの洞窟から侵入してください。 世界が1つになる前は行き止まりでしたよね。 1分以内に倒さないとゲームオーバーだったと思います。

• 回答No.1
  • TK0318

第一世界の時にナッツイーターとどくろイーターだけが出てきた洞窟があったと思います。その洞窟が世界が合わさったときバル城のそばにきていて、その影響でバル城の地下とその洞窟がつながっています。ですので洞窟から回っていくことになります。(洞窟の奥の壁は登れます)