• ベストアンサー

宗派

創価学会の現在の宗派はどの宗派になねのですか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobe-kun
  • ベストアンサー率53% (53/100)
回答No.1

> 創価学会の現在の宗派はどの宗派に 「 宗派の違い 」 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1180729 ・ 創価学会の人に日蓮宗ではなく日蓮そう宗と言うのですよと言われたのですが、 「 第5章 創価学会 総論 」 http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/souka_top.html ・ 創価学会(およびSGI)は、平成3年11月28日、日蓮正宗より信徒組織として破門され、 ・ それによって日蓮正宗とは何の関係もない団体となりました。 ・ したがって、このサイトの本来の分類からいえば、 ・ 創価学会は「第1章 新興宗教」の中に組み込まれるべき教団です。   「 創立から破門、現在までの経緯 」 http://www13.ocn.ne.jp/~ryouran/html/souka_1.html ・ ●「規則」「会則」の改変 ・ 創価学会は、平成14年に文部科学省の認証を得て「規則」を改変し、それによって「会則」を変更しました。 ・ その内容は、本尊や教義の裁定はすべて会長が行い、実質的には池田大作を「永遠の指導者」に定めるというものであり、 ・ 本来、日蓮正宗の信徒団体として認可されながら、日蓮正宗と完全に分離した集団に改変するものでした。 「 沿革に付いて 」 http://www.sokagakkai.or.jp/welcome/w01.html ・ 創価学会の教義は、鎌倉時代の僧侶である日蓮(私たちは日蓮大聖人と尊称しています)の仏法です。 ・ その思想に基づき、人々の幸福や社会の発展のために活動しています。 「 葬儀に付いて 」 http://www.sokagakkai.or.jp/welcome/w05.html ・ お葬式は、お坊さんがやるもの――それが一般的な考え方かもしれません。(中間略) ・ 創価学会では「同志葬」「友人葬」を執り行っています。 以上のページを見ても、「創価学会の現在の宗派」は、その歴史的な経緯により、かなり複雑な道筋を、 辿っているように見えますね。              ------------------------------------------ 現在の位置づけとしては、< 日蓮仏教の、教義を基本とした、新宗教 >と言うように、なるかと思われます。              ------------------------------------------ 但し、「日蓮仏教の、教義を基本とした」とは言っても、仏教徒に存在する「お寺さんと檀家」 などの関係は、現在無くなっているようですので、「お坊さんに読経してもらう仏式の葬儀」などは、 現在では、やらなくなっている見たいですね。

関連するQ&A

  • 宗派変えについて

    こんにちは、質問させてください。 去年の4月に父がなくなり、父の先祖の宗派が浄土真宗ということで浄土真宗のお坊さんにお葬式をあげていただきました。仏壇も買い魂入れもしていただきました。 それからも浄土真宗の形式に乗っ取って供養してきたのですが、一周忌にお墓を建てるにあたって母が「浄土真宗では先祖供養が十分にされないような気がする。宗派を変えたい」といい始めました。 母が自分なりに浄土真宗の勉強をしていたようなのですが、勉強すればするほど疑問が生じて、自分が信じるものとは合わないというのです。 父は次男で相続者ではないことと、父の姉(未婚)が創価学会を信仰しているのでそれに合わせ実家の方も宗派変えをするらしく、一周忌にお墓を建てる前にこちらも宗派を変えたいということなのですが。 そこで質問です・・・。 1.先祖供養を一番に重要視している宗派はどこなのでしょうか。(母はよく般若心経を唱えていましたが、浄土真宗では唱えられないので不満そうでした。墓地はすでに購入済みで無宗派のお寺さんが管理しています。納骨式もそこの住職にしていただくつもりです) 2.また位牌や戒名は新しく作らなくてはいけないのでしょうか。(浄土真宗では戒名を法名と言い、位牌は仏壇に飾りません) 3.縁あって属した宗派を個人の考えで変えてしまってよいものなのでしょうか。(父はあまり信仰深くない方でしたので宗派にこだわりはありませんでしたが、創価学会のお誘いは断っていました。) 私(長女)個人としても、兄(長男)の考えとしても、宗派変えはあまりよろしくないのでは・・・と思っております。ただ、確かに浄土真宗の習わしはしっくりくるものがありません。母が宗派を変えると言っているのでそのようにさせてあげるつもりではいますが、どうぞ助言していただきたく、よろしくお願いします。 一周忌が迫っているので困っています・・・。

  • 家系の宗派とは違う宗派の寺へ初詣、お参りについて

    自身の家系の宗派とは違う宗派の寺へ初詣へお参りに行くのはいけないことですか?ばちがあたる行為なのでしょうか?(創価系ではありません) ずっと通っていた寺が自分の家の宗派とは違う宗派だったので、疑問に思いまして。 よろしくお願いします。

  • 宗派の違う祖母の供養

    私の母方の祖母がもう高齢で、病院からも油断できない状態だと言われました。 そこで問題なのが、創価学会に入っていた祖母を、真言宗である私達がどう供養してあげたらいいのでしょうか? 祖父は私が小さい頃に他界し、母(娘)も10年前に他界し、 1人娘だったので、祖母にとって身内と言えるのは、父(娘婿)と孫の私たちぐらいです。 祖父の時は創価学会で葬儀などをして頂き、お墓もお世話して頂いたそうですが、そのお墓も閉鎖になり県外のお墓へ移動するよう言われてます。 出来れば祖父も祖母も、母と一緒に供養してあげたいとは思っているのですが、どうしたらいいでしょうか? もともと宗派の違う者の供養は出来ないのでしょうか? (ちなみに苗字も違います) 創価学会とは祖母が入院し、寝たきりになってからお付き合いがありません。数年前までは時々、お見舞いに来ていただいたりしてましたが、ここ2~3年は全くナシです。 どんな事でもいいのでアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 手首にする数珠は特定の宗派が関係していますか?

    最近若い方が手首に数珠をしているのを良く見かけます。 テレビでも芸能人の方がよくつけているようですが、 あの数珠はファッションなのでしょうか? それとも特定の宗派が関係しているのでしょうか? 知人は「数珠をしているのは創価学会の人だ」と言って いたのですが、ほんとうでしょうか。 別に創価学会を非難しているわけではなく、身近な知人が 数珠をしているのを発見したのです。だから、その人が不快に思うような宗教的発言は言いたくないのです。 ご自身で数珠を身につけている方、または宗教に詳しい方是非教えていただければと思います。

  • 宗派の件です。

    私は福岡から出てきた大阪に在住の浄土宗の63歳の男性です。 家内は、同じく福岡生まれの創価学会の此れ67歳の女性です。若い頃、姉 義兄の影響で入信したそうです、結婚前には私には一切伏せて居ました、其の後 私にも入信を進められましたががんと断りました、所が其の後 義兄が 福岡から立派な仏壇を譲り受け持って来て今に至ります。 既に、九州日田に墓も姉 義兄と並び設立して居ます。(其の時は余り深く考えず妻が喜ぶのならの気持ちです) 今迄(43年間)は気にもしていなかったのですが、この歳や無宗派(浄土宗)の子供達(幼少の頃、家内が勝手に入信させた創価学会を脱会)の事を考えると非常に困って居ます。現在は仏壇の撤去を頼んで居るのですが返事はNOです、しかし 前からですが普段は学会活動も一切して居ません、仏壇の扉は閉まった侭です、今は、私が家を出て妻との離婚も考えて居ます。 子供も賛成して居ますが 矢張りそう簡単に行きません。 何方か似た境遇の方で良い解決方法を教えて頂けないでしょうか。 子供達は大阪に家庭を築いて居ます。簡単に九州まで墓参りは無理です。私も学会の仏壇や墓に入るのは嫌です。此方にまた別の墓を作ろうかとも考えて居ます。妻は身勝手な所が多いけど、私が異常に拘り過ぎなのでしょうか宜しくアドバイスお願いします。

  • 宗派の違う納骨について

    色々と過去ログなどを調べましたが 見当たらないので質問させてもらいます。 ある知り合いの方から相談されています ご主人が去年死去されました。 亡くなるほんの一ヶ月前に創価学会に入信されました 奥さんに相談なども無しで、入信されたそうです その後ご主人のお骨は創価学会の納骨堂に 納骨されました。 奥さんは、ご自分もゆくゆくは同じ納骨堂に入る予定だそうです 質問は、ご主人のご両親などのお墓があり このお墓は日蓮宗のお寺の墓地で そこには仏様が4体程入っているそうです 御夫婦にはお子さん、跡継ぎがいないので後々を考えて このお墓から、創価学会の納骨堂に移転を考えています ここで、お骨を移してもいいのかと悩んでいます 要は仏様に対していいものかどうか こういったケースではどういった点を 注意したらいいのか、アドバイスを頂けたら幸いです 補足として、奥さんもご主人の死去後創価学会に入信しました。 創価学会の方ではお骨の受け入れはいいとの回答だそうです。

  • 宗派の違い

    創価学会の人に日蓮宗ではなく日蓮そう宗と言うのですよと言われたのですが、どう違うのですかお願いします。 よろしく

  • 【宗教】なぜ日本人の大半が浄土系の宗派なんでしょう

    【宗教】なぜ日本人の大半が浄土系の宗派なんでしょうか? 浄土4宗の浄土宗と浄土真宗が多い気がしますが、浄土系って鎌倉時代に出来た宗教ですよね。 なぜ鎌倉時代の新しい宗教がここまで拡大したのか教えてください。 あと江戸時代に黄檗宗という宗派が出たのを最後に江戸以降の宗教を新興宗教扱いにして正式な宗教の歴史に載っていません。 江戸以降の宗派を宗教教科書に載せるとしたらどこが当たりますか? 公明党の創価学会とか幸福実現党の幸福の科学とか冗談はやめてお答えください。正当な宗教の宗派でお願いします。

  • 日蓮正宗 折伏主義

    日蓮正宗が折伏、折伏と活動的になったのは昭和にはいって創価学会ができた事によって始まったというのは 本当ですか? 創価学会ができる前は おとなしい宗派だと聞いたのですが…。

  • 宗教の信者の定義を教えて下さい。

    例えば、親が創価学会の信者であれば、子供も創価学会の信者になるのでしょうか?また、孫も信者になるのでしょうか? また、日本人は仏教のお墓に入ることが多いですが、宗派には浄土宗、天台宗、曹洞宗など、たくさんあります。 自分の父と同じ墓に入ることが決まっていれば、子供はその宗派の信者ということになるのでしょうか? 詳しくわからない方でも良いので、なにか知っておりましたら、教えて下さい!!