• 締切済み

海外での銀行・証券口座管理

今年の10月から海外赴任予定(約2年間)なのですが、銀行・郵便局・証券会社の口座は出国前に全て解約しなければいけないのですか?また解約しないまま出国したら法律に抵触しますか?  特に証券会社の口座は株・投資信託が含み損となっており、できれば解約したくありません。何かよいアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• shoyosi
回答No.1

解約を強制する法規はありませんが、税法上、海外赴任者は非居住者となるため、 (1)非居住者との取引を実行すると、その都度、日銀を経由して大蔵省に売買状況を届け出なくてはならない。 (2)各国との租税条約により、配当時には株発行会社が税務当局に報告を出さねばならない。  となり、手続き煩雑になるから、証券会社が消極的になるのです。証券会社により、可能なところがありますので、その証券会社に移管されたらどうでしょうか。

参考URL:
http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/unyou/unyou000921.htm
mi_tan
質問者

お礼

早速の回答、どうもありがとうございました。 貴アドバイスのように海外からも売買ができる証券会社を探してみます。