• ベストアンサー

車のスピーカーについて教えて下さい。

コアキシャルスピーカーって何ですか?普通のスピーカーとは違うのですか?

• matu1
  • お礼率43% (17/39)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • naoya55jp
回答No.1

コアキシャルスピーカーとは、ツイーターがミッドレンジの中心に位置する一体型のことで、セパレートスピーカーとは、読んで字のごとくミッドレンジとツイーターが分離したもの、ツイーターは普通ドアミラー裏などの、高い位置に設置する。人の耳は高音の方が聞き取りやすく、方向性を強く感じる。ツイーターを高い位置にすることで、音が聞こえてくる方向(定位という)がフロントガラスの方向になってくる。一般に前方定位がよいとされている。

参考URL:
http://www.carciao.com/contents/audio/main.html
matu1
質問者

補足

2wayや3wayといったものと同じことなのですか?

その他の回答 (1)

noname#10873
noname#10873
回答No.2

ツイーター(小さいやつ)とミッドレンジ(大きめのやつ)とが一体となったスピーカーです。ツイーターとミッドレンジの距離が無い為、高音~中音のつながりが良いタイプです。これの反対のタイプとしてセパレートスピーカーがあります。