• 締切済み

鼻血が・・・

私は鼻血がでやすいので、暑い日が続くと毎日毎日1日に何回も鼻血がでてしまいます。 最近涼しいのであまりでませんが来週は暑くなるそうなので外出するとでてしまいそうで心配です。 鼻血がでにくくなる方法を知ってたら教えてください。 あと、鼻血の血ってどこの血ですか?いらない血なんでしょうか? 一回でると30分くらいとまらないし、血がなくなってしまうんではないかと心配です。

みんなの回答

  • k-2008
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

鼻血の出にくくなる方法は、あまり鼻を触らないこと…ですかね。 もし鼻血が出てしまったら、上を向いたり首の後ろは絶対にたたくことは絶対にせずに、下を向いて鼻をつまみます。もし止まらないのであれば、冷やすといいです。そうすると鼻血はすぐ止まる。と耳鼻科で聞きました。 鼻血が出た後は、鼻を触るのはやめましょう。 ティッシュで詰めたりするのは取り出すときに瘡蓋が取れるのであまり良くないそうです。

noname#211914
noname#211914
回答No.3

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか? この中で#3で紹介したサイトも参考にしてください。 これ以外にもTOPページで「鼻血 治療」と入れて検索するとHitしますので参考にしてください。 治療は耳鼻咽喉科で可能ですので、受診されることをお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=55166
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)
回答No.2

キーゼルバッハ部位という場所が鼻の中にあります。毛細血管が密集している場所で、鼻血の多くはこの部位から起こるものです。 反復する鼻血の場合、鼻血が止まったあとのカサブタが乾燥して破れて、また、出血するということを繰り返している場合があります。 sirotarouさんの場合、30分程止まらないということですから、もし、正しい止血法なのに長時間かかるということであれば、やや太目の血管に損傷を受けていることが懸念されます。 ちなみに、鼻血の止血は以下のようにしてください; 頭を高くする(座位で可) 鼻の入り口に綿花やティッシュを丸めたものをあてる 鼻の穴を指で両側から挟んだ状態で数分間安静にする 出血が止まったら、乾燥を防ぐために軟膏などを鼻の入り口に塗っておく 以上です。間違えても、鼻の奥に丸めたティッシュを突っ込んではいけません。止血した部分が刺激されて、出血を繰り返すことになりますからネ。 あまりにも大量の鼻血の場合、太い血管が損傷を受けている可能性がありますので、耳鼻科へ直行してください。 反復する鼻血は外傷性のもの以外に肝臓・腎臓疾患、上顎腫瘍、白血病などの疾病が原因の場合があります。 毎日鼻血がでるというのは正常な状態とは言い難いものです。耳鼻科で診察を受けてください。 また、鼻血の血であろうが、血便の血であろうが、吐血の血であろうが、血液は血液です。元々は不要な血ではありませんヨ。それから、血液は体重の十三分の一ありますから、体重65キロの人で5リッターもありますので、鼻血だけで無くそうと思うと大変です‥ 以上kawakawaでした

  • ojory
  • ベストアンサー率30% (103/341)
回答No.1

鼻血がそんなに出るというのはやはり異常ですので、耳鼻科を受診されることをお勧めします。鼻の粘膜の炎症、腫瘍、白血病や高血圧などの病気も考えられます。 鼻血は小鼻のあたりを圧迫すると止まりやすいです。また、鼻の周囲や眉間のあたりなどを氷で冷やすと血管が収縮して血が止まりやすいそうです。血を止めたい場合はその部位を心臓より高くすることが基本なので、横にならず座って頭を上げた状態でいましょう(上を見上げるのではなく)。 いらない血というのはないので、そんなに大量に出血するようであればいずれにしても貧血になるのではと思います。参考までに、よくお医者さんでやる、目の下を押して「あっかんべー」の状態にしたとき、裏返った目の下の部分が赤ければ正常、白っぽかったら貧血です。 お大事に。

関連するQ&A

  • 鼻血

     私は20代女性です。  私は昔から鼻血が出やすかったのですが、最近一週間に二回出ました。一回は電車の中でいきなり。そのときは15分くらいで何とか止まりました。そして次の日、朝出かけようとしたら、またいきなり出て、今度は止まったかなと思うとまた出るということを繰り返し、三時間くらい鼻血と格闘していました。別にチョコやナッツをたくさん食べたわけではありません。(昔からこれらを食べ過ぎると鼻血が出ると聞いているもので・・・)  血が止まらないと聞くと、白血病と聞くのですが、鼻血もでしょうか?でも毎日というわけではないし、切り傷とかは普通に治ります。 ただの体質でしょうか・・・  同じ経験のある方、またなにか原因などわかる方がいらっしゃいましたら、回答お願いいたします。  

  • 鼻血

    最近、鼻血がでます。 必ず右の鼻から血がでるんです。あまりにもひどかったので耳鼻科受診しました。結果、右の方の血管が1本切れてるという事で麻酔し焼いてもらったんです。 治療してもらってから15分ぐらいたって、今度は左の方から鼻血が…。 5分くらいで止まりました。 でも今度は2時間後に右の方から鼻血が…。 治療してもらったのに また何回も鼻血が出たんです。 何回も鼻血が出る原因ってわかりますか?あとまた病院に行った方がいいですかね?

  • 鼻血がとまらない!

    鼻血がとまらない! 38歳の男性ですが鼻血がとまりません。お店で働いているので困っているそうです。それもたびたび ・・昨夜もゴミ箱にたくさんの血の付いたテッシュが入っていたそうです。言っても病院に行かないので困っています。何か病気の現れですか?プロレナールって薬飲んでるらしい。よろしくお願いします。 心配で!心配で!どうすればよいか分かりませ!!よろしくお願いいたします。

  • 2歳の鼻血

    2歳ちょっとの息子が最近、頻繁に鼻血を出します とくに夜中で朝起きると顔中、血だらけびっくりします(><) 1回、耳鼻科に連れていったことはありますが子供は出やすいと言ってました それにしても頻繁なので心配です

  • 鼻血!

    病気と言うほどのものではないんですが、ちょっと気になっているので、質問させてください。 夫が「このごろ鼻をかむたびに鼻血が出る」と言っています。毎日2.3回ほど鼻をかむのですが、毎回、鼻水に少し血が混ざっているらしいです。 はじめは、何らかの原因で粘膜を傷つけたのかと思ったそうですが、もうそれが2.3週間も続いているのです。 何か病気の前触れでは…とちょっと心配です。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え願います。

  • 鼻血 36週

     2ヶ月前から鉄材をだされて飲んでいます。 33週あたりから、息切れがしたり酸欠状態なかんじがあります。 ここ1~2週間くらい毎日、きまって左の鼻から、鼻血がでます。一日1~3回ほど。  一度、鼻血がでるようになったきっかけは鼻をすこし掻いたのか、それから決まって、左側だけから鼻血が・・ すこし刺激がくわわった時や、お風呂、最近は暑いので寝起き、朝居間で、など、 ちょっと触っただけで出ます。 こんなもんでしょうか?止血しなくても1分もしないで止まるのですが、毎日でます。 とまってから、痰に血の塊がまじっていたり(鼻から落ちてきたもの)します。 検診のときにきいてみますが。 よろしくおねがいします。 

  • 今朝鼻血が出たのですが・・・

    最近良く鼻血が出ます。 傷による出血かな?というくらいの、3分程度でおさまる鼻血が多かったのですが、今朝目が覚めて体を起こした瞬間に、どばーっと鼻血が出ました。 圧迫止血をしたのですが、血の勢いはどばどばと弱まらず、3・40分たってだいぶおさまりました。 今は鼻血は出ていないのですが、頭痛がひどいです。 後頭部に血が上ったような痛みです。 プールの中で逆さまになった時のような・・・ 自分はひどく低血圧なので、高血圧が原因だとは考えにくいのですが・・・。 これってよくあることなのでしょうか? しびれるような頭痛なので少し心配です。 考えすぎですか?

  • 鼻血がよく出る&止まらない

    ここ最近鼻血が物凄い出ます 今日も朝学校についてでました。3校時の授業でも出ました。そして家に帰っても出ました。 ここんとこ毎日1回は最低でもでます そしてともかく長いんです。 今日でた中で1番長かったのは40分もでました 鼻の上の部分をつまむという方法がありますがそれをしても止まらない体質なんです こんな俺ですが鼻血を出さなくするあるいわすぐ止めれる方法教えてください

  • 鼻血

    私の友達が昨日一緒にいたら鼻血が出ました。 2.3日前にも会った時にも、鼻血を出しました。 そこで、昨日「最近、鼻血多いね。献血に行きなよ~。笑」と冗談交じりでいったら、 友達が「そうなんだよね~。血が溢れてるみたい。笑 でも、ここ半月くらい毎日出てる」というのです。 少しの量じゃなく、それなりに量は出てるみたいです。 これって異常じゃないですか? 何か病気の前触れだったりしませんか? 心配です。こういうときも、病院に行くもんですかね。 ちなみに、何科ですかね。。 分かる方、教えていただきたいです。

  • 最近鼻血が良く出ます

    50歳男性です。 最近(1年)何もしていないのに鼻血が良くでます。 ドバーッと出るのじゃなく、滴る程度で5分程度で止まります。 仕事中や家、朝起きたら血の塊が鼻の穴にあり、何もせず取れます。 鼻は滅多にかみませんし、子供の頃良く鼻血を出していたので指でほじったりもしません。 高血圧があり服薬治療をしているのでそれかなと、家で鼻血が出た時は、血圧を測りますが、上が120~130で下が60~70とそれほど高くありません。 日に5~10回、毎日鼻血が出ます。 鼻血の塊が出る際、緑色がかった鼻くそが一緒に出て、異臭もします。 出るのは右側だけです。 20年以上前に副鼻腔炎の手術はしています。 関係ないかも知れませんが。 ・ラクナ梗塞が年齢の割には多い20個近くある。 ・頭痛の起こらない閃輝性暗点(眼科、脳外科などで診て貰った) 血圧の薬を貰いに行った際に、直ぐに止まるようだったら心配いらないといわれます。 ですが、回数が多いので心配です。 何科に行って調べて貰えば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう