• 締切済み

日本でリッターバイクは必要か?

noname#4342の回答

noname#4342
noname#4342
回答No.12

半年程前に大型二輪を教習所でとりましたが、あんまり簡単だったので、拍子ぬけしたのと、お金をドブに捨てたような気分になりました。まあ200キロの中型(現行の普通)車両を乗るのと、同じくらいの大型乗るのとでは大差ないどころか、トルクがある分、大型の方が全然楽で、そもそも免許が分かれている事に非常に疑問を感じました。一方、こんな簡単に免許とれるのだから、運転も軽薄になるのは無理がないとも思いました。あとは自分で安全を心がけ、回りのことも考え自制して運転する気持ちを持つことですが、こういうことは教習所で身に付くわけでもないし、公道走行をなんと考えるか?それは結局個々人の問題ですよね。でももっと教習所でそういう事を時間とって教えた方が良いとは思います。リッターバイクは楽だから、選択肢としては、あった方がいいとは思います。ちなみにすり抜けは、路肩を走らなければ合法ということです。

noname#3249
質問者

補足

>運転も軽薄になるのは無理がないとも思いました。 私達、古くから乗っている者としては「しょうがない」ではすまされないのです。前にも書いた通り、私はPROのドライバーでもありましたので余計にそう感じます。90210さんは免許歴、何年でしょう?また、普通自動車に乗っていてバイクに驚かされた事はないでしょうか? >それは結局個々人の問題ですよね。 もちろん、自由です。ですが、不特定多数、複合交通の「道路」では決して許されません。どこか、レース場なり、広場でやってください。 >ちなみにすり抜けは、路肩を走らなければ合法ということです。 幼稚園の近所の信号の無い横断歩道。車が、横断させる為、停車しています。それによって、渋滞が発生しています。あなたは、それを知りません。対向車はありません。すり抜けしますか?実話です。私達ライダーにとっては、、予測し難い状況です。

関連するQ&A

  • ツーリングにも向いているお勧めのリッターバイクは?

    現在、当方はZRX400に乗っています。 400ccでも車検があるのに変わりは無いし、一度はリッターバイクに乗ってみたかったこともあり、現在、大型免許を取得中です。 今月中には免許も取得できそうなので、次に購入するバイクを現在、検討中です。 年に数回ロングでツーリングに行くので、SSはポジション的に厳しいので、ツアラーモデルがいいかな?と思っています。 ツアラーとなれば、1400GTR、FJR1300と思うのですが、重そうなので取り回しが酷そうだなとも思います。当然、装備は充実しているのでしょうけど。 次候補はCB1300、バンディット1250などを検討しています。 見た目で好きなのは断然、ZZ-R1400なのですが、ポジション的にロング向きでは無い様な気がします。(当然、乗ったことは無いので想像ですが。) 中古車サイトで検索していたら、好きだったRF900の新車がありました。やはり見た目は昔のバイクの方が格好いいです。(個人的には。)ただ、いくら新車と行っても20年前のバイクなのでメンテナンスの事を考えると、さすがに古すぎるかと…。 荷物も積めて、取り回しも楽なバイクがあれば理想なんですけどね。 そこで、リッターバイクにお乗りの方、アドバイスお願いします。 リッターバイクに限らず、1000cc以下のバイクでも構いません。安い買い物でも無いので、じっくり検討したいと思っておりますので、良い点・悪い点等詳しく教えて頂けると助かります。 よろしくお願いします。

  • 大型バイクってやっぱりいいですか?

    現在250CCに乗っていて、400CCは教習所と友人のバイクをちょっと乗った程度で、あまり400CCがどれくらいパワーとかスピードがあるかわかってません。 なので、次に乗り換える際に、250CC→大型ではなく、250CC→400CCで満足出来そうかな?とも思うのですが、如何せん250CCでは加速が悪いしパワー無いしでちょっと不満です(その他は満足してます)。 (多分)当面免許を取る予定は無く、バイクを買い換える予定もないのですが、目標を400CCに定めるか900CCとかに定めるかでモチベーションも大きく違ってくると思うので、皆さんの大型自動二輪のススメ・非ススメをお聞かせ願いたいです。

  • 大型バイク選びについて

    今大型自動二輪免許取得のため、自動車学校に通っている者です。免許を取ったら当然大型バイクを購入して乗ろうと考えているのですが、バイク選びで悩んでいます。大型免許を取ってから、いきなり1000cc以上のバイクを購入して乗りこなせるものなのでしょうか?? それとも最初は750ccくらいから購入して、徐々に大型バイクの力強さを理解していき、運転技術が上がってから、リッタークラスへと移行すべきでしょうか?? ちなみに、中型免許を取得してから、間髪入れず大型免許取得に向かっているため、バイクは原付以外持っていません。みなさんの考えを是非聞かせてください。お願いします。

  • 中型バイク購入について・・・

    こんばんは。最近普通二輪免許を取ったばかりの19歳です。   そこで、バイク購入について相談なのですが、まず、 新車のほうがいいのか中古車のほうがいいのか。 私は体が大きいほうなので車格が大きい400ccのバイク(ネイキッド)がほしい! と思い、スズキのイナズマが気に入りました。が、この車種は すでに生産されておらず、必然的に中古車ということになります。 値段も安価ですむのはよいのですが、知人のバイク乗りの話や  雑誌をによると、自分でメンテできない間は中古車はかえって 費用がかかるらしいです。そこで、新車を買うとしたら 400cc ネイキッドで 何かオススメのバイクがあれば 教えてください。参考にさせていただきます。 もうひとつ質問なんですが、とある中古車ショップで 見積もりを出してもらったところ、 本体価格から20万近く足されたのですがその他費用(保険など)の値段としては 大体このようなものなんでしょうか?教えてください! 

  • バイクの購入や免許について

    バイク購入における体格について 現在、普通二輪免許を持っている大学4年生です。 体格は、身長164cm・体重55キロの短足男です。 今すぐではないですが、来年から社会人になり仕事を始めたらバイクを購入したいと思っています。 所持している免許で言えば400cc以下までなのでマルチなCB400SFを購入したいと考えています。 しかし、もっと遠い将来は大型二輪に乗りたくなるのでわ・・・?と思い、大型免許を学生のうちに取得しに行くかも迷っています。 ですが、いろいろと調べてみるとバイクにもよりけりですが、リッターバイクなどは足つきが悪く自分には楽しめないのかな?と思い、 大型免許を取得するための資金が勿体ないのかと悩んでおります。(貧乏学生ですので金銭には敏感でして・・・) 自分の趣味的にも足つきがいいからと言ってアメリカンなどには興味が持てません。。 また、高速道路などを走りたいとも思っていますので、そう考えるとリッターバイクが快適みたいですが、 制限速度をある程度守ろうと思えば、CB400ぐらいの方がエンジンの美味しい回転数を楽しめるのか?と悩んだりです・・・。 長くなりましたが私が聞きたいことは。 1.身長などを考えれば400ccぐらいのバイクが足つきもよく取り回しも楽でツーリングしやすいのか 2.CB400などでもリッターバイクを乗った人と一緒に迷惑かけずにツーリングできるか(一緒に行くリッターバイクが制限速度を守る方と仮定し、距離も最大往復500キロ程度)

  • 小型バイクの種類について

    小型の免許を取りに行こうかと思っててどんなバイクがあるのか見てもあんまりかっこいいのがないなって感じがしまして いいなって思ったのはDIO110かLEADでした なるべく軽いのがいいとおもい110ccのを選んでるのですがスズキもヤマハも125しかないようで 調べが足りないのかもしれませんがほかにも110ccくらいのスクーターはありますか? あと原付に比べて燃費が低いみたいなんですけど実際50/Lくらいはいいほうなのでしょうか? きっとかっても毎日は乗らないのでそこまで距離もいかないかなと思ってます ご意見お待ちしております

  • バイクの排気量について

    こんにちは、初めまして。 友達のビッグスクーターの後ろに乗せてもらって、バイクに目覚めました。それまでは4輪でしたが、2輪のすばらしさに目覚ました。 今、免許を取得中です。 250ccのバイクを購入予定です。suzuki skywaveなど そこで聞きたいことがあるのですが、バイクの250ccは4輪車に置き換えると何リットル車クラス級のパワーの車になのでしょうか? あくまでも車に置き換えての話です。  車で640ccの軽から4292ccのセルシオなど、車の感覚はわかるのですが、バイクで250cc。遅い、パワーの有無がまだいまいちよくわからないです。 ちなみにskywaveは160kまでメーターがあります。 250ccの車なんて今現在ではないと思うし、2輪と4輪では車体の構造、重量が違うので比べものにならないと思います。 しかし、660ccの軽自動車と660cのバイク 競争したらバイクの圧勝ですよね。 ここがよくわかりません。もし、この疑問を解説できるサイト等ありましたら教えてください。よろしくお願いします。 ※まとまりのない文章ですいません。

  • バイクの性能の違い

    先日、高速道路を走っていました。私のバイクは1500cc、重量は350kgぐらいあるのですが、直線で時速120キロあたりが限界かなぁと感じました(メーターは220キロまであります)。アメリカンタイプでウインドシールドは付けていません。その横をスポーツタイプのバイクが余裕で駆け抜けて行きました。(見た目はリッターバイクではなかったような)。この差はどこにあるのでしょうか? 大排気量=速いのではないということですか? 一般的にアメリカンタイプは速く走るものではないと言いますが、それは、ライディングポジションの違い? カウル、シールドがないから? 別に速くもないのに1500ccもある私のバイクのメリットはどこにあるのでしょうか?

  • リッター(1000cc)クラスのスポーツバイクを買おうとしています。

    リッター(1000cc)クラスのスポーツバイクを買おうとしています。 知人にバイクに乗っている人が誰もいないので、いろいろ教えてほしいのです。 皆様のアドバイスをよろしくお願いいたします。 私は1年前に大型免許を取得して現在は250ccツアラー(Ninja250R)に乗っています。 都内なので街中がメイン、休日には高速道路を使いツーリングに出かけています。ワインディングも好きです。 まだあまり上手じゃないので本を読んだりDVDを見たりしつつ練習しています。 1年以内にリッターバイクが欲しいのですがアドバイスをお願いします。 候補は ZX-10R YZF-R1 CBR1000RR GSX-R1000 S1000RR あたりです。 予算は大体150~180万円ぐらいを考えています。(安ければ安いほどよいですが) ※新車にはこだわっていませんが、バイク屋さん選びが大変なのでやはりディーラー系かな?と漠然と考えています。 比較してみたいのですが、車のように試乗車などあるのでしょうか。 それぞれに乗っている方、良い点悪い点など教えて下さい。複数に乗った事のある方の比較レビューは大歓迎です。 他にも、上記4種以外のSSでお薦めのバイクなど紹介して下さい。 ※レビューサイトもいろいろ探してみましたが、どれもいいことしか書いていないので比較出来ませんでした。 また、レンタルバイクでそれぞれを借りるなどして比較したいのですが、どんな点に気をつけて乗るとよいでしょうか。アドバイスをください。 ※たくさんの車種に乗ったことがないので、フィーリングだけになってしまいそうで心配です。 買い方などのアドバイスも頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 125ccバイクでの通勤

    バイク通勤特に125ccでの通勤してらっしゃる方にお聞きしたいのですがどんな事でもいいので聞かせてください。 自分は今車で通勤(2Lクラス)で往復40キロハイオクなのでガソリン代が馬鹿になりません、 車が好きで、運転は苦ではなくただバイクにまったく興味が無いわけでもなく(免許取るなら30代の内かなあと?40になれば腰が上がらないかも知れませんし) そこで125cc買うか考えてます、車は手放さず併用で考え、雨の日だけ車で通勤です。 ただ、バイクに30万(候補バイク)免許に12,3万、後は維持費入れても50万前後?でしょうか? 50万かかるなら車通勤でもいいような気がしたりして・・・迷う部分があります。 あと素朴な疑問ですが 1、維持費など具体的にどのくらいかかるのか教えてください 2、小型原付の免許が無いので今からとりに行くことになるのですが、 実際免許取ることは簡単でしょうか? 3、冬場などはやはり寒いでしょうか?