• ベストアンサー

沖縄はいつから泳げる?

もう少し暖かくなったら、沖縄に行こうかと思うのですが、ちなみに海水浴は何月ぐらいから可能でしょうか? また泳がないまでも、いつごろから暖かいのでしょうjか?東京でいえば5月ぐらいの陽気になるのはいつごろでしょう?具体的に「何度ぐらい」といえばいいのでしょうが、すみません、こんな感覚的な質問で…。感覚でお答えいただいてかまいません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#31687
noname#31687
回答No.4

こんにちは。 気象庁のサイトで過去の天気や気温等を調べることが出来ます。 「地点」で那覇や名護等の地域を指定    ↓ 「データ」で1ヶ月の毎日の値を指定    ↓ 「年」で2004・2003等の年を指定    ↓ 「月」で3・4・5等の月を指定(「日」は空欄にして下さい)    ↓ 検索キーを押す 以上の処理で各地域の過去の任意の年・月の詳しい気象データを見ることが出来ます。 http://www.data.kishou.go.jp/index90.htm 又同じ日のデータを東京等他の都道府県と比較したい場合は 左側の「沖縄県」のところを他の都道府県に変更すればOKです。 ただこの場合は下記からアクセスした方が便利だと思います。 http://www.data.kishou.go.jp/etrn/

参考URL:
http://www.data.kishou.go.jp/index90.htm,http://www.data.kishou.go.jp/etrn/

その他の回答 (4)

回答No.5

沖縄本島在住です。 海開きは本島ではゴールデンウィーク前くらいです。 ゴールデンウィークになると、問題なく泳げます。 ただ、観光客は3月くらいから泳いだりもします。 本土で、例えば冷夏の海や学校の水泳の授業などで 暑くもないのに泳がされた、あの感覚でいくと 3月でも泳げると思います。 3月の中~下旬には「うりずん」と呼ばれる陽気が続く時期があり まさに本土の5月くらいの気候で、暑くもなく寒くもなく 空も晴れ渡る心地よい日が続きます。 その頃は日中はTシャツで充分過ごせます。 うまくその時期に当たれば、泳ぐことも可能かと思いますし 何よりも沖縄のベストシーズンかとも思います。 (真夏は素晴らしいけれど、観光には暑すぎますよね。ツアーも高いし)

noname#9487
noname#9487
回答No.3
参考URL:
http://www.his-j.com/domestic/dst/okinawa/data_okinawa.htm
kaze2004
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#107601
noname#107601
回答No.2

石垣島周辺は3月すぎ、沖縄本島(はやいところ)は3月20日すぎ(春休み)海開きのようです。 http://www.churashima.net/izanai/izanai_vol64.html ↓昨年の情報

参考URL:
http://www.rurubu.com/Article/Article.asp?ArticleType=Domestic&ArticleEditType=Edit&ArticleTilte=20040415
kaze2004
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

  • u_zu_ra
  • ベストアンサー率35% (33/92)
回答No.1

はじめまして。 かれこれ20年以上前の話で恐縮ですが、 小学生の頃、春休み(3月)に旅行した際に 海水浴をした覚えがあります。 が、同じ旅行期間中に「曇り空で風の強い日」があったのですが、 この日は肌寒くて、とても泳げるような状態ではありませんでした。 結局、天気次第ってことでしょうか。

kaze2004
質問者

お礼

泳げるのは5月ぐらいからと想像していたので、3月でも天気しだいでOKというのはうれしい情報です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 沖縄っていつからいつまで水着で泳げるの?

    6月末に家族で沖縄旅行に行く事になりました。 その頃でしたら泳げるとは思うのですが、そもそも沖縄っていつ頃~いつ頃まで水着で海水浴ができるのでしょうか? 沖縄詳しい方、教えて下さい。 あと、服装も羽織れるモノ等あった方が良いのでしょうか?

  • 四月の沖縄

    私は毎年最低一回は必ず沖縄に行きます。海に入る時は毎年六月、九月にいっているのですが、今回は四月末に行きます。色々調べて気温が高くても四月は海水がまだ冷たいという事で水着は持っていかないと考えておりましたがここ最近東京はすごく気温が高くてやはり水着を持っていこうか悩んでおります。カヌチャに宿泊予定なのでガーデンプールに入りたいなと。 誰も入ってなかったら恥ずかしいので質問させていただきました。四月から海開き&プールもオープンなので入ってる人いますか? あと、沖縄の学校の授業でプール、海に入るのはいつ頃からでしょうか

  • 沖縄

    九月に沖縄旅行に行く予定なのですが、沖縄の本島や 周辺の島々で海水浴が楽しめるのは、いつぐらいまででしょうか?

  • 初めての沖縄旅行

    初めての沖縄旅行を考えています。 本当は近場で泊まりで海水浴に行くつもりでしたが、既にどこの宿も予約で埋まっていたので、諦めていたところ、沖縄なら9月下旬でも余裕で泳げると聞いたので、思いきって沖縄旅行をと思い付いたところです。 夫婦と5才になったばかりの娘の3人です。 娘にとっては生まれて初めての海水浴になります。 夫婦共に車の運転は問題ありません。 ちなみに羽田発です。 出来るだけ安くとは思っていますが、沖縄は夫婦揃って未知の世界なので、オススメコースを考えて頂きたく質問しました! 9月後半に3泊4日で行く予定で、海水浴は外せません。 宿はホテルでも民宿でも良い宿なら大丈夫です。 那覇市内、離島問いません。 美ら海水族館は興味あります。 豪華な旅行は求めてません。 出来るだけ、お金を使わずに楽しめて思い出に残る旅行にと思っています。 オススメのコース、宿、旅行会社、なんでも良いので教えて下さい! ヨロシクお願いします☆

  • 沖縄での海水浴について教えてください。

    沖縄での海水浴について教えてください。 近々、沖縄に旅行に行きます。 ぜひ海水浴をしたいと思っているのですが、海水浴場では着替えるところとか、シャワーとかの設備はあるものなのでしょうか? 私は北海道在住で、今まで、わざわざどこかに出かけての海水浴をしたことがありません。 何か特別な持ち物は必要でしょうか? プールにもって行くものと同様の準備でOKですか? あると便利なものも教えてください。 ちなみに、リザンシーパークホテル谷茶ベイに1泊するので、その時に泳ぎたいと思っています。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 沖縄へ秋に泳ぐんですけど・・・

    10月末から11月上旬にかけて、沖縄へ行きますが、海水浴はできるのでしょうか? 水はそれなりに冷たくなってるのでしょうか?

  • 沖縄での服装が分かりません・・・

    高2女子です。11月1日から4日間、沖縄に修学旅行に行くことになりました。そこで服装について聞きたいのですが、11月の沖縄にはブーツは早いでしょうか?ちなみに黒い革のブーツです。 あと服装も、Tシャツでも十分だという人もいたり、モコモコしたパーカーを持っていくという人もいたりして、何を着ていったら良いか迷ってます・・・。 いくら沖縄でもTシャツだけとかだと、海水浴ができなくなる11月は寒いんじゃないかな~と思うのですが・・・。 ちなみに空港に行くまでは朝方は寒いのでファー付きの上着を着て、その黒ブーツを履いていこうと思ったのですが、沖縄に行って履き替えて荷物になるのも嫌です・・・。でもブーツが似合う可愛い洋服を着るつもりなのでブーツも履きたい・・・とグルグルしてます>< どうかご回答よろしくお願いします!!

  • 沖縄9月の海水浴時間帯について

    こんにちは。 いきなりですが、9月の前半に沖縄(宮古島)への旅行を計画しています。 沖縄は日差しがとても強いので、お昼などの日差しの強い時間帯は 避けた方が良いという話を聞きました。 時間によって潮の満ち引きの具合も海水浴に関係してくるのでしょうか? 漠然とした質問で申し訳ありませんが、 9月の沖縄で海水浴をするのに適した時間帯があれば 教えて頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 沖縄旅行

    4月の始めのほうに、沖縄に行こうかと思うんですけど、海水浴はできますか? 教えてください!!

  • 4月の沖縄の気候・海水浴について

    4月の沖縄の気候・海水浴について 今度、沖縄で結婚式をしようと思っています。 10月か4月で悩んでいて、4月のほうに気持ちが固まっているんですが、 (ゆっくり準備ができますし) 4月の気候・雨や風、海水浴に適しているのかお聞きしたいです。 真夏の暑さや台風や雨を避けて10月か4月と思っています。 ただ、せっかく行くのに寒かったり、海水浴をふるえながらは・・・ ぜひお聞きしたいです。 よろしくお願いします。、